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シャープ、米CATV大手と TV供給提携検討

 

 経営再建中のシャープが、米ケーブルテレビ(CATV)首位のコムキャストと提携し、液晶テレビを供給する検討に入ったことが十一日、分かった。ケーブルテレビの受信機を内蔵したテレビを販売する。提携により、テレビの販売台数が年間百万台拡大する可能性もある。消費者向けは、海外メーカーとの価格競争で採算が悪化していることから、自動車や住宅関連に注力するパナソニックと同様、安定した収益が見込める企業相手の取引を増やし再建を加速する。


 コムキャストは二月に、業界二位のタイム・ワーナー・ケーブルを買収すると発表した。契約者数は二千万強から約三千万に増えて米国で圧倒的な規模になる見込み。シャープのテレビ貸し出しなどでサービスを強化し、契約者を囲い込む戦略とみられる。



 シャープは、高画質に加え、インターネット接続機能を強化するなどしたテレビを供給。ただ「条件面で協議が難航している」(シャープ関係者)といい、契約にこぎ着けられるかは不透明だ。

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