総量の奪い合い

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

アイズチャイムさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5件目 / 全65件次へ »
ブログ

総量の奪い合い

相場はゼロサムゲーム。
誰かが得ることで誰かが失うのだ。
どんなに綺麗ごとを並べようが・・・・
最終的には分捕った者勝ちなのだ。

世の中の投機というものは・・・ほぼ、すべてゼロサムゲームだ。(長期投資は違います)
全体の総量は決まっており、その総量の奪い合いとなる。
仲間内でする麻雀が良い例だが、4人の財布の中の総量は決まっており、その奪い合いである。
だから・・・
ゼロサムゲームに勝つためには、自分より負ける奴を作ること・・・
で・・・
そう考えると・・・
過去の金融市場の崩壊も・・・・
今回の爆下げも・・・
誰かが『ジョーカーを掴ませられた』わけだ・・・
見せ板、振るい落とし、買い煽り、騙し上げ・・・
私も騙されるが、騙された方が悪いのである。
綺麗な世界ではない・・・

誰かが負ければその分だけ誰かが儲かる・・・
即ち・・・
自分がジョーカーを引かなければ負けない。
じゃあ、誰にジョーカーを引かせるか?
これはもう決まっている。
一番の弱者で一番ルールを分かっていない奴・・・
そう・・・私たち一般国民だ。
そして、ゲームに参加していない奴にもジョーカーを掴ませればいいのだ。
よく分からないまま・・・(NISAで投資した初心者は一年後5年後、儲かっているのだろうか?)
気付けば、誰かが得ている分、何かの権利を損なっているのだ。
損なったことすら、気づかないまま・・・・

証券会社もファンドも苦しくなれば、手負いの虎と化し、獲物を狙っている・・・
少しでも回収しようと底を打ったと見せかけて安心感を醸し出し、買わせる・・・
餌になる個人投資家を喰らい生き延びようとする・・・
そんな罠に感じて仕方がない・・・
4件のコメントがあります
  • イメージ
    はるかはるかさん
    2014/2/2 17:08
    こんにちは

    半年ぐらい株しないのが勝つ方法かもしれませんね

    でも休むのが一番難しい
    株中毒症なので
  • イメージ
    エポワスさん
    2014/2/2 18:07

    こんにちは

    罠を感じ取れるようになったところからが

    初心者からの出発点(脱出点)でしょうか。

  • イメージ
    はるかはるかさん、こんばんは、

    インフルエンザで体調の悪い中、コメント感謝です。
    無理はなさらないでくださいね。

    休むも相場といわれますが、私も休むの、苦手です。
    はるかはるかさんが、株中毒症なら、私は株依存症かな・・・
    常に触っていたい。(笑)
    でも、今は極力株保有率を下げています。

    株で勝っている人は、見切りが早いですよね。
    無理に粘らない・・・
    損失を抑えられる人が、勝者なのかもしれません。
    来週もどうなるか解りませんが、冷静に判断して行きましょう。
  • イメージ
    エポワスさん、こんばんは、

    寄り付き前の有り得ない板や、
    買い安心感を誘う大きな買い板が、買った途端に居なくなるり、爆下げ・・・
    そんなの経験している内に私たち個人投資家を騙す罠かも?と思うようになりました。
    個人投資家が負ければその分誰かが儲かる・・・

    そんな罠を感じ取れればよいのですが、
    単なる被害妄想の時もあり、判断が難しいです。

    先週の、水曜の爆上げも買わせるための罠?
    と感じてしまいます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ