12月19日の東京市場(新相場が始まった)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

そら豆の株予報さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ175件目 / 全474件次へ »
ブログ

12月19日の東京市場(新相場が始まった)

予想に反して緩和縮小開始!
しかし、発表後のNY株の大幅上昇は予想通り。

さて、QE3緩和縮小(=テーパリング)の内容
債券買い入れ 850億ドル→750億ドル
②モーゲージ債 50億ドルずつ縮小
(ともに2014年1月から)

そしてここが肝心、
政策金利の引上げの基準となるフォワードガイダンスに
「インフレ率が2%を下回る場合は、
失業率が6.5%を下回ったとしても低金利を維持する」
という表現を追加した。

緩和縮小はする(=ドル買い=ドル円上昇)けど
フォワードガイダンス強化によって
金融緩和はかなりの期間継続することを示した。
それを好感してNY株が大幅上昇(イベント通過もある)

さあ、これからはじまる東京市場。
今週中に1万6000円突破もありうる。
利食い売りで押せば、そこは押し目買いの場。
かなり高い水準だが買い遅れている場合はやむを得ない。

そして来週26日(木)にはNISAが開始する。
NISAの初年度投資額予想は5兆円。
さらに証券口座で一時待機している資金が11兆円。
しめて16兆円の個人投資家の買い余力。
それを先回りしての買いは、
今週火曜日から既に始まっていることになる。

FOMCが通過するまでは、
なかなか主力に手を出しづらかったため、
新興株・小型株がにぎわっていたが、
ここからは資金の大移動に注意しておく必要がある。

主力が強含み、新興が弱含むことも多いに考えられる。
既に大きく上昇している銘柄が弱含む場合は
早めに見切って乗り換えるに限るだろう。
もう既に新しい相場は始まっているのだから。

今日夕方18:00~の安部総理の経済成長戦略講演に
海外勢は期待して先回り買いをしているらしいが、
次のテーマは何となるだろうか。

いずれにせよ、ここからの上昇相場を楽しもう。

12件のコメントがあります
  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2013/12/19 09:10
    銀行株が本格上昇をはじめるか。
  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2013/12/19 09:57
    新興市場も活気があっていいね。
    ドル円は103円台のOPの利食いで若干下げる。
    104円のバリアも突破したし、一服。
  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2013/12/19 11:17
    クロス円は利食い売りで下げてる。
    それはそうとAUD/NZDはまだ下がる?
  • イメージ
    walterさん
    2013/12/19 11:18

    いつもありがとうございます。


    先ほど書き込んで入力したと思っていましたが、消えてしまいました。

    昨日は脱字になっていたし、、、


    さておき 今日の上昇はありがたいです。


    日記を読ませていただいて、気持ちが強くなって

    強気な攻めをしましたが、2日も強い日が続けば流石に一旦は利益をという行動になるんでしょうね、、、

    高いところは追えないし、まだ売るほどにはなっていないので

    先物ミニだけちょっと利確させていただきました。

  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2013/12/19 11:32
    walterさん

    3日で600円以上も上げているので、
    こまめな利食いは大事です。
    為替の方が利食い売りが顕著ですが、
    一巡後、どんな動きになるか注目ですね。
  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2013/12/19 11:45
    輸出企業のドル円売りが出ている模様。

    今日18時からの安倍首相の講演は
    日本アカデメイア主催。
  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2013/12/19 14:39
    ほとんど動きがありませぬ。
    為替はアジア系と中東系がドル買い。
  • イメージ
    島次郎さん
    2013/12/19 14:49

    日経平均、このまま引けると、「宵の明星」に近づきますね。酒田五法は当たるのでしょうか?

  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2013/12/19 15:09
    島次郎さん

    今夜のダウ、明日の日経とも大幅高の後なんで、
    安く始まる可能性が高いですが
    日経に限って言うと押し目買いが入り
    売りシグナルとは取られないと思っています。

  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2013/12/19 15:23
    271円高、1万5859円。終値で年初来高値を更新。

    ファストリ +4.49% ファナック  +4.12%
    日経225銘柄は9割方プラス。

    かたや東証1部の半分は値下がり。
    朝方高かった新興株も上げ幅を縮小したり、
    マイ転あるいは下げ幅拡大など後場は総じて弱い動き。

    目の前の霧が晴れて澄み渡っているんだけど、
    急に霧が晴れたことに驚いて、
    まだ歩み出せていない、そんな感じか。

    引けに掛けてバスケット買いが見られたので
    明日以降、現物に広く買いが入ることを期待。

    ※明日は終日所要のため日記は書けませんm(__)m


  • イメージ
    俺のしおさん
    2013/12/19 15:26
    毎回のようにフルで買ってる俺!!!!

    止めてくれーーー!早まりすぎたーー!

    この冬がのりきれるかな?桜と一緒に芽吹きたいです!
  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2013/12/19 15:36
    俺のしおさん

    押し目買い意欲が強いでしょうから、
    下値余地はそんなに大きくないと思いますよ。
    来週からNISAが始まるので期待しましょう!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ