証言 あの日、あの時。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

iru*at*tu*ameさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ27件目 / 全272件次へ »
ブログ

証言 あの日、あの時。

東日本大震災から、3年が過ぎた。

各地で、その地域での「慰霊の式典」が開かれた。

TV番組でも、色々報道されていたが、、、、。

私が、1番感心した番組はNHKの「証言 あの日、あの時」だった。

私の住んでいる町の85歳の女性(おばあさん)の証言だったが

大震災時に、自分で車を運転して「マストの湯」(町内の、ショッピングセンターの近くで

営業していたミニ健康ランド)に行き入浴中だったらしい。

(80代女性が、車を運転しているのが凄い。)

他のお客さんが逃げたのに、体に石鹸が付いているからと最後まで入浴するつもりで

いたらしい。

しかし、従業員に促され「洗ったか、洗わなかったのかサッパリ分からない状態。」で

着替え車に乗り、ショッピングセンターの駐車場に移動したそうだ。

「自宅より、ここが海から遠い。ここで、様子を見よう。」と考えたらしい。

所が、他の人達は車を捨てて高台に逃げ始めた。

そして、「高台から見ると、巨大津波が町内の家々を押し流しているのが見えた。」そうだ。

そのおばあさんだけが、駐車場に車の中で残った状態。

高台から、皆でおばあさんに「逃げろ~。津波が来るぞ~。」と叫んでも

おばあさんには聞こえない。

勇気有る方が、助けに行って一緒に逃げようとしたが、高齢なので素早く動けない。

ショッピングセンターの男性職員が、背中に背負って逃げて

助かったらしい。

「そのショッピングセンターは津波で被災し、焼失し駐車場も瓦礫で目も当てられない。」

状態だったが、今は営業を再開している。

番組の最後に、おばあさんが助けてくれたショッピングセンターの男性職員に

お礼を言って良い感じで番組が終っていた。

明日、釜石市にイオンが開店する。

町内のマストと「共存共栄」出来るかどうか?


4件のコメントがあります
  • イメージ
    小督さん
    2014/3/13 23:14

    こんばんは

     

    >勇気有る方が、助けに行って一緒に逃げようとしたが、高齢なので素早く動けない。

    >ショッピングセンターの男性職員が、背中に背負って逃げて

    >助かったらしい。

     

    おばあさんも大変だったと思いますが、

    おばあさんを助けに行った勇気ある方、背中に背負って逃げた男性職員も、

    一刻を争う非常時に、自分自身の危険も省みずに行動されているので、

    スーパーな人たちです

     

    地震が続いている時に、私が一番嫌だったのは入浴ですね。

    頭を洗っている時に、外に飛び出すと、私一人だけコメディーになりそうですから

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2014/3/14 01:09

    こんばんにゃ~

     

    心温まるエピソードをありがとうございました。

     

    他人でもちゃんと助ける心を日本人は忘れていませんね。

  • イメージ
    iru*at*tu*ameさん
    2014/3/15 20:19

    小督さん、今晩は。

    東日本大震災では、私の住んでいる町では1200人近くの人達が死亡・行方不明に

    なりました。

    それ以上の人達が、津波で流されましたが助かりました。

    その人達の「生存の記録」は、何冊かの本で出版されています。

    我が家族などは、「何も持たずに車で避難しながら、車内のバックミラーから

    町内の家々が津波で押し流されるのを見ているだけでした。」


    東日本大震災では、健康ランドにも色々な被災が有りました。

    私が、入った健康ランドの中には

    男女の風呂を分けているガラスブロックに、ヒビが入っていて

    そこを白い布テープで貼っているだけの所も有りました。

    「もう1回、地震が来たらどうするんだ?」と

    思いました。


  • イメージ
    iru*at*tu*ameさん
    2014/3/15 22:22

    nyajyaraさん、今晩は。

    そのおばあさんは、TV番組の中で

    「呑気(油断)してたの。

    昭和三陸大津波を体験しているんで、まさかここまで

    津波が来るとは思いもしなかった。」と話していました。

    東日本大震災の時は、私の母はディサービスに行っていて

    家にいなくて、残った家族は避難するのが手早く出来ました。

    試しに、「母を背負って、逃げれるか?」試してみましたが

    「耳を引っぱったり、頭を叩いたり、首を抓ったり。」して

    母は嫌がりました。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ