NY市場概況(株・為替・長期金利)と来週

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

そら豆の株予報さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ133件目 / 全474件次へ »
ブログ

NY市場概況(株・為替・長期金利)と来週

バーナンキ議長の「経済はかなり進展している」という
景気回復に対する強気な発言を受けてダウ・ドル円が反発。
しかしダウは議長発言を受けての上げ幅を
ほぼ縮小させて終了しているので
やはり上値の重さが否めず、調整入りを匂わせる。

ドル円は、一旦104円近辺での底堅さを確認したが
再度105.50円を目指していくパワーがあるかどうか。

日経平均先物(CME、円建て)1万6050円(日経比241円安)。
一時1万5855円まで売られていたことを思えば
かなり値を戻したが、このまま大発会で窓を開けて下げて始まると
ドル円とともに下値模索をしそうな感じもする。

来週末の雇用統計まで重要指標の発表が続くが、
良くて上がったところは利食い売りに合うか。
悪くて下がったところは押し目買いがあるか。
そして雇用統計を受けた市場の反応はどうか。
QE3のさらなる縮小を予感させる内容であった場合、
経済が回復しているとして素直に上に行くのか、
或いは長期金利の上昇を警戒してリスク資産引き上げに走るのか。

NYも東京もドルも高値圏にいるために、市場の反応が読みづらく
しばらく様子を見てみないことには、正直なんとも言えない。
下げても調整程度だと思っているので、
悲観はしていないが、(短期的には)楽観もしていない。

【株】ダウ反発・ナスダック続落

 3日の米国株式市場でダウ工業株30種平均は反発。終値は前日比28ドル64セント高の16469ドル99セントとなった。前日の大幅下落に対する反動から買い戻しが入った。バーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長が米景気に前向きな見方を示すと70ドル超上昇する場面があったが、年始で商いが薄く追随する動きは見られなかった。
 ハイテク株の比率が高いナスダック総合株価指数は続落し、同11.16ポイント安の4131.91で取引を終えた。時価総額の大きいアップルが2%超下落し、指数を押し下げた。

【為替】ユーロドル、3日続落

 3日のニューヨーク外国為替市場でユーロドルは3日続落。終値は1.3587−92ドルと前日NY終値(1.3670ドル)と比べて0.0083ドル程度のユーロ安水準だった。欧州勢の参入に伴い、一時1.3629ドルまで売りが先行した。ただ、12月20日の安値1.3625ドルが下値の目処として意識されると、1.3650ドル台まで下値が切り上がった。もっとも、対資源国通貨でユーロ売り圧力が高まった影響から、1.3625ドルを下抜けて下げが加速した。バーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長が「経済はかなり進展している」と発言したことで米長期金利が上昇に転じたことも売りを誘い、12月5日以来の安値となる1.3582ドルまで値を下げた。

 ユーロ円は3日続落。終値は142.45−50円と前日NY終値(143.22円)と比べて77銭程度のユーロ安水準だった。ユーロドルの売りが先行した流れに沿ってアジア時間の安値142.12円に接近した。ただ、時間外のダウ先物やCMEの日経平均先物がプラス圏に浮上したため、投資家のリスク回避姿勢が和らぎ142.67−72円まで買い戻された。もっとも、ユーロドルやユーロクロスがさらに下落すると売りが再開。142.00円を割り込み141.965円まで弱含んだ。その後、バーナンキFRB議長の発言を受けてドル円が買い戻されると142.50円付近まで値を戻した。

 ドル円は小幅反発。終値は104.84−89円と前日NY終値(104.77円)と比べて7銭程度のドル高水準だった。米主要指標の発表がなく手掛かり材料に乏しかったうえ、ユーロ絡みの取引が中心となり104.40円を挟んだもみ合いが続いた。終盤にかけてはバーナンキFRB議長の発言を手掛かりに全般ドル買いが進み、アジア時間の高値104.865円を上抜け104.89円まで持ち直した。

【長期金利】10年物国債利回り、横ばいの2.99%

 3日の米国債券相場で長期ゾーンは横ばいだった。表面利率2.750%の10年物国債利回りは前日と同じ2.99%で終えた。高く始まったダウ平均が下げに転じると、安全資産とされる米国債がやや買われた。ただ、バーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長が「経済はかなり進展している」との見方を示したため、債券買いの動きが後退し下げに転じた。

<GI24より抜粋>
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    R.E.E.Tさん

    >年末に買った銘柄については、一旦売却し様子を見ようと思ってます。

    日経平均(CME)が1万6000円台で終わってますから、
    新興市場は強いかもしれません。まだ分からないですよ。

  • イメージ
    ピーマンショック!さん

    明けましておめでとうございます。
    こちらこそよろしくお願いします。

    国内は、消費税アップ前の駆け込み需要の影響による見せかけ

    >の好況のような気もしますし、本当の景気回復には至ってないように思います。


    おっしゃる通りだと思います。異次元緩和によって
    日本も欧米も実体経済以上に株高が進んでいますからね。
  • イメージ
    R.E.E.Tさん
    2014/1/4 15:42

    そら豆の株予報さん

     

    こんにちわ

     

    年末に買った銘柄については、一旦売却し様子を見ようと思ってます。

     

    6日は、ご祝儀相場かと思っていたので、少し残念ですが

     

    トレンドが上昇になってから、買い直したいと思ってます。

     

     

  • イメージ

    おめでとうございます。

     

    今年もよろしくお願いします。年末年始海外のマーケットは動いているので、

    これも無視はできないですよね。

    ドル円も一時の急激な円高は解消されて円安基調も定着してきたように思います

    が、まだまだ油断はできないようですね。

    日本国内も、円高解消で、自動車や電機など輸出型企業の業績は回復してきて

    いるようですが、国内は、消費税アップ前の駆け込み需要の影響による見せかけ

    の好況のような気もしますし、本当の景気回復には至ってないように思います。

     

    こんな不安定な状況ですから、何かが引き金となって、上昇から調整局面へ、

    移行する可能性も大いにあると思います。

    大発会も、手放しで祝儀相場で上昇すると予想するのは、危険な気がします。

    市場の変化に敏感に対応しないといけないです。

    1/6は様子見でいきたいです。方個性を確認してから動いた方が賢明かと思い

    ます。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ