復興の遅れ、、、。(呆れるより、感心する。)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

iru*at*tu*ameさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ47件目 / 全272件次へ »
ブログ

復興の遅れ、、、。(呆れるより、感心する。)

私の町の役場では、県内だけでなく、仙台市、東京都に避難している人達にも

「震災復興土地区画整理事業」の個別面台会を開こうとしている。

「宅地の再配置の設計(換地設計)に当たり、権利者の土地利用の意向を反映させる事を

目的」としているらしい。

土地の所有者を、生存している人達に登記し直して貰いたいのだろうが、、、、。

しかし今でも、町内で「土地を、自分の亡くなった親の名義のままに

している。」人達も多い。

「呆れるより、感心する。」が、、、、。

役場がいくら広報したって

「まだ、何もしていない。」と言う人達の何と多い事か、、、。

復興が遅れるだけでなく、仮設住宅で生活している人達の生活再建を遅らせる事になるのに、、、。

一番、ガックリ来るのは

『「役場に相談に行ったら、役場の職員に「焦って、しなくても良いですよ。」と言われたから

何もしていない。』と言う話を聞いた事だ。

どんな役場の職員に、相談したんだろう?

4件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2013/11/15 23:38

    こんばんにゃ~

     

    相続の問題とかもあるのでしょうね・・・

     

    相続税を払いたくないのかも・・・?払えないのかも・・・

     

    それにしても、想像以上の被害だったようで・・・先日、「遺体」という本を読み、岩手県の釜石でも大変な事態だったのに、宮城県はさらに・・・と・・・

     

     

     

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/11/16 02:09

    こんばんは

     

    お役所仕事が弊害になっているのでは?

     

    非常事態だったんですから、最初から「それなり」の対応が必要でしょうが・・・

     

    お役所は、もう平時に戻ってしまっている?

     

    役人の身分保証・収入保証が、日本の経済を停滞されている!と思っています(--〆)

  • イメージ
    iru*at*tu*ameさん
    2013/11/16 23:13

    nyajyaraさん、今晩は。

    私の町で相続税を払う程の財産を持つ家の人達は、少ないと思います。

    「忙しいから、法務局に行けない。」と言う人達も多いが、、、、。

    来年以降の方が、相続税の徴収が厳しくなるんで早目に対応しておいた方が

    良いと思っていますが、、、、。

    岩手県の釜石市も被害が大きかったのですが、鵜住居の防災センターの中に入った時はビビりました。

    解体か、震災遺跡として残すか議論が有ったのですが、解体に決まりました。

    宮城県の人達の震災映像は、仙台に行った時に「DVD」を買って見ました。

    私が行ったのは、仙台駅周辺だったので、、、、。

    最後に、私の町にも何ヵ所か「遺体安置所」が有りました。

    私は、家族が無事だったので、1度も中には入りませんでした。

     

  • イメージ
    iru*at*tu*ameさん
    2013/11/16 23:45

    kobuntaさん、今晩は。

    私の町にも、役場に全国から応援の職員が来てくれています。

    中には、TV放送されている人達もいます。

    私も、そんな人達とたまに話す事も有りますが、、、、。

    役場の職員と話して、「この人は、切れる。(話が、進む。)」と思う人達もいますが、「役場としては、これ以上の話しは出来ません。」と言う人達も多いんですよ。

    「これ以上の話しが出来ないなら、町長を出せ。」とは言いませんが、

    町民が望んでいる事は、「これ以上。」の話しだろうが、、、、。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ