2013年下半期成績

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2067件目 / 全4644件次へ »
ブログ

2013年下半期成績

今日は大晦日、もうすぐ2013年も終わりですね~。年が明ける前に、今年1年の成績を振り返ります。

投資合計金額での比較ができないので、これまで同様に昨年末の元本に対する利益率(+172.7%)を100とした時の騰落率で比較する事にしたいと思います(カッコ内に元本に対する利益率を併記)。ちなみに、配当金は結果に与える影響が小さいので計算に含めていません。また、今年初めてまとまった出金を行いましたが、出金したお金はそのままパフォーマンスからマイナスし損金扱いにしています。

01月末;149.3(+307.2%)
02月末;165.3(+350.8%)
03月末;184.6(+403.3%)
04月末;196.5(+435.9%)
05月末;191.3(+421.8%)
06月末;171.9(+368.9%)
07月末;190.5(+419.5%)
08月末;183.8(+401.2%)
09月末;200.2(+446.1%)
10月末;199.2(+443.3%)
11月末;219.8(+499.3%)
12月末;230.9(+529.8%)

年初からの騰落率は+130.9%、年末時点で元本に対して+529.8%で1年を終えました。上半期の+70%だけでもとてつもない上昇でしたが、下半期(6月末→12月末)だけで更にそこから+35%上昇し、これ以上ない成績になりました。もう今年のようなチャンスは二度と来ないだろうと思いますが、リーマンショック後も根気よく投資を続けてきたから今年の相場に乗れたわけで、「継続は力なり」の1年でした。次の課題はいずれ来るであろう下落相場を如何に回避して資産を保全できるか、ですね。

下半期はまず7月に今年参戦したアスカネットが吹き上がり、その後は9月から10月にかけてベネフィット・ワンやラクーン、最後にスターツの利益確定があり、コンスタントにプラスを積み上げていく事ができました。今年に入ってから参戦した銘柄では、アスカネット、ARM、ラウンドワン、フィンテックのように上手く乗れた銘柄があった一方で、ニチイ学館、リソー教育、フルキャスト、アルテサロンのように高値掴みしてしまった銘柄もあり、基本的には昨年までの投資の果実を収穫して稼いだ1年でしたね。

ちなみに、各種指数を昨年末と12月末で比較してみると下のようになっています。

日経平均;10395.18→16291.31(+56.7%)
TOPIX;859.80→1302.29(+51.5%)

JASDAQ指数;1413.34→2053.35(+45.3%)
マザーズ指数;404.37→959.33(+137.2%)

日経平均、TOPIX共に50%越えも驚きですが、それよりもマザーズの137%ってすごいですね・・・、今年は+130%なんて喜んでましたが、何と指数に負けてました(^^; そして意外にもジャスダックは+45%で東証一部よりも上昇率が低いという・・・新興はジャスダックの売買動向をずっと追っていますが、マザーズを追ってたらきっと違う世界が見えるんでしょうね。

今はどの株も上昇して安い株を探すのが大変な状況なので、来年は今年みたいなパフォーマンスを出すのは簡単ではないと思っていますが、目標は変わらず20-30%増で頑張っていきたいと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ