とにかく今月は円安が進みましたねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ ドル・円では半年ぶりの高値水準、ユーロ・円やポンド・円などは5年ぶりの水準まで突入しており、各国の金融政策の違いが浮き彫りになる中で大きく円が売られています。また、日経平均も終値ベースでは年初来高値を更新しましたし、円安・株高の上昇相場となっています。
わかりやすい値動きで本当に良かった~なんて思いつつ、これから今月11月のFXとバイナリーの収支について振り返っていきます。一応株や外貨預金的FXポジションなど、ゆきママがやっている投資全般の総括とさせていただきます(*`・ω・)ゞ
まず、11月のドル・円相場を見てみると、1ドル=97.60~102.60円台と5円幅での推移となりました。久々に割りと大きめな動きで、しかも堅調な動きだったので綺麗な上昇曲線を描いています。例の「来月11月から来年1月にかけては1年でもっとも相場が良い時期」というセミナーは当たっていましたね!
この上昇の要因というのはいろいろありますが、アメリカの景気回復期待が一番大きいのかなという気がします。9月の経済指標がイマイチな結果で先行き不透明感が強まっていました。しかしながら、例の一部政府機関の閉鎖で一段と悪化することが懸念されていた10月の経済指標はなかなかの好結果ということで持ち直しを意識させ、それが段々と期待感に変わってきたといったところでしょう。
まぁ基本的に日本かこれからも異次元の金融緩和を続けていくことが決定していますし、むしろさらなる追加緩和も見込まれるいますから、まだまだ円安が進むということが予想されます。なんといってもアメリカはQE(量的緩和)の終了が目前ですからね(b´∀`)ネッ!
というわけで、来週もというか来月・・・そして来年もこういった上昇相場が続いて欲しいです。ちなみにそんな上昇相場の中で、株式投資については再びマイナスに転じてしまいました( ´゚д゚`)アチャー 主力株へ目先が集中してしまっているせいか、ゆきママの保有している小型株はジワジワと下がり、ついにマイナスに・・・。
日経は思いっきり上げてるんですけど、やはり寄与度の高い株が中心に上がっているので、これが一巡するまでは少し我慢の時期が続きそうです。ちなみに現段階で-2~3万円程度となっています。
ただ、やっと外貨預金的FXポジションがプラスになりました(*´∀`*) これは長期投資目的で、低レバレッジで外国為替(ドル、ユーロ、豪ドル)などを購入していたのですが、それがここ最近の円安でようやく+3~4万になってきました。まぁ長期目線で見ればまだまだ円安になりそうなので、今後もこれらのポジションはホールドする予定です。