いしころさんのブログ
ブログ
水、商社
すっかり春になりました、というより台風が来てるみたいで、変な季節感です。
株は徐々に上がっているいるような、為替は円安に向かっていそうな、素人目にはだいたいでしかわかりませんが、一時の暗い気分は晴れてきてるような気がします。
夜6時からやっている株の番組では(BS11)中国の地震情報が早く死者数などを報じてました。他のニュースと違い 正確な感じがしました。
ダムが崩壊しそうとも伝えられてますが、日本の商社がかなり水設備をやっており、メンテナンスに向かうのではと、友人がいってました。民家はレンガが積み上げてあるだけのところが多いらしいです。四川省だけで数億人、成都?2000万人くらいいるそうで、死者数はまだまだ増えそうな気配がします。
先週はドコモ売り損ねて失敗しました。ジワジワ上がって来たので待ってますが、失敗でした。
持ち越し中です。
明日も大雨との予報で、季節感が狂ってしまいますね。
株価も明るくなってきて、投資家の心理がかなり好転してきたのが好材料だと感じています。
このまま資源高騰や原料高の影響が株価に出なければいいな、と思います。
中国の地震、他人事とは思えないです。
2次災害を防ぐよう、日本の支援も必要ですね。
書き込みありがとうございます。
関東地方は雨、風がすごかったみたいですね。朝のニュースで傘がさせないほどと報じてました。
三菱商事か住友商事だったかハッキリト覚えてないんですが、10年ほど前に、水道の浄化設備を落札して、イギリスの設備会社を使ってるとか、友人からききました。支払い方法も非常に複雑とか言ってました。
あんな奥地に東京より大きな都市があるんですから、中国は広大です。
地震の起きた場所には、ネパール人もいるでしょうから、外人はあまり入れたくないのかな、なんでかんがえしまう。
弾圧はきっと半端なものじゃないかもです。
ダムを作るにしても、一つの村や町が消えたって どうってことありません。
政府はドカセばいいからとか、というそうです。もともと国の持ち物と考えています。
どれほどの人がたすかるのか?亡くなった人の冥福を祈るばかりです。
フレンズも宜しくお願いいたします。
四川地震の被害は想像を絶するほど酷いように感じます。共産党はもう 瓦礫を取り除き、復興に向けて動き始めたのかなと、テレビを見る限り思えます。
瓦礫の下に眠る人々の無念さはいかばかりか。日本の救援隊が一人も助けずに、帰って来た様は、共産党の素早い対応の速さを物語っている気がします。人命救助より 復興を優先させてるのかな。
アメリカのロスで地震があった時、アメリカ政府は 地震が起きても、その対応をどうするか、起きてからの事を優先すると、流石 アメリカ資本主義と思いましたが、中国も国を守る事を優先させました。
日本の時とちょっと違いますね。
神戸震災の時は、三井住友銀行は、神戸の空き地の提供を拒んだとききます。日本政府は何もいいません。
日本にとって対岸の火事では 済まされない状況である事は、多分間違いないと思われます。
しっかりとした対応を望みたいところです。