そら豆の株予報さんのブログ
ブログ
日経レバETFに勝るものなし
日経平均は180円高だったものの、
値下がり908、値下がり715、変わらず134(東証)。
新興市場は弱く、高寄りしたものもマイナス引けという銘柄も目立ち、
今日の値上がりを実感できなかった人も多いのではないか。
そんな中、日経平均の2倍の値動きをする
日経レバETFは9110円(+230 +2.59%)で終了。
日記でも事あるごとに指数ETFを薦めているけど、
やはり日経レバETFに勝るものはない、とつくづく思う。
銘柄選びの記事などでよく見かけるのが
「日経平均を上回るパフォーマンス」という言葉。
投資信託などは日経平均やTOPIXなどの指数を
ベンチマークして上回ることを目標としている。
しかしながら、連続してこれを上回る投資信託は少ない。
プロのファンドマネージャーが時間や人を使って
銘柄を選び抜いているのにも関わらず、
2年連続で指数を上回るパフォーマンスを上げるのが難しいのだ。
言い返せば、それだけ指数系が優れていることになる。
ならばその指数の2倍で値動きする
日経レバETFや日経2倍ETFはもっと優れていることになる。
(但し、上昇トレンドの時に限る)
さらには、値動きが予想しやすく。
決算悪くて急落、悪材料で急落という事もない。
流動性が高いし、倒産のリスクが0。
リスクは分散されるが、利益は2倍になる。
こんな素晴らしい商品だけれども、
新興市場の値動きの大きさに慣れてしまった人には
日経平均の2倍であっても物足りないかもしれない。
1日10%前後は動かないと何だかつまらない。
それくらい動かないと儲けられない気がする。
できれば10倍20倍になる株を見つけたい。
そんな風に思っている人も結構多いと思う。
しかし、そんなボラの高い銘柄を選んできた結果
今現在、満足できる利益を上げられているだろうか。
もし満足できる利益を上げられていないならば、
早く自分に合った選定方法に変えるべきだと思う。
これから上昇していく日本株で儲け損ねないために。
-
タグ:
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。