三連休は子供の看病に加え、自分も体調不良になってしまったので結構つらい感じです(>_<) それでも、今日はお休みをいただいたので体は楽になりましたね。
通院している病院では受付開始後30分で『2時間待ち』の表示が出るなど風邪が流行っているのを痛感します。それにしても、医師も大変ですよね。午前の受付が終わるのが正午ですが、それまでに受付を済ませた人の診察を続けると休憩に入るのは14時くらいですから、過労で倒れないか心配になってしまいます。
インフルエンザをはじめとする流行風邪もさることながら、温度変化の激しい季節の変わり目ですから皆様もご注意ください。
さて、今朝の日経平均ですが、先週末(20日)に急落したリバウンドからか、午前の寄り付きは前営業日比プラス水準でスタートしました。そして、今朝は「中国・3月HSBC製造業購買担当者景気指数(PMI)速報値」が発表されましたが、やはり結果は48.1(予想48.7)とネガティブな結果となりました。
最近発表される中国指標は良くないものが目立ちますので、指標カレンダーを見ると「たぶん今日もネガティブかな?」と思ってしまう自分がいますがみなさんはいかがですか?
余談ですが、そんな中国でヤマト運輸が現地物流最大手「中国郵政集団(チャイナポスト)」と提携し、日本のインターネット通販で買い物をした中国人向けに商品を宅配することが報じられました。ヤマト運輸が日本国内で商品を集荷し、チャイナポストが現地で宅配を行うというものです。まだスタート前ですが、日本・中国の消費活動にプラスになればいいですね。
さて、ちょっと話はそれますが、ヤマト運輸の宅配サービスで使われる『宅急便』という言葉。実はヤマト運輸が商標登録しているのはご存知ですか? あまりに一般化している言葉なので「えっ!?」と思われる方も多いと思います。実は、あまりに一般化しすぎていたためか、宮崎駿監督の「魔女の宅急便」では制作中に指摘を受けて初めて発覚したのだとか。
ただ、ヤマト側はこのチャンスを最大限に利用して、商標をアニメ使わせる代わりに、アニメ内(映画告知など)でヤマトを宣伝してもらう契約を結んだわけですね。
(YUIのブログで動画を見ることができます!)
これが功を奏して宅配業界大手の地位を獲得したというエピソードがあるほどです。そう考えると、ビジネスチャンスがどこに潜んでいるのか不思議ですよね。
さて、脱線してしまいましたが、急騰ムードの日経平均に後押しされ、中国指標による下落はほとんど見られず、株高水準を維持し続けることとなり、日経平均終値は前営業日比+274円の14,498円、ドル円は102.3円付近にて取引を終えました。
そして今夜ですが・・・
続きはYUIのブログで♪