初めての売却

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

2008/05/02 - captureさんの株式ブログ。タイトル:「初めての売却」 本文:それぞれ100株ずつ持っていた日立工機と日本製鋼所の株を売却。 売却は初めての経験。

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

初めての売却

captureさん
それぞれ100株ずつ持っていた日立工機と日本製鋼所の株を売却。
売却は初めての経験。

日立工機は4月4日に1株1,210円で買ってから上昇が続いていた。数日前からその上昇も鈍り、前日比マイナスになることもあったため、思い切って利益を確定することに。1,700円で売れた。

日本製鋼所は期待していたほど上昇しないため、損が大きくならないうちに手放すことにした。4月22日に1株1,929円で買って今日1,923円で売れた。

いまから思えば、どちらも決断が早すぎたかもしれない。
たしかに、買うタイミングも難しいが、売るタイミングも難しい。

両者あわせて313,900円の投入で、プラス49,000、マイナス600で差引48,400円の利益。投資収益率(勝手な造語)は15.4%。毎月、このくらいの利益を出せれば御の字だ。これから、この水準を毎月の目標にしようと思う。

きのう買った『株式投資力トレーニング』という本がすこぶる面白くて勉強になる。いままで言葉だけ知っていても、意味するところがよく分かっていなかったPERとかPBRなどの意味が初めてつかめた。
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
captureさん
優大さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ほんとにむずかしいですね。何を基準に判断すればいいのかという問題と、「もっと待ったほうがいいかも」とささやく欲との戦いという問題がありますね。

この初売却で感覚をつかめた気がします。
優大さんのいうように、私も地道にこつこつがいいと思います。
優大さん
はじめまして。
買うのはいつで簡単に買えますが売るときは幾らかの利益をだしてから手放す、これって難しいことですね。

毎月、毎月地道にがんばりましょう!!
captureさんのブログ一覧