津波ハワイに到達、身構える太平洋沿岸の人々

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

美味しいうどんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2127件目 / 全3040件次へ »
ブログ

津波ハワイに到達、身構える太平洋沿岸の人々

 チリ沖で発生したマグニチュード8.2の地震による津波がアメリカ・ハワイに到着したことが確認された。

日本には早朝到達予定。


 現在世界で起きている地震にはある特徴が出ているように思われる。

それは「プレート境界型地震」だ。

地球の外側は薄い地殻のプレート(板)によって覆われている。このプレートが連動して動いているのではないか。

地球規模で考えると一ヶ所が動けば、そのひずみを埋める為に別のところが動く。これが連動している訳だね。


最近のプレート型巨大地震を発生順に並べてみた。


2004年12月26日 スマトラ沖地震

2008年5月12日   中国四川大地震

2010年2月27日   チリ大地震

2011年2月22日   ニュージーランド地震

2011年3月11日   東日本大地震

2014年4月2日   チリ沖地震


 これらの時間間隔を見て欲しい。ほとんどが1~3年以内に連動しているのが分かる。

地球の年齢は46億年と言われている。この時間的感覚からすると、もはや1~3年は時間に入らない程だと分かる。つまり毎年連続して起きると考えて差し支えない。


 東日本大地震の約2年9ヶ月前の2008年(平成20年)6月14日に、栗原市付近を震源とするM7.2の宮城岩手内陸地震が発生し山が崩れ橋が崩壊し大きな被害が出た。

後にこの地震は東日本大地震の前兆であったと判断された。


 そして今日本は南海プレート巨大地震におののいている。

1~3年の時間間隔ならば、今日起きても明日起きてもなんら不思議でもない事が分かる。


 さらに不気味な地震が起きた。

2014年3月14日未明、愛媛県の北西に位置する伊予灘を震源とするM6.2の大地震が発生。全くの幸運だった。震源が深かったのだ。それで大被害が出なかった。

気象庁は南海トラフ地震とは因果関係はないと発表した。

しかしそんな説明をわたしは信じていない。宮城岩手内陸地震の時にも気象庁はそう言ったからだ。


 この位置は日本最大の活断層「中央構造線」にあたる。

その「中央構造線」直近に伊方原発がある。直近なんてものじゃない。「中央構造線」の上にあると言っても差し支えない。これが現実だ。


 この中央構造線に沿って近年地震が頻発している。

私の家もこの線の近くにある。恐怖感はどれ程怖いかと言えば「絶対に沿岸部には行かない」程なんだよ。

旅行であれ何であれ「太平洋岸には行かない」ことを心掛けている。

南海プレート巨大地震が起きれば最悪10分で34mの津波が来ると言われている。

10分で避難など無理だ。まして深夜だったりしたら最悪の事態になる。


 当たるかどうかわからないが「伊予灘地震を的中させた学者が3か月以内の南海トラフ地震予測」との週刊誌の記事があった。もし南海トラフ巨大地震が起きれば日本は壊滅的打撃を受けるだろう。

http://www.news-postseven.com/archives/20140321_247049.html

12件のコメントがあります
  • イメージ

    まあー、爺ちゃまが遅くまで地震と津波の話して

    朝の取引は大丈夫ですか?

    こんばんは。

    午前3時に津波注意報が出たとの事。

    5時30分から6時に東北にとの事でしたよ。


    ただ怖いのは、前回1mの津波予想が50cmだから

    今回も1mと思うですって。

    油断発言していいんですかねー。

    うどんさんの起床頃には終わってると思いますけど、

    果たして。。。

  • イメージ

    やれやれ今目覚めましたよ。^^;


    早く寝ると深夜に目覚めるし 困ったものです。


    現在段階では「津波は到達していないもよう」との朝のニュースです。

    来ない方がいいよね。


    それより怖いのが「南海トラフ巨大地震」

    日本経済の中心都市と人口集中部がやられますからね~


    株なんかやってられないわ~

  • イメージ
    たか○さん
    2014/4/3 07:43
    うどんさん
    地震はもう勘弁してほしいですが、世界の火山活動なども活発ですし、しばらくは悩まされそうですね。パキスタンでも島ができたりありましたよね。

    南海トラフも怖いですが、原発怖いですね。

    そういえば、STAP細胞のニュースどうなんでしょうね。
    STAP細胞が再現できた可能性が高いってやつ。本当なら、小保方さん今、
    かなり叩かれてるから、うまくいけばノーベル賞だし、
    下手すると非国民扱い。半端ないですねー
  • イメージ
    たか○さん
    2014/4/3 07:56
    しかし、当の香港中文大学の李嘉豪教授の研究チームはJNNの取材に対し、次のように語りました。 

    「小保方さんの実験方法では、STAP細胞は再現できませんでした。他の人がやっても時間の無駄です。STAP細胞は存在しないと思います」(李教授の研究チームスタッフ)


    だそうです。やはり小保方さんは救われないのでしょうか。
  • イメージ
    リッキー8さん
    2014/4/3 08:03
    おはようございます~
    夜中の2時の日記にしては冴えすぎている( ; ゚Д゚)

    死んだじいちゃんが、夜中に「飯はまだか~」と大声で騒いでいたのを思い出す(ー_ー;)

    山間部は、津波が来ないから安心ね。標高400メートル(^^)
  • イメージ

    そうなんよ。山間部は津波の危険はない。

    空気は良いし 鳥はさえずり花は咲く。


    今の季節は極楽見たいじゃぞ。川を舟で渡らなくてもいいんじゃ~


    小保方さんは研究チームから離脱して「タレント」になった方がいいかも。

    理系よりも美形がいいよ。理→美 \(^^)/ 


    小保方さんが割烹着来て うちの台所に立ってくれたら最高なんじゃがの~

  • イメージ
    walterさん
    2014/4/3 09:45

    中央構造線も信州ではしっかり確認できるほどの規模ですよね

    昔、自動車学校の教官が話していましたがフォッサマグナ

    も気になります、、、

    5~600メートルの松本平から広がる平地もいつ海面下に沈むか

    わからないんだからって、、言っていました。


    そうなったら自分の家の畑等で海の家でも始めようかと

    800メートルほどなんで、、、


  • イメージ

    walterさんの所も日本列島が東西に引き裂かれる位置にありますね。


    東日本大地震で5m東に東北がせり出したそうです。

    そのひずみを解消する為に信州越後地方に地震が起きそうとの事です。


    中越地震も予兆だったのですね。


    海の家、、、笑いごとで済まないような。。。

  • イメージ
    リッキー8さん
    2014/4/3 20:21
    発作マグマは、信州から山梨富士川沿いに…

    リッキー8家は、富士川から30キロ以上離れてる。

    分断されても、放射能されても、避難勧告ない位置(^^;。

    安全宣言(^^)v


    あ~函館の女(ひと~)
  • イメージ

    西広門田=この字に振り仮名をつけよ。


    長い間「にしひろもんでん」と読んでいた。(--;

    東大の試験問題です。^^;

  • イメージ
    たか○さん
    2014/4/4 14:20
    お疲れ様です。今日は定期健診でしたっけ。

    ホットリンク安くなりましたね。
    これはどう考えても安すぎると思うのですが。
    しかし、今はデータビジネス系が少し停滞してるように見えますね。
    こういう出来高が伴わないときは傍観でしょうか。しかしほしいなあ。www
  • イメージ
    リッキー8さん
    2014/4/5 06:57
    うどんさん(^^;焦り

    「かわだ」と読みます。
    読めませんね~

    所在がバレるじゃん(`´)/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ