戦うか、戦わないか・・・・・・・・

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ26件目 / 全3694件次へ »
ブログ

戦うか、戦わないか・・・・・・・・

213d1698c  

国会ではアホな討論をやってます

集団的自衛権の解釈・・・・・・

もっと誰にでも判る言葉で言ったらどうなんだ??

「私の国はあなたの国の軍隊が守ってくれ!、あなたの国はわが国の軍隊は守ってやらないけど・・・」

「国を守るのはわが国は軍隊とは言いません、自衛隊という名札をブラ下げてますからね」

「わが国の防衛はお任せします、私どもはその後方支援にあたります」

この3つは、どう考えてもオカシイ・・・・おかしすぎるのだ
永久に戦争放棄する・・・・・これはいい
しかし攻め込まれても何もせず攻められ放題にする・・・・・これはダメダ
攻め込まれたら倍返しすればいい・・・・・テレビドラマの話か???

戦わないで解決の道を探る・・・・アタリマエのこと
解決できなかったら???

おれ、戦いたくはないなぁ・・・・・だって、戦ったこと無いから・・・・・
こんな言葉が聞こえてくるようで・・・・・

ファイト!


海の向こうの国はいろいろしでかして周辺国から嫌われている
波高しであります

しかし、この問題はちっぽけな私一人の考えではどうすることもアイキャンノットなのです
竹槍の時代ではありません


ところで、戦うという言葉に似た言葉で 戦 喧嘩 諍い 防衛 戦争 などがあります
戦争はあまりにも犠牲が多く、誰しもが反対することです


さて話題はがらりと変わって 喧嘩祭り についてです
北陸富山県の呉西地区(富山県の西半分という意味です)は、各地に喧嘩祭りがあります
毎年4月~6月に1,2日の全員渾身の喧嘩祭りをして疲れ果てて、来年の喧嘩祭りを楽しみに1年を送ります
これが何百年も続いています
楽しいからですね^^; 全員参加のお祭りです

高岡市伏木地区の提灯山車のぶつけあい(かっちゃ)

南砺市福野地区の喧嘩あんどん(ひきあい)(あんどん山車の上で壊し合い)

小矢部市津沢地区の喧嘩あんどん(ぶつけあい)

砺波市出町地区の喧嘩あんどん(ぶつけあい)

砺波市庄川町地区の喧嘩あんどん(ぶつけあい)

北海道沼田町(富山県小矢部市津沢地区喧嘩あんどんを移植して更に発展)

こんな喧嘩祭りを見て参加して育った私は喧嘩祭りの楽しみが判らない人たちがなんだかかわいそうな気がしてます
ここまで自分の力(パワー、腕力、大声)を出し切ることが人生のうちに何回あるのか???





8件のコメントがあります
  • イメージ
    もりぎんさん
    2014/5/18 16:03
    自衛権。
    喧嘩祭りのような、ある種の発散、抑止力ならいいんですがねぇ。

    こういうのって、政治的に解決できないんです!って政治力の衰退を自ら宣言しちゃってるんですよねぇ。

    知恵を放棄してる。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/5/18 21:05
    もりぎんさん こんばんは

    東電の原発事故と同じで、起きるはずのないことは考えないようにしよう
    起きないのだから・・・・・・・・・

    で、起きてしまって、大慌て・・・・・・・Orz
  • イメージ
    こんばんは

    個人的にきなくさいところは、問題を抱えていたり予め鉄や食料を持っているんじゃないかな?

    どこかとぶつかれば国内の仕事が増えたり不景気を一層できそうな空気にも包まれます。何より歴史のサイクルのように人間は間違いを繰り返しますが

    おそらく同盟国でも共産圏でもありえると予想しております。

    トップの仕返し論者は世界中で多いと思います。

    いつどこでとはいえませんけど


  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/5/18 23:28
    我らの希望さん、こんばんは

    そうです
    有事を待つ人もいれば、無事がつづくことを切望する人もいます

    有事に備える人もいれば、無事を信じて備えない人もいます


  • イメージ
    紗々さん
    2014/5/19 00:08

    こんばんは。

     

    国防の必要性をひしひしと感じながらも、

    有事に対する準備さえ結論が導けず^^;

    しかし戦争放棄して軍隊を持たずを何十年も続けてきたこの国は、牙を抜かれたなんとかと同様で、どうすべきかさえ良い知恵が浮かばない・・・・^^;

     

    きれいなお神輿ですね^^

    竹と和紙(?)でできているのでしょうか?

     

     

     

     

     

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2014/5/19 01:45

    こんばんにゃ~


    集団的自衛権の行使には反対です。というか、自衛隊員に戦争するだけの度胸があるとは思えません。最初から国防って決められているから入っている人が多いです。家族もね。


    で、まずは憲法改正をするべき。


    「戦争放棄」なんてわざわざ憲法に書いてあるから、中韓に舐められるのです。

    戦争放棄を改正しても、別に戦争をしなくても良いんです。みんなすぐ憲法改正をすると戦争をすると思っていて反対しているけど、そうじゃない。


    それから、自衛隊をどんどん縮小して、軍隊をつくるのが良いです。戦うのが好きな心身共にタフな男女を集めれば、雇用の改善にもつながります。


    あ、それから、アメリカが日本を守っているとは思えません。

    本当に守っているというのなら、尖閣諸島の中韓の行動にアメリカがもっと抗議するでしょ?

    一応日本側についているような態度を見せているけど、日本の出方次第、TPP次第、集団的自衛権の行使容認次第です。


    対等な関係にない。日本はアメリカの子分です。情けなや~




  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/5/20 16:39
    紗々さん  こんにちは

    言いにくいことは言わない、聞かない
    やりにくいことはやらない、やらせない
    起こったら困ることは起こらないことにする、・・・・

    こういう考え方なんですね・・・・・Orz

    あんどん山車は竹と木と和紙ですね
    照明は近年は電球からLEDに・・・・・・
    勇ましい祭りですが町民の誇りですね^^;

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/5/20 18:24
    nyajyaraさん こんにちは

    「自衛隊は軍隊ではない」 ということが理解できない
    「日本の国はどこからも戦争をしかけられない・・・何故なら戦争を放棄したからだ」
    こんなことは信じられない

    そういうことですね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ