TAROSSAさんのブログ
ローソンが低糖質を武器に集客力誇る「ブランパン」改良品を発売
ローソンは、小麦の外皮を使う独自商品「ブランパン」の製法を刷新、糖質を従来比3分の2に抑えて20日に発売するそうです。
米のふすま(ぬか)を生地に配合することでふんわりした食感に向上、ロールパンの場合は一般的なパンの約16%にまで糖質をカットしたそうです。
「ブランパン2個入り」(税込125円)やサンドイッチ、菓子パンなど計15品目を売り出すそうです。
ブランパンは鳥越製粉と共同開発、2012年6月発売したもので、ダイエットの意識が強い女性客にとどまらず、糖尿病などを心配する男性らにも人気があり、購入者の4割は男性が占めるそうです。
会員カード「ポンタ」の直近のデータ分析では、定期購入者は70万人と、昨年4月より30万人増えているそうです。
シリーズ累計販売数は3500万個で、大ヒット商品とはいえないものの、「これを目当てにローソンに来て頂ける『マグネット商品』だ。ニーズをさらに深掘りしたい」とローソンでは期待しているそうです。
前期(2014年2月期)の売り上げは60億円でしたが、今期は100億円を目指すとのことです。
こんなパンがあったんですね。
今度買ってみようと思います。
2651:7,160円、 2009:665円
-
関連銘柄:
ローソン(2651) 鳥越製粉(2009)