同じくマイテン…。
新興全体が下がってもコア30銘柄が上がれば日経はあがりますということですな(>_<)
こんばんは。
だいじょうぶかわかりませんが,自分もトータルで損してます。。。
でもまだ挽回ききます!お互い頑張りましょう!!
ところでなんですけど,保有銘柄多すぎませんか?ゆきママさんが,どのくらい株に時間と労力を使っているかはわかりませんけど,これだけ保有していると,買っただけでほったらかしになっている銘柄があるのではないかと想像しています。せっかく買っても,ほったらかしだと売り時を逃してしまって,一時は上がってもその後下がってしまってマイナスになってしまうものもあるのでは。
自分もリスク分散と称して色々買って失敗したんですけど,自分の目の届く範囲で保有するようにしたら少し状況がよくなりました。
ゆきママさんに当てはまるかわかりませんけど,参考になればと思います。
買うタイミングが良いと、利確、買い直し、損切り、どれも簡単ですね。
逆にちょっとずれると、リカクできず、深追い、損切りが多くなりがちです。
そうなると、勝率が5割を切り、売買手数料分の損失が目立つことに。
株は生き物、良い銘柄は必ず上がるけど、いつ、どれだけかは分からないので、そこが魅力でもありますね。(そして、いつか上がらないか下がる事がある・・・)
損切りにうまい下手はありません。買った時に5%でやるか10%でやるか決めて買い逆指値を入れておけば終わり。証券会社が勝手にやってくれます。
その時負けを素直に認めてまたやり直すしかありません。
ダイキンは今もよい株だと思ってます。11月14日から6060円で100株買い始めました。今日まで100株ずつ買い400株になりました。
利確も何度かやりました。下げトレンドになったら売りますがまだ強そうです。
上手な損切りができるようになりたいものです。
3年たっても、これがうまくできません。たぶん、損切りしたあとに反騰するのを見たくないから、と、損切りの経験が少ないからではと思います。
同業種の銘柄を多く持つより、その中から、売買の理由を他の人に説明できる銘柄に絞る方が良いようです。
昔、思いつきでダイキン工業を買い、損切りを嫌って2年以上かかって目標額まで回復したところで利確。その後、急騰しました。この例では、2つのミスがあるわけです。1 正確な理由がなく買ったこと。2なぜ反騰しているのか理由を明らかにせず利確したこと。
ダイキン工業は大型から家庭用まで総合空調機器メーカー、なのに、冷房機器だけに注目して買っていた。反騰したのは、空気清浄機のトレンドができたからで、急騰は、中国や原発関連などを含めた空調機器の需要が高まったこと(または、その期待があったから)ではないかと、今となっては思っています。
多種の銘柄を売買しようとすると、動きの監視や情報を多くしないといけないけど、個人投資家では限度があるように思います。
理屈は分かっているけど心理的には(経験値でしょうか)実行は難しいです。ま、それが株の売買の面白いところでしょう・・・。