今週の日本株の展望

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

そら豆の株予報さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ265件目 / 全474件次へ »
ブログ

今週の日本株の展望

2週間で1300円上昇した日本株。
短期的な過熱感から下落リスクが警戒されているが、
今週は大きく調整することなく、底堅く推移。
そして早ければ今週、遅くともSQ週までには
1万6000円を突破すると予想する。

相変わらずダウは日々史上最高値更新で過熱感の極み。
しかしドル円が堅調なうえ、新たな資金の流入で、
ダウの下落に日本株が反応しなくなっている。
よってダウが暴落しない限りは、
日本株への影響は軽微なので気にしない事にした。

で、もとに戻って日本株。
上げる下げるは、好材料と悪材料の引き算だ。
ここしばらくの日記を見返してもらうと分かるが、
日本株もドル円も好材料続き。
金曜日にはGPIFの債券35%へ低減という話も出て
(海外勢へのインパクトとしては十分すぎるほどで)
もはや鬼に金棒という状態に等しいと思っている。

かたや悪材料は短期的な過熱感や5月高値の上値抵抗位しかない。
信用返済期日も過ぎたし、ヘッジファンドの決算売りも
例年在るのか無いのか分からない程度にしかない。
増税前の利食い売りはあるとしても12月半ば以降だろう。

で、ここで日経平均のチャートを見てみる。
▼三角持合いを上放れた日足チャートはかなり力強い。
チャート的には1万5942円を易々と超えていきそうに見える。
▼20年のスパンでチャートを見ても、
バブルの史上最高値を起点とした上値抵抗ラインを上放れしそうだ。

そして、下落リスクを気にする日本人とは違い、
外国人はさらなる上昇に自信を持っているようだ。

半年間の三角持合いを上放れた日本株。
欧米株に比べ出遅れ、2000~3000円のギャップ。
賃上げ観測によりアベノミクスを再評価。
ドル円100円超えによる業績上振れでさらなる割安感。

日本株は昨年の11月後半から5月23日の高値まで
ほとんど調整らしい調整をすることなく7000円以上上昇した。
そんな調整なしで7000円上げてきた末の5月と
2週で1300円上げたばかりの今を単純に比較するのは、
とてもナンセンスなようにも感じはじめた。

先物の手口を見ても、
適度に利食いがあり、うまくガス抜きが出来ている。
こんな風に色々と見ていくうちに、
現状が過熱しているようには見えなくなってしまった。
だから難しく考えることなく、大きな流れに身を任せようと思う。

11件のコメントがあります
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2013/11/24 10:23

    力強い日記ありがとうございます

    ところで、アクセスランク7位になっちゃいましたね(笑)

    私のせいではないですからねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ (笑)

    お嫌でしょうけど、このままお願いします~(^O^)

  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2013/11/24 10:32
    おちゃちゃさん

    7位になっちゃいましたねー。驚きです。
    まあ、ランキングはあまり気にせず、
    今まで通りやっていきます(^-^)
    日記は私の妄想なので、よろしくお願いします(笑)

  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2013/11/24 10:34
    来年に向け、証券会社の『株在庫手当』が始まったと事情通は伝えている。
    外国人の買いが入り始めていることに加え、
    来年は国内年金資金の買いが見込まれるという。 

    日本はエネルギー、少子高齢化の課題は抱えているものの、
    経済は着実に上向いていることから世界からの評価は高いという。
    当然、買い対象となるのは新指数『JPX日経400』に採用される
    世界で通用するところの400銘柄ということのようである。 

    いずれも注文額が大きいため、
    今から在庫を手当てしておかなくては間に合わなくなるという。
    明るい話ではある。

    (情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2013/11/24 10:43
    日記でも散々「長期マネーが買っている」と書いてきたけど、
    今週の日経ヴェリタスを見ると、
    海外長期マネー(紹介れているのは20の機関投資家)が
    9月末以降日本株を2.8兆円も増やしているのが分かった。

    こうした機関は資産配分を2~5年維持することが多いとされ、
    「2015年くらいまでは大きく日本売りに傾くことはない」
    (外資系証券会社)と書かれている。

    で、今週のヴェリタスの「発掘実力企業」で
    金曜日に私が買い予想に入れた「EMシステムズ(4820)」が
    紹介されている。やはり先見の明あり(笑)

  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2013/11/24 10:47
    ま、自信持って言えること
    様子見は良いけど、空売りはデンジャラス。ということ。

  • イメージ
    ももとふファンさん
    2013/11/24 10:57
    そら豆さん。
    正解ですね。^^
    多くの方が警戒心持つのも仕方ないでしょう。こんな相場初めての方も多いでしょうからネ。ももとふも初めてです。でも反対を経験した方は多いと思いますよ。
    ユーロの時なんかは悪材料連発。どんどん下がる。 あれの逆だと考えれば良いかと。ちょっとやそっとじゃもう下がらんですぜ。
    ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
    地合いについては心配無用!ただこれからは銘柄選択には神経使うかもね。
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2013/11/24 11:01

    はいはい、(^-^)/

    日経ヴェリタス、ポストに入ってましたー

    じっくり読んで、頑張ります

    すごく面白いです

     

    >金曜日に私が買い予想に入れた「EMシステムズ(4820)」が

    紹介されている。やはり先見の明あり(笑)
     
    (@@;)すごすぎ
     
  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2013/11/24 11:03
    ももとふファンさん

    調整ナシと言ってたももとふさんが正解でしたねー(^0^)
    2歩進んで1歩下がる感じで下値を切り上げて行くでしょうね。
    銘柄選択が難しくなるのは私も同意見です。

  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2013/11/24 11:13
    おちゃちゃさん

    今週のヴェリタス楽しいですね~
    私の予想(妄想)が当たりそうに思えてきます。

    EMシステムズは事業内容もいいし、業績もいい。
    さらにはチャート的には
    日経平均以上に三角持合いが続いているので、
    上放れすると、かなり上げそうな気がします。

  • イメージ

    こんばんは。

     

    >で、もとに戻って日本株。

    上げる下げるは、好材料と悪材料の引き算だ。
    ここしばらくの日記を見返してもらうと分かるが、
    日本株もドル円も好材料続き。
    金曜日にはGPIFの債券35%へ低減という話も出て
    (海外勢へのインパクトとしては十分すぎるほどで)
    もはや鬼に金棒という状態に等しいと思っている。
     

     

    うえの日記見て週明けも強気でいけそうな気がしてきました。

     

    でも5/23のことが少し頭の中をよぎってしまいます。

     

    やっぱり上げを100%信じるのは怖い気がします。

     

    まあリスクをヘッジしながら基本上げ基調と読んで予想してみました。

     

    明日からの一週間どうなるのでしょうね。

    わくわくして見ていきたいと思います。

  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2013/11/24 20:56
    ピーマンショック!さん

    こんばんは。

    >うえの日記見て週明けも強気でいけそうな気がしてきました。

    >でも5/23のことが少し頭の中をよぎってしまいます。

    >やっぱり上げを100%信じるのは怖い気がします。


    私も上げを100%信じてはいません。

    上げの方が分があると思っているだけなので。


    私もわくわくして見ていきます(^-^)


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ