持ち株の値が最近少しづつ戻してきたので昨日はゼンリン、本日ニッサンと利確しました。
昨年10月から株をはじめて今日まで損きりを全くしていません。昨年後半は極端に言えばどの株を買っても利益が出た状態だったと思います。年末で投資額にたいして1割のプラスでしたが今年になっての暴落で1割の利益を吐き出し更に少しマイナスとなってしまいました。
その後、少し追加投資したりして下がりきった(と思った)銘柄を買ったりして数万円でもプラスが出ればこまめに利確をし、最近は日経平均も持ち直して私の証券会社の保有資産も投資額まで戻してきました。やっと0からの再スタートです。
損きりが出来ないのは素人の習性のようですね。でも、素人の強みで時間をかけられますのでマイナス銘柄もプラスになるまで何年でも待ちたいと思っています。そんな訳で現在の証券会社の私のポートフォリオはマイナス銘柄が並んでいます。いちばん大きなマイナス銘柄は今中国で不買運動が起っているニコンです。まあ1〜2年も待てばなんとかなるのではと楽観しています。
今年は午年、「辰巳天井、午しり下がり」の株式市場に伝わる格言どおりの展開かもしれませんね。欲を出さずにこまめに利確して堅実に行こうと思う今日この頃です。
4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
montontonさん、怖いもの知らずでセオリーを外れたことをやってみています。ここまで来たら損切りをいっさいせずにどうなるか個人的な実験です。まあ失敗したら笑ってやって下さい。
株は上がったり下がったりするものですから、
下がるたびに損切りしていては損ばかりが膨らむことになるかもしれません。
経営基盤がしっかりした会社が何らかの事情で暴落した時には、
積極的に買って保有しているのも一つの選択肢だと思います。
短期決戦さん、アドヴァイスありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。素早い損切りが株式投資の常道常識のようですね。
私は失敗をして痛い目をみないと身に付かないたちのようです。東証1部の手堅いと思う銘柄が本当に損切りしないとどのようになるか体感してみたいと思っています。
仮に投資会社が倒産しても全額一社に投資しているわけではなく複数銘柄に投資していますので痛みも少ないのではないかと… 生活資金は別にありますし。
人生半ばをとうに越えていますのでちょっと道楽してみたいのです。生意気申してすみません。お気を悪くなさらないで下さい。
ご心配いただき本当にありがとうございます。
どきどきさん、こんばんは
損切りできないと大変です。
1、2年で何とかなれば良い方です。
5年経っても戻らない、なんて株もあります。
次の儲けのチャンスのために、
見切るのも必要ですよ。