NYダウに下降サインが出現

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

そら豆の株予報さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ146件目 / 全474件次へ »
ブログ

NYダウに下降サインが出現

A7814794e  

NYダウの日足チャートに下降サインである「長い上ヒゲ」が登場。
(添付写真を参照)

前回「長い上ヒゲ」が登場したのは11月29日(金)。
週足で8週連続陽線を描いたのちに出現し、
上ヒゲの高値から470ドル(3%ほど)下落した。

しかしその前の10月31日(木)に登場した際には
3日ほど小幅なレンジで推移した後、
さらなる上昇をすることになったので
必ずしも下落するとは言えないが
ここ10営業日の上昇角度がかなり急なだけに
注意しておいた方が良いと思われる。

特に1月からはQE3が縮小となる。
小幅だけれども国債とMBSで100億ドル(1兆0500億円)。
資産規模の圧縮と長期金利の上昇は
少なからずとも実体経済へマイナスの影響がある。
ジワジワ効いてきそうな感じもしていて、やっぱり不安。

さらには月末のドル買いニーズでさらに後押しされて
105円台で終わっているドル円も不気味。
でも、105円台で終わってくれたから
大納会は上げてスタートするだろうけれど・・・

そんなこんなの不安材料で、
NYダウ、ドル円が調整的に下落することを予想しているけど、
東京市場が休場の間もNYはオープンしているから
1月6日の大発会までに調整しておいてくれたらベスト。
でもそう都合よくいってくれるとも限らないので、
やはり大納会では一旦ポジションを閉じようと思った次第。
(あくまで個人的な感想です)

■長い上ヒゲとは

「上影陽線(陰線)」とも呼ばれます。
長い下ヒゲとは逆に、高値圏で発現すると下落のサインとなります。
下ヒゲは非常に短いか、またはまったくないもので、
下ヒゲがないほど強力なサインとなります。
下ヒゲのまったくないものを「トンカチ」とも呼んでいます。
長い上ヒゲは、株価の上昇に伴って利益確定の売りやカラ売りなどが増え、
上値が重い状態になることから発生します。
この時点では、上昇のパワーは弱まっていますので、
迷わず「売り」を選択することです。
天井圏であれば、実体は陽線でも陰線でも反落圧力は強いのですが、
陰線のほうがより売り圧力が強いと考えられます。
<株価チャート超入門より抜粋>
6件のコメントがあります
  • イメージ
    masa_takaさん
    2013/12/28 15:36
    よいご指摘ですね。私もそう思います。ちょっと注意が必要ですね。
  • イメージ
    walterさん
    2013/12/28 16:10

    こんにちは


    前日警戒されていたので、先物は処分しましたが

    売れば上がるをそのまま演じられ、、、ちょっと残念でした。

    でも下がったら怖いので正解だったと思いたいです。


    株の方は持ち越し分がすべては処分できないので

    何とか下がっても乗り切れる状態で年末を迎えたいですね。


    お忙しいでしょうが、良い週末をお過ごしください。

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2013/12/28 17:03

    本当に、気持ち悪いような上昇ですね(^_^;)

     

     

    ところで、明日、明後日、書き込みができなかったらあれなんで

    ちょっと早いですが、年末のご挨拶です

    今年は本当にそら豆さんの日記に出会えて幸せでした

    いろいろ教えていただきありがごうございました

    来年は出産・そして2次の乳幼児の母親になられるご予定ですよね・・・

    ご自分のお体をいといながら、ご無理のないように・・・

    また、来年もよろしくお願いします

    本当にお世話になりました(*^_^*)

  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2013/12/28 19:11
    masa takaさん

    何も無ければ、また年始に買えばいい話ですからね。
    なんだか胸騒ぎがする時は無理をしないのが一番です。
  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2013/12/28 19:22
    walterさん

    私の中では50:50で、
    どちらにも自信が持てない感じです。
    取り越し苦労で終わると事を望んでいるんですが・・・

  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2013/12/28 19:27
    おちゃちゃさん

    わざわざありがとうございます。
    私もここでおちゃちゃさんはじめ色々な方に出会え、
    気づきも沢山あり、いい経験が出来ました。
    みん株で日記を書いて良かったなと思う2ヶ月でした。

    明日から主人の実家に里帰りです。
    大納会は仕事だと偽り部屋に篭ってトレードです(笑)

    また来年、楽しい時間を共有できますように。
    おちゃちゃさんも良いお年をお迎えください。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ