ウルトラセブン第23話「明日を捜せ」は1968年3月10日に放送されました。占い師安井は予知能力を持っていたために、シャドー星人の地球侵略計画を事前に知ることとなり、星人に命を狙われます。彼はウルトラ警備隊に保護を要請し、星人の計画を知らせますが、まったく信じてもらえません。そして、地球侵略計画は予定通り開始されてしまいます。
この回では、安井の「今日がだめなら、明日を捜せばいいんですよ」という言葉が印象的です。筆者も株式投資を始めて以来、自分の予想に反して損失を広げることは、数えきれないくらい経験していますが、そのたびに、この言葉を思い出して、立ち直ってきました。そこで、今回は安井氏にちなんで、「占い」をテーマにしたいと思います。もともと、株と占いは関係が深いようで、「株占い」というものもあるようです。内容はよく知りませんが、生年月日を入力すると、その人に合った銘柄を推奨してくれる、のかな?(違っていたらすみません。くわしい方がいましたら、教えてください。)
占いを事業としている企業を検索したところ、2社がヒットしました。
3770 ザッパラス
3815 メディア工房
指標です。
3770 ROE7.7 PER15.5 PBR1.07 時価総額93億円
3815 ROE21.1 PER18.5 PBR3.61 時価総額72億円
両社とも、今期は減益の予想となっており、今は見送るのが賢明と判断します。なお、3770は、今年は減配ですが、それ以前は配当利回りの高い銘柄として、筆者のPFの中核を占めていた時期もありました。
今回の注目銘柄 は「なし」とさせていただきます。
占いの需要は根強いものがありますから、いつかまた、上昇する時が来ると思っています。その「明日を捜し」て、今後もこの2銘柄を注視していきたいと思います。それにしても、予知能力を持っていた時の安井氏が株をやっていたら、大成功していたことは間違いないですね。
投資判断は自己責任で。