yoc1234さんのブログ
ブログ
近代将棋休刊 59年の歴史に一区切り
先ほど来た近代将棋の裏に書いてあった。昭和25年創刊で59年748号にて休刊です。最近本屋の店頭に並んでいないので、通販に変えたとこでした。中学生の時からお世話になり、青春時代の愛読書でした。電車に乗って将棋大会に行く度に行き帰りに読んでいました。最近は病気になり入院した時は経済書とこの本が心の支えでした。おかげで、心の病にならずに済んでいました。毎月来る本の中に懸賞や詰め将棋の回答が待ちどおしかったです。4段検定に挑んでいましたが最後の検定を出してこれで4段の認定がもらえるとまっていましたが来ません。どうもおかしいと思い今日のこの件を知り。運命だと思いました。お金を出して段位をもらっておこうと思った矢先です。昔もらえたのにお金が無く賞状は要らないと思っていましたがまさかこんなことになるとは運命のいたづらです。資格は若いうちに取っておかないとだめですね。
長いこと心の支えになってくれた近代将棋にご苦労様といいたいです。
復刊の時はまた読ませてもらいます。
長いこと心の支えになってくれた近代将棋にご苦労様といいたいです。
復刊の時はまた読ませてもらいます。
-
タグ:
えっと、、、
読んだことないです。。
でも、yocさんには残念なことなのですね。
想い出があるのですね。。
最近全然してないなあ?昔お盆に親父の兄弟皆さん帰ってきて将棋、囲碁、鮎取りよくしたなあ?!懐かしいですよ。
でも、皆さん他界されましたよ。本当にお盆は楽しかったです。今度法事しますけど、もう顔ぶれも変わって来てます。
寂しいなあ、時代の流れを感じますよ。
普通の人の少年ジャンプと同じくらいに思っていました。
時代の流れには逆らえません。
インターネットで棋譜も読めますし、発行部数が激減してみ
な止めてしまった雑誌が多いです。
文章読ませていただいて、せつない気持ちになりました。
NETの普及で部数が少ないものは、どんどん廃刊になっていきます。「ダカーポ」とか大きく取り上げられましたね。NETは情報が早いですが、紙の感触は味わえません。
将棋と言えば、地元の新聞社主催の「大山名人杯倉敷藤花戦」が毎年の恒例行事です。結果は、新聞の1面に載ります。
私からも一言、「近代将棋」さん、ご苦労様でした!
では、ちょっとせつないですが、よい週末を(*'-')ノ~*
大山先生にあこがれて将棋をさしていました。
株でも名人でただ買うだけですので、なくなってから家族の
人は驚いたでしょうね。儲けはすごかったと聞きます。
株の神様です。いいところに住んでいますね。
何か心にぽっかり穴の開いたかんじですね。
読んでいた雑誌が休刊となるのは…。
最近のニュースで学研の「学習」という雑誌が休刊になるみたいな記事がありました。私も小学校のとき「学習」をとっていたので、休刊となると何か少し寂しいような気がします。ニュースをよむまで思い出しもしなかったくせにです…。
長年続いた将棋雑誌が休刊することとパソコンで全世界の人と将棋がうつことができること、時代の変化はすさまじいものですね。
主婦の友もそうです。丁度このころ皆創刊され、高度成長と
ともに発展し、ネットにやられて終焉というのは皆同じで
す。みんかぶはあと何年持つのでしょうか?この世界の栄枯
盛衰はこの前の老舗ネットのオークション中止が物語ってい
ます。社長にがんばってもらいましょう。
順番間違えました、浪速といえば坂田三吉の地元です。
神様のような存在だったと聞いています。
ちょうど食い倒れ人形もなくなってしまいますが、阪神が優
勝しそうで盛り上がっているでしょう。
経済も元気になってほしいです。
近代将棋、休刊なのですね。
淋しいです。
私もずっと前、将棋フリークだったので、
将棋世界と近代将棋はよく読みました。
最近はさっぱりですが、、、(笑)
近代将棋よ、59年の長きに亘ってありがとう!
近代将棋は並んでいませんでしたが、将棋世界は今でも何処の本屋でも扱っていますが、ネットでの対戦や棋譜の売買ができるのでだいぶ少なくなっています。Wiiのほうが魅力くがありますからしょうがないです。プロの年収もあまりあがっていないようですが、親のやっている姿を見てやっている人もいるようです。女性は増えているようです。