日本の時価総額上位200位の会社のウェブサイトに社長と役員の写真があるかどうか、社長挨拶の主語が「私、私たち」か弊社あるいは主語なしかを調査した人の結果は・・・・・
詳細は以下のHP参照。
http://www.1101.com/fujino/2014-05-20.html
社長と役員の写真が載っている会社の株価は リーマンショック後、66%のプラス、 社長だけの写真が載っている会社は、30%のプラスだそうだ。
また、「私はこう思う」「私はこう考える」というふうに書いてあるのは、すごく少ないそうだ。なお、主語がない文章は受動態で書かれていて、当事者意識がまるでない感じがするのは、誰しも納得するだろう。
株価パフォーマンスは当然、社長と役員の写真があり当事者意識の高い会社が良いのは容易に想像がつく。ダメな会社は主語がなく写真も載せていない会社だ。気になる人は持ち株のホームページを見てみよう!
日本株式会社のシンゾウ・アベは大丈夫だろうか?