損切りできるようになろう

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

そら豆の株予報さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ132件目 / 全474件次へ »
ブログ

損切りできるようになろう

2014年の相場は難しそうだ。
去年のように買えば何でも上がる相場から
上がる株と下がる株が混在するシビアな相場が予想される。

そんな相場で儲けを出すには、
損切りできるようになることが大切だ。

儲けられない人ほど
損切りのタイミングが遅すぎるということが多い。
我慢して我慢して我慢して、
最後の最後に耐えられなくなり損切り。
そしてもっと早くに損切りしておけばと後悔する。

「損」は株をやっている上では必ず発生するもの。
いわば「必要経費」のようなものだ。

必要経費は少なくする方が当然利益が増える。
5%の損が出たら機械的に損切りする、
株価が300円を割れたら損切りする、
など購入時に予め決めておくのが大事だ。
そして必ず自分で決めたルールを必ず守る。それがさらに大事。

プロのファンドマネージャーだって損は出す、
買った株が100%上がる人なんてまずいない。
そう思って、損が大きくならないうちに損切りして
値上がりが期待できる株に乗り換えた方が効率がいい。

業績が良くても、将来性が合っても伸びない株は伸びない。
そして上がる下がるのトレンドはしばらく続く。

投資スタイルが短期中心なら尚更、
投資先が新興市場中心なら尚更、損切りは大事だ。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
20件のコメントがあります
  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2014/1/15 18:06
    fushigina-yukichanさん

    体調不良で今日は会社お休みしていたので、ザラ場みてました。
    あらら~大丈夫ですか?寒い日が続いてますし、大事にしてください。

     

    >んで、所有する銘柄全て売却して利益確定させました(笑)

    やっぱり利益は確定させなきゃですよね!!


    ですね。利益確定してこそ利益です(^-^)


    今日はノーポジなんで、明日アメリカが下げるようならば、引け間際に

     欲しい銘柄購入予定です。またアメリカが上げてきたら明日の朝の寄りで購入予

     定です。


    FOMCの29日まで2週間ありますから、まだまだチャンスはありますよ。


    JPX日経400の一括チャートをメールにて添付してお送りいたしますので

     私のメッセージ宛にアドレスをお送りしてください(*^_^*)


    ちゃんと復活されてからで良かったですのに、

    ありがとうございます。あとからメッセージします。

  • イメージ
    fushigina-yukichanさん
    2014/1/15 16:46

    そら豆の株予報さん こんにちわ(*^_^*)

     

    体調不良で今日は会社お休みしていたので、ザラ場みてました。

     

    んで、所有する銘柄全て売却して利益確定させました(笑)

     

    やっぱり利益は確定させなきゃですよね!!

     

    今日はノーポジなんで、明日アメリカが下げるようならば、引け間際に

     

    欲しい銘柄購入予定です。またアメリカが上げてきたら明日の朝の寄りで購入予

     

    定です。

     

    JPX日経400の一括チャートをメールにて添付してお送りいたしますので

     

    私のメッセージ宛にアドレスをお送りしてください(*^_^*)

     

  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2014/1/12 20:29
    fushigina-yukichanさん

    損失はトータル11万円ほどでしたが、次に購入した

     銘柄で損失分を賄える分だけの含み益が出ました(*^_^*)

     おかげで、SBI証券の株価が全てプラスになりました。


    それはおめでとうございます。
    思い切りが良くなれば、百人力ですよ(^-^)

    >あ。そうそう。JPX日経400銘柄の400銘柄の一括チャートを

     作成しみました。良かったらメールに添付して差し上げます(*^_^*)


    400銘柄の一括チャート!すごいです~

    めちゃくちゃ大変だったんじゃないですか。

    でも一度見てみたいので、お言葉に甘えます。

    ありがとうございますm(__)m


  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2014/1/12 20:18
    チキン・ハザードさん

    こんばんは。

    >近頃15%を超えると必ず行っています。銘柄によっては15%以内でも行いますが、善かれ悪しかれ、銘柄に執着心が薄いので幸いです。

    えらい!チキン・ハザードさん進化してますね。

    昨年の上昇相場は、上昇銘柄数がすごかったイメージがあるのですが今年は上がる株の見極めが難しくなりそうですね。同感です。

    100年に一度の金融危機後の、滅多にない上昇相場でしたから、
    あれこそ、ご祝儀相場でしたね。

  • イメージ
    fushigina-yukichanさん
    2014/1/12 11:36

    そら豆の株予報さん こんにちわ

     

    以前、相談していた損切りの件ですが、少し戻したところで金曜日に

     

    損切りしました。損失はトータル11万円ほどでしたが、次に購入した

     

    銘柄で損失分を賄える分だけの含み益が出ました(*^_^*)

     

    おかげで、SBI証券の株価が全てプラスになりました。

     

    あ。そうそう。JPX日経400銘柄の400銘柄の一括チャートを

     

    作成しみました。良かったらメールに添付して差し上げます(*^_^*)

     

     

  • イメージ

    おはようございます。

     


    損切り大事ですよね。

    機械的に行うのは尚更難しいですが、近頃15%を超えると必ず行っています。銘柄によっては15%以内でも行いますが、善かれ悪しかれ、銘柄に執着心が薄いので幸いです。昨年の上昇相場は、上昇銘柄数がすごかったイメージがあるのですが今年は上がる株の見極めが難しくなりそうですね。同感です。

  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2014/1/12 09:00
    人生旅さん

    はじめまして。
    おはようございます。

    失礼ですが、投資歴2年~5年の 投資と家庭菜園がご趣味の

     主婦の方に、どうしてこんな素晴らしい内容の文章が書けるのですか。

     感心しています。


    確かに「主婦」と私が書いている文章にはギャップがありますよね。
    すべて独学ですが、リーマンショック後の色々な荒波に揉まれ
    それなりに大きな失敗も経験してきたせいかもしれません。

    参考になるような書籍や、ホームページがありましたら、

     教えてください。


    ホームページは特にありませんが、

    (日経、ロイター、ブルームバーグ、WSJ、を見てる程度です)

    参考書的な本はあります。

    「伝説のファンドマネージャーが教える 株の公式」

    (ダイヤモンド社 1680円)


    なかなかの良書です。ぜひご一読ください。


  • イメージ
    人生旅さん
    2014/1/11 23:22

    はじめまして。

     

    これが初投稿です。

     

    失礼ですが、投資歴2年~5年の 投資と家庭菜園がご趣味の

     

    主婦の方に、どうしてこんな素晴らしい内容の文章が書けるのですか。

     

    感心しています。

     

    参考になるような書籍や、ホームページがありましたら、

     

    教えてください。

     

    よろしくお願い致します。

  • イメージ
    小督さん

    こんばんは。

    >8~10%はよく聞きますが、
    >5%はかなりピンポイントで指値を入れなければ、
    >厳しいですね

    5%というのは例えですよ。
    ただ、銘柄によっては5%にするのがいいものもあって
    その辺は普段の値動きから判断するのがいいと思います。

    そら豆さんの中長期は主力株中心とのことですが、
    >ナンピンはされないのでしょうか?

    中長期の主力株は滅多にナンピンしないですね。
    短期のものはナンピンはしますが、
    損切りして乗り換えも多いです。
    分かりやすい相場なので、熱い所に向かいます。

  • イメージ
    小督さん
    2014/1/6 23:25

    こんばんは

     

    >5%の損が出たら機械的に損切りする、
     
    8~10%はよく聞きますが、
    5%はかなりピンポイントで指値を入れなければ、
    厳しいですね
     
    >業績が良くても、将来性が合っても伸びない株は伸びない。
    >そして上がる下がるのトレンドはしばらく続く。
     
    これは、よく思うところです。
    業績が良かったら、いつか見直される、と思うんですね
     
    そら豆さんの中長期は主力株中心とのことですが、
    ナンピンはされないのでしょうか?

  • イメージ
    R.E.E.Tさん

    まだ調整入りするとは決まってないので
    しばらく様子を見た方がいいですよ。
    調整入りしたとしても、
    新興市場は活況のままかもしれませんし。

    ただ、買うタイミングを決めてからは、ロスカットする比率が大分減りました。

    いいタイミングで買われているんですね、素晴らしいです。

    毎日トレードしてないからかも知れませんが。

    その方が冷静に対応できると思います。
    無理したり焦って高値で買うと痛い目に合いがちです。
  • イメージ
    R.E.E.Tさん
    2014/1/5 21:54

    現在、ホルダー中の銘柄は、11月の最終週に買った

     

    4銘柄と11月の決算前後に買った1銘柄をホルダーしております。

     

    不幸中の幸いで、全て利益が出ているのですが

     

    今回の調整相場で、一旦利益を確定させなければならないのか

     

    悩ましいです(想定外だったので)。

     

    仕事をしており、毎年、11月末に買った銘柄は、2月の決算迄(その前に決算有る

     

    場合も有りますが)。

     

    2月末に買った銘柄は、5月の決算のタイミングで売却しております。

     

    ロスカットって、とても重要ですよね(買った後に発売される四季報の内容が

     

    悪くロスカットすることはあります)。

     

    ただ、買うタイミングを決めてからは、ロスカットする比率が大分減りました。

     

    毎日トレードしてないからかも知れませんが。

  • イメージ
    fushigina-yukichanさん

    >日によって損失が10万円を切ったりまた13万に戻ったり。。

    そうなんですよね~上下の値動きがあるので、
    戻すんじゃないかと期待してしまいますよね。
    でも、四季報などで芸術的な右肩上がりのチャートを見つけると
    早くにこっちに乗っておけば・・・と皮算用してしまうので、
    ルールを守るよう心がけてます。

  • イメージ
    fushigina-yukichanさん
    2014/1/5 19:57

    損切りは必要経費なんですよね・・

     

    確かにそうです。

     

    私も5銘柄所有している中で1銘柄損失13万円ほどあるんですけど

     

    日によって損失が10万円を切ったりまた13万に戻ったり。。

     

    損切りってなかなか難しいですよね(^_^.)

     

     

  • イメージ
    ラ~ラさん

    明けましておめでとうございます。
    こちらこそ今年もよろしくお願いします。

    損=必要経費と思うと、結構損切りしやすくなります。

    >そら豆さんは、確かまだご実家でしたよね。
    >どうぞ、ごゆっくりリフレッシュして下さい(*^_^*)

    ありがとうございます。
    昨日主人の実家から私の実家に移動しました。
    ずいぶんとのんびりしてます(^0^)
  • イメージ
    さらり♪さん

    損切りも利食い売りも
    株を売るのは買うよりもずっと難しいですね。

    >早めに損切りしたものに限って、

    >すぐ戻ったり、

    >これは戻るはずと損切りしないでもっているものは

    >戻らず、損が広がったり・・・


    これはありますよねー

    利食いしたものも早すぎたってことも多々あります。


  • イメージ
    ピーマンショック!さん

    マイナスは変わらないのに
    損失を確定するのは、なかなか難しいですよね。
    ただキャリアが長ければ長いほど
    上がらない株は上がらないというのが分かってきますから
    損切りしやすいというのはあると思います。

  • イメージ
    ラ~ラさん
    2014/1/5 16:15

    あけましておめでとうございます。

    今年もどうぞよろしくお願いします。

     

    >去年のように買えば何でも上がる相場から

    >上がる株と下がる株が混在するシビアな相場が予想される。

    年初から、やっぱりと強く感じています。

    昨年は本当にまぐれ~

    今年こそ実力が試されますよね(+_+)

     

    ”損切りは必要経費”今年のテーマになりそうです。

    昨年は前半に買ったバイオ、その後ヤマダ電気を損切りしました。

    バイオは大きく失敗、損切りも失敗含み損も膨らみました。

    それが勉強になり、ヤマダはうまく損切り出来深みにはまりませんでした。

     

    これからも、機械的に損切り出来るよう心がけたいものです。

     

    昨夜、実家から帰ってきました。

    そら豆さんは、確かまだご実家でしたよね。

    どうぞ、ごゆっくりリフレッシュして下さい(*^_^*)

     

     

     

     

     

     

     

     

  • イメージ
    さらり♪さん
    2014/1/5 15:45

    過去、損切り貧乏という言葉が

    ぴったりの自分でした

     

    今も損切りは、難しいです

     

    早めに損切りしたものに限って、

    すぐ戻ったり、

    これは戻るはずと損切りしないでもっているものは

    戻らず、損が広がったり・・・

     

     

    正しい勝ち方、正しい負け方と言う言葉を

    聞いたことがあります

     

    これを覚えなければいけないのでしょうね

     

     

  • イメージ

    こんにちは。

     

    私もそうですけど、損切りの感覚ができるまでに時間かかりそうですよね。

    限られた資金で運用するのであれば、下がった銘柄は早めに見切りをつけて

    少々赤字になってもあたらしい、投資で利益生む方が有用なんですけど、

    トータルでの利益もそっちが多いですけど、その感覚がなかなかわからない

    人多いですよね。

    その感覚ができるまでに時間かかる人もけっこういるようですね。

     

    有る程度儲ける自信がついてくると分かるんですけどね。。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ