繋がるか?三陸鉄道。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

2014/02/02 - iru*at*tu*ameさんの株式ブログ。タイトル:「繋がるか?三陸鉄道。」 本文:去年、ブームになった第3セクター運営の「三陸鉄道」。北リアス線と南リアス線とに分かれているが、その間に「JR東日本の山田線」が東日本大震災前は走っていた。私の町の山田線の場合、駅舎は流され、レールも流

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

繋がるか?三陸鉄道。

iru*at*tu*ameさん

去年、ブームになった第3セクター運営の「三陸鉄道」。

北リアス線と南リアス線とに分かれているが、その間に「JR東日本の山田線」が

東日本大震災前は走っていた。

私の町の山田線の場合、駅舎は流され、レールも流され、鉄橋も流されてしまった。

近隣市町村は、JR東日本が山田線を復興するものとして「再開される駅周辺を中心とした

再開発・復興計画を立てていた。」

所が、JR東日本は、山田線の復旧計画を示さづ、近隣市町村と話し合いが続いていた。

JR東日本にすれば「山田線は、JR東日本で3番目の赤字路線。このまま、廃止するか

バス輸送に切り替えたい。」との事だったが、、、、、。

今回、JR東日本の提案は

「鉄道、駅舎、一式再建」して、無償で市町村に譲渡するんで、運行は「第3セクターの三陸鉄道」で再開して下さい。

赤字分は、10年間は一部補填します。」というものだった。

JR東日本が運行するなら良いが、三陸鉄道で運行したら赤字分は市町村の負担となってしまう。

厳しいよなぁ。

三陸鉄道と、山田線が繋がるのは反対しないが、、、、。

2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件

今晩は。

大震災の時は、役場と鉄道は津波で流され、

国道も瓦礫で埋まり、他の道を走ろうにもガソリンスタンドも流され、

ガソリンも補充出来ず、電気も通らず、電話も通じず、

「陸の孤島とは、この町を言うんだなぁ!」

(踏んだり、蹴ったりだ~。)と思いました。

普段は、我が家族も鉄道をほとんど利用しませんが

次の災害の事を考えたら、

「連絡手段は、多い方が良い。」と思わずにはおれません。

「問題は、町民の負担がどの位になるのか予想がつかない。」事です。

人口が減っていくこの町で、残された町民の負担が段々増えて行ったら、、、。

「残り者には、福が有る。」と言いますが、、、、。

(これ、笑うとこですか?)

 

 

kobuntaさん

こんばんは

 

赤字確実の鉄路を引き受けるより、

本数が格段に多い(大船渡線・気仙沼線の例からすると、ね)BRTの方が良いでしょう。

 

JRも民間の会社ですから、多額の復旧工事をして赤字じゃ、株主から訴えられますよ。

 

いつも自家用車ばかり乗って移動している人間が、鉄道・鉄道って言うんじゃねぇ?

説得力まったくなしです!

iru*at*tu*ameさんのブログ一覧