野菜作るの、や~めた・・・・・・

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

中州天神さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ187件目 / 全499件次へ »
ブログ

野菜作るの、や~めた・・・・・・

ここ、2~3年、連作障害の為か、野菜の収穫も冴えない。

耕作面積はまあまあだけど、畑全体は素人の手に負えないくらい

広くて、トラクターで耕して貰っている。

あとは、雑草との闘いで、夏前にはほぼ決着が着いている。


それと、昨年畑の片隅に植えていたコスモスが、あちこちから

芽を出して、畑全体を覆っていて早いのは花も咲いている。

『今年はコスモスが綺麗やね』と言われたら、雑草対策も楽になる

し、楽しんで貰えるなら、それがいいかと・・・・。

『ヒマワリを植えんで・・』の誘いもあったけど、枯れた後が汚い

ので断った。


近くの直売場に行けば、キュウリが4本100円だし、トマトも

品種改良のせいか甘さが格段に向上している。

苗を買って、肥料や水やりと雑草処理、やる気も失せた・・・。

今年はエダマメ一本に絞ろうと思っているが、昨年の事もあるし、

・・・で他に頼んでたら、根切り虫がウンヌン・・で、今年は

エダマメ食べられるのだろうか・・・・・。


またもや出た感じの、中国産わかめの産地偽装問題。

しじみもあったけど、これらは氷山の一角で、信頼がおけない

中国産の偽装問題は、まだまだありそう・・。

外食で知らぬ間に食べさせられてるのは致し方ないとして、産地

として信じて買っているのに・・・・・・・・。

リスクよりも儲けを優先させるのは、行政処分が甘いからだろうが、

中国産の信頼性からいって、厳罰にしないと改まらないのでは・・。


5月の成績

   売却益    1万

   評価損   61万が  86万に

 

 NISA口座  売却益 3.3万 評価損 5.2万 未使用残額 11万


売れる銘柄もなく、買いたい銘柄もなく・・水面にも浮かび上がれず

・・・・・・・で、今週はマザーズ中心に活況を横目に見ながら・・・

自分的には今年もまた、買い時は10月頃になるのかも・・・・・・。


8件のコメントがあります
  • イメージ
    888ちこさん
    2014/5/31 06:45

    おはようございます。

     

    私は今、雑草を育てています(^^)

    忙しいので放置していましたら、庭のあちこちからドクダミが出て来ました。

    で、それを放置、と言うか、育てています(汗)

    ドクダミは和薬ですし、刈り取ってから干して、ドクダミ茶として煎じて飲もうかと思います(^^)

     

    来週はどうなるのでしょう?

    相場のことですが?

     

  • イメージ
    Ukiyoさん
    2014/5/31 09:11

    おはよう

    草退治に山ウド、アスパラを植えました

    砂地の畑だけ手芋サツマイモなど植えました

    あとの畑は放置、マメトラを回しているだけ

    あと数年でどこの家庭も大変になるでしょう。


    株もどうなるか分かりません

    自分との戦いです。しばらくへそ曲がりでいきます

    人それぞれの考え方で行くしかありません

  • イメージ
    中州天神さん
    2014/5/31 23:52

    ちこさん こんばんは


    株取引の合間に勤めて、買い物・料理で少しの睡眠、

    とてもとてもそんな時間はないでしょう?


    野草の知識がないので、口に入れて良いものかは判らずに、

    裏山の草切りしてもらった時に「たらの芽」があるとのこと

    でしたが、今でも判りません。


    例年、10月頃が買い場になってるようですが、徐々に反転しそうな

    雰囲気になってきてるように感じます。

    ちこさんも忙しいので、デイトレーダーみたいにの値動きに

    一喜一憂されないで、中期的な視点で投資されたら如何でしょうか?

    私は、年間通してプラスになれば良い的な感じでやっているんですが、

    ともすればうっかり塩漬け株を作ってしまいます。

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2014/5/31 23:58

    初めまして。

     

    野菜作りも結構コストが掛かります。

    地産地消のマーケットがあれば、凄くいい買い物もできます。

     

    多分趣味でのお作りでしょうから、作る楽しみは得られませんけど。

    コスモスとはいいアイディアですね。

     

    仰る様に後始末はひまわりより楽ですし、寿命も長く楽しめます。

    きれいなコスモス畑を期待してます。^^

  • イメージ
    中州天神さん
    2014/5/31 23:59

    UKiyoさん こんばんは

     

    個人の野菜作りとしては、珍しい品々ですね。

    農家の人達がアスパラを植えてありますが、ビニールハウスで

    肥料とか栽培が難しいかと思っています。

    サツマイモは簡単そうに見えますが、「うね」を作ったりしないと

    いけないみたいですね。

    ウドの大木とかで、どのような植物か「山ウド」「マメトラ」をネットで

    調べてみようかと思います。

     

    前週、新興を中心にしっかりした値動きでしたが、この調子で

    来週も推移してほしいものです。

  • イメージ
    中州天神さん
    2014/6/1 16:32

    ちこさん こんにちは


    もうひとつ大変な仕事を忘れていました。

    日記に加え、マイフレさんへのリコメやコメの事・・・・

    NY市場見ながらの作業、敬服致します。

  • イメージ
    中州天神さん
    2014/6/1 16:38

    UKiyoさん こんばんは


    「マメトラ」は「ソラマメ」かなんかの一種だと思って

    いましたが、違っていました。

    小型の耕運機みたいなものですね。

  • イメージ
    中州天神さん
    2014/6/1 16:47

    風車の弥吉さん こんにちは


    まあ、コストはよいのですが、結構労力が必要で、

    夏場は雑草処理でお手上げ状態になります。

    昔のハウス栽培のトマトは水っぽかったのですが、

    最近は美味しいトマトが出回っています。


    コスモス咲いたら、アップしようかなと思います。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ