韓国の言い訳が正しかったら問題ですね。まぁもっとも嘘でしょうが。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/03/2014040301169.html
”ペンニョン島に墜落した北朝鮮の小型無人偵察機が韓国上空に飛来した当時、海兵隊がバルカン砲で対応射撃を行ったものの、高度が高かったため撃墜に失敗していたことが分かった。
韓国政府の関係者は2日「先月31日に無人航空機が北朝鮮側から韓国領空に接近した際、海兵隊が最大射程距離2キロのバルカン砲を約300発発射した。だが、無人機の高度が5000-6000メートルと高かったため、撃墜できなかった」と説明した。”
多分言い訳の為の嘘かと。民生用の部品、恐らくは無人偵察機の大きさから言うとラジコンなんかと同じレベルのエンジンを使った無人機の高度が5000から6000とは考えにくいのでは。
(…不可能じゃないにしても、そんな高度に到達して巡航できるほど燃料がつめるかと考えると無理な気がしますがね)
ましてや別のソースですが搭載されていたカメラは日本製のデジカメですが、それに付いていたレンズも基本仕様の500ミリって事ですし。
そんな高度を飛んでいたら必要な情報を得るための解像度の高い写真撮るのは難しい気がしますが。
それに機体の素材がポリカーボネイト製との事なので、あまり電波は反射しないでしょう。
肉眼で確認にするにしても、その距離で小型偵察機が見えるのかと思うと無理な気がします。
…そうやって考えると嘘くさいなと思うんですがねぇ。私としては。
PS.
まぁ仮に本当だったとしても有効射程外の物を撃つってのはねぇ。軍隊のレベルとしてどうなのよとは思いますね。相手の距離すら(自分の武器の有効射程も)把握できてないって事ですし。
幾らなんでも練度低すぎだろうと言う事で。
PS2.
…実の所、笑いごとで無く結構無人機ってのは危険ですよね。日本でもラジコンに関してはオウム真理教の連中が利用を考えていたような気が。後過激派の連中も以前に。
爆薬持たせて要人テロとか普通に使えますしね。
今頃、青瓦台(韓国の大統領官邸)や韓国軍は頭を抱えているのではと思いますがね。
費用対効果を考えると結構馬鹿に出来ない気がしています。