\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

そら豆の株予報さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ62件目 / 全474件次へ »
ブログ

後場概況

日経平均 15391.56 -304.33 -1.94%
TOPIX 1264.60 -22.92 -1.78%
JQ 2157.58 -15.24 -0.70%
2部指数 3741.63 -42.41 -1.12%
マザーズ 1021.90 +6.44 +0.63%

後場はもっと早くに切り返すと思っていたが、
予想以上の様子見で、マクロ系の先物の売りが継続し、
結局1万5300円割れまで下落幅を広げる。
14時45分を過ぎてから、やっと買い戻しが入り、
1万5300円割れから1万5400円手前まで戻して終了。

世界的な株安のキッカケとなったと言われる
中国指標を発表した本家中国の上海株は
上げ幅縮小するも、前日比+0.50%で推移。

15時15分に取引終了となった
日経平均(大証日中)は1万5440円(日経比49円)で終了。

中国指標の悪化以上に
NYダウの大幅下落の原因となったであろう
アルゼンチンショックと言われる新興国通貨の大幅下落。
QE3縮小による新興国からの資金流出を懸念した動きであるが、
来週のFOMCでのさらなるQE3縮小をアテにした
投機筋の仕掛け的な売りの側面が非常に強いと思っている。
なので来週のFOMCで、QE3の650億ドルへの縮小が決定したら
強烈な売りを浴びせられている新興国通貨は
SELL THE FACTで買い戻されることを予想している。

今晩のNYダウは自立反発的に反発するであろうし、
これから週末にかけて、
意図的にポジティブな要人発言も出てくるだろうし、
来週半ばにはFOMCという大イベントを通過するので尚更のこと、
来週は世界的に落ち着きを取り戻すことを予想している。
(来週の日本株の予想はまた週末に書く予定。)

個人的には、大きく利益が出ている新興株に利食いを入れながら、
下げのきつかったメガバンクやダイキンなどの大型株を購入。
(でもエイチームは週末にIRが出たら悔しいので買い直す。)
     ↑
 こういう期待が株価を強くするんだよね。

長期的には間違いなく上なので、あまり落ち込まずに、
この週末は、お買い得になってきた株を探すなど
楽しく過ごしましょう。

ではでは、今日は本当にお疲れ様でした。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ぴっくさん
    2014/1/24 15:42

    こんにちは

     

    そらまめさんの予報読んで、少し元気が出てきました。

    来週も頑張ろうと思います。

  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2014/1/24 15:53
    ぴっくさん

    こんにちは。
    大幅下落にはドキドキしてしまいがちですが、
    中長期トレンドは上なので、
    こういう下落はチャンスと思ってます(^0^)
  • イメージ
    walterさん
    2014/1/24 16:25

    自分も元気をもらいました。

    週末何かあっても大丈夫なようにちょっと減らしましたが


    読んでいて心強い思いです。

    もちろん自己責任なので、今回の反省の週末です。


    とりあえず 今週もお疲れ様でした。

  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2014/1/24 18:30
    walterさん

    お疲れ様でした。
    しばらくはリスクオフが続きますから油断は禁物です。
    決して危ない賭けには出ないようにしてくださいね。
    大やけどではすまなくなります、ホント。

  • イメージ
    aiutoさん
    2014/1/24 19:45

    そら豆さんへ

     

    前場のミスの何気ないお言葉で

    後場は ファストリ引け指ししていたら

    高値で処分できました。

    明日集計してみないとわからないですが

    持ち株あわせて ▲10万にはなっていそうですが・・・

     

    去年は恥ずかしながら 大きくも勝てず大きく負けて沈没

    今年は まだわずかですが 大きく勝てていないけど

    大きく負けていない・・・損きり ▲二十万は処分徹底

     

    大きく勝つポイントって なんでしょう?

    ホールドというのはわかっているんですが・・・

    買い時が違っているからなんでしょうか?

     

    そら豆さんは 買った銘柄 売った銘柄は

    初日は プラスになっているものでしょうか?

     

    朝の やさしい ・・五洋建設お知らせ 笑

    で 真のリスペクトの人 みつけましたので

    つい 質問しちゃいました。

     

     

  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2014/1/24 21:15
    katさん

    こんばんは。
    頂いたご質問にコメント欄で端的にお答えるのは
    なかなか難しいですが・・・

    大きく勝つポイントって なんでしょう?

    ホールドというのはわかっているんですが・・・

    買い時が違っているからなんでしょうか?


    大きく勝つポイントはありません。

    大きく勝つことを目指してはいけないと思います。

    投資が投機になってしまうとダメです。


    どうも手っ取り早く儲けたいという人が多いです。

    みん株で000万儲かったなんて日記を見たり

    連日S高の銘柄を見ていると仕方ないとは思いますが。


    基本小さな利益の積み重ねです。

    そんな中で思っても見なかった利益をもたらしてくれるものがたまにある。

    そんな感じです。


    大きく勝つことを求めるから

    ボラの高い銘柄に手を出して、大きく負けてしまいます。

    そして、負けた穴埋めのためにさらに勝負に出る。まさに悪循環です。


    明らかに安くなったものを買えば、今なら確実に将来値上がりします。


    >そら豆さんは 買った銘柄 売った銘柄は

    初日は プラスになっているものでしょうか?


    まさかまさか!そんなことは全くありません。

    プラスになるのもあればマイナスになるのもあります。


    今も含み損を抱えているものは沢山あります。

    しかし、レバレッジが低いので余力が十分あります。

    将来値上がりすることが分かっているので放置できます。


    儲けている人から学ぶべきは相場観です。

    どう相場を見ているのか、

    何から判断しているのか、

    そして、どう行動しているのか。

    楽して儲けることはできません。

    新聞やニュースには必ず目を通し、世界情勢を理解し、

    政治にも興味を持つなど、もっともっと学んでください。

    基礎体力をつけないと継続的に儲けることは不可能です。


    どうでしょう、答えになっているでしょうか。

    追加のご質問がありましたら、メッセージでお願いします。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ