ギャンブルの思考№12(諦めるか?持続するか?)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

アイズチャイムさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全65件次へ »
ブログ

ギャンブルの思考№12(諦めるか?持続するか?)

ギャンブルで勝つこと、・・・勝ち続けることは、相当難しい・・・

所詮は『勝てないモノ』と決めつけて、手を出さなかったり、
娯楽と割り切り、遊ぶことに徹するのは簡単な話なのだが・・・
勝てると信じ、長期に渡り勝てる方法を探し続けるというのは結構苦しい・・・
常に試行錯誤し、悩み続ける・・・勝ちたい気持ちの持続である。
やっと正解らしきものを見つけ出したとしても、正解が現実になるまで継続させるメンタルが必要。
それが難しい・・・
「なんとなく分かってきているんだが・・・・」なかなか勝てない・・・モノにならない苦しさ・・・
だが、楽なことより 苦しいほうが正解に近いハズ・・・
勝つまでは、絶対に降りたくないのだが・・・競馬は30年経過してしまった・・・諦めるか?・・・趣味に徹するか?
株は・・・2年経過したが、苦戦中である。


私の場合、
パチンコはすぐにモノになり8年間は大きく勝ち続けた。(勝率99%以上の黄金時代であった)
時代も変わりパチンコ台も大きく変化し、簡単には勝てなくなる・・・(偶然性が強くなって安定性が悪くなる)
収入がサラリーマンより少なくなった時点で、引退を考え、それから3年後の年収100万円を割った時に引退を決意した。
我ながら満足なパチプロ時代だったと思う。
今でも、たまにパチンコ店を覘くが、もう『理論値で勝てる環境下にはない』と感じる。
勝てる理が見つからないので、もう打つことはない・・・

競馬はどうか・・・長年トライしているがモノになっていない・・・競馬歴30年である・・・
ここ5年は、やっと負けなくなったが、そこが限界・・・その上のステージ・・・勝者のステージには到達できないでいる・・・
30年という時間の経過を考えれば、もう無理なのだと思う。

そう・・・努力は必ずしも成功を、もたらさないかもしれない・・・
そう・・・無駄な努力に終わるかもしれない・・・
しかし・・・努力のない所に成功は生まれないのも事実であろう。


株はどうだろうか?
頑張ってもなかなか上手くいかないかも知れない。
頑張り方が、間違っているのかもしれない・・・
が・・・勝つ方法の追求、勝ちたい気持ちの持続をしていかなければ成功は生まれない。
毎日・・・
試行錯誤、悩み続ける・・・成功する為に・・・が・・・

問題は、『勝ちたいという気持ちの程度』にあるのだろう・・・
これは、かなり重要な事だと思うので、次のギャンブルの思考№13で、詳しく書く予定です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    エポワスさん
    2014/2/14 21:14

    こんばんは

    >問題は、『勝ちたいという気持ちの程度』にあるのだろう・

     

    そうですね。昔、

    お金の神様(株の神様)邱永漢さんもそうおっしゃっていました。

    (邱の字が違うかもしれません)

  • イメージ
    株リーマンさん
    2014/2/14 21:17
    こんばんは~

    いや~今週も疲れました~(汗)

    私は勝てる自信が無い物は趣味にします。
    パチンコは年始に一回行ったきりで+2000円です。(笑)
    勝てないけど、どうしようもなく暇な時は役に立つので長い連休等はまた行くと思います。

    競馬は一時は、携帯でよく買ってましたが、これはさすがに断念です。

    肝心の株は、何度も辞めたいと思いながら辞めれません~何故かはわかりません。(中毒)株も以前ほど夢は持たなくなりました。
    株は、大怪我しない程度に少しずつ資産を増やしたいって感じです。

    株とタバコだけは辞めるのは無理そうです…
  • イメージ
    エポワスさん、こんばんは、

    将棋の羽生さんや、野球のイチローさんは、『勝ちたい気持ちの程度』が物凄いですね。
    一流といわれる人達は皆そうですが、
    私たちは、株で飯食べている訳ではないので、その気持ち自体が弱い・・・
    勝ちたいとは思うが、その気持ちが薄い・・・
    好きという気持ちも薄いのかもしれませんね。
    何事も一流になるには、何かを犠牲にしてまでも、のめり込める『大好き』が上達のスタートラインかもしれません。
  • イメージ
    株リーマンさん、こんばんは、

    株は競馬と違って勝てる確率が高いはず・・・
    株だけは辞めたくないですね。


    タバコは、吸い過ぎて呼吸が苦しくなって来たので止めました。
    夜、呼吸を意識するぐらい苦しさを感じ、眠れなかったです。
    もう5年以上前です。

    禁煙は、何回も失敗してやっと出来ました。
    タバコも高くなったしね(笑)

    私のように命の危険を感じると辞めれるかもね。
    そうなる前に辞められれば一番いいけど。
  • イメージ
    松岡政也さん
    2014/2/15 20:43
    僕は勝つための一番キモになるのは、タートル流投資の魔術に書いてあったんですが、
    「ルールを守ること」だそうです。僕もそうだったんですが、負けるときはメンタルの弱さに原因がありました。今は改善され結果を出す事ができています。行き着く先は勝ちたいと言う気持ちですね。
  • イメージ
    松岡政也さん、こんばんは、

    「ルールを守ること」
    これは、自分に歯止めかける重要なものですね。
    その重要なルールを時々破ってしまう私は、危険です。
    ルールを破るともう止まらない・・・とことん負けるスパイラルです。
    反省ですね。

    そういえば麻雀も歯止めがきかず大きく負けたことが幾度かありました。(笑)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ