しばらく乗りたくない・・・

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ405件目 / 全854件次へ »
ブログ

しばらく乗りたくない・・・

事故続きのJR北海道

国土交通省の特別保安監査で

異常放置箇所が追加され170箇所・・・

30年ほど前の安全基準であったために

点検業務が行われていなかった疑いがある・・・とのこと

最近は車の移動が多いのでほとんど乗ることはないが

2015年には函館までの新幹線の開業も迫っているのに

ますますJR離れが進むのではないのだろうか?

 

私たちの安全は誰が保証してくれるのだろうか?

10件のコメントがあります
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2013/9/25 23:34

    こんばんは~

     

    自分で運転する車でさえ「事故がある・・かもしれない」くらいは思うけど

    誰も「今日、事故に遭う」なんて思って、乗らないですよね。

    公共交通機関で事故に遭うなんて、一体この世の中の、どれくらいの人が

    警戒するかなって考えると・・・・どうでしょう。

    私だったら、多分「何も考えずに」利用すると思います。

     

    人を運ぶ、ということは、人の命を一駅でも「預かる」ということです。

    経営には、お金も人手もかかるでしょう。

    でも、一番大事にしなければならないことだと思います。

     

    えーえー。あたしゃ合理的な経営者にはなれませんわ(笑)

     

  • イメージ
    ボニートさん
    2013/9/25 23:42

    JR北海道さんはいけませんね96か所も悪いと分かっていながら修理を怠って

    いたんですね

    でもやる気になれば1日で終わらせましたよね

    安全が一番と言う事をもう一度考え直して欲しいです

    赤字だからと言ってほおっておける問題じゃ無いですよね

    万が一人身事故にでもなれば大変な事に成るって事誰にでもわかる事なのに

    北海道は広くて自動車が便利だから電車を使う人が少ないのでしょうね

    新幹線が入ると飛行機客が減って電車でのお客さんが増えるんでしょうか

    JR北海道の社長さんが自殺までされたのに何かこの辺に社長さんの

    意にならない何か問題が秘められているんでしょうかね

    国鉄時代の悪しき問題を抱えていたのでしょうか

    これを機にいい方向に向かって欲しいですね

    家内の方の親戚はは国鉄関係者が多いのでしっかりして欲しいです

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/9/25 23:46

    ぽけぽけさま こんばんは^^

     

    そうですね

    通勤や通学で列車を利用する方も多いのに

    こんなんじゃ観光の方も利用したくなくなりますよね

    事故の後の補償を考えたら

    日々の点検なんてわけないと思うんですけどね

    従業員のコストよりも

    安全が第一だってことわかりきったことなのに・・・

     

    親戚でも国鉄出身多いんですけど

    もともとは国の補償もあったわけだし

    民間になってもまだまだ胡坐かいてる感じなのかなあ?

     

    合理的ということと手を抜くってことはイコールじゃないと思うんですけど

    私も経営者向きじゃないわ 爆

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/9/25 23:55

    ボニートさま

     

    国鉄出身って多いものですね

    それぞれに持ち場があるわけで

    自分の持ち場の点検なんて

    どんな仕事でも同じですよね

    私だって人の命を預かっているわけだし・・・

    私も手を抜かないようにしなくっちゃね

    ・・・でもなかなかつら~い^^;

     

    たまにはのんびり鈍行列車の旅でもしたいのですが

    いつになったらできるでしょうか?

     

    安心して旅が出来るようにならなくちゃ

    新幹線が開通しても北海道は潤わないかもしれませんね

  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2013/9/25 23:57

    再度、こんばんは~

     

    >合理的ということと手を抜くってことはイコールじゃないと思うんですけど

     

    あ・・企業に対する皮肉のつもり(笑)

    分かりにくくて、ごめんちゃい。

     

    でも・・ズブの素人でもそう思うのに、その道のプロ(なのかな?)が

    手を抜いちゃう。

    そこに費用を割けないくらい、経営苦しいの?って勘繰ってしまいます。

     

    ここの企業に投資はできないですね~(笑)

     

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2013/9/26 00:09

    こんばんは。

     

    このニュースを聞く度に腹が立ちますね。

     

    この人達月給もらって何してたんだろうって。

     

    1度や2度ならともかく、これほど何度も事故ったら、これはただ事ではないと気

     

    付ないのかな。部外者からみれば、たるんでいるとしか見えないね。

     

    >私たちの安全は誰が保証してくれるのだろうか?

     

    JR北にその力はないでしょう。毎年国の資金援助が何百億とか投入されて、運営さ

     

    れていますから。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/9/26 00:41

    ぽえぽけさま

     

    うんうん

    多分車社会のつけで経営苦しいはずだよ

    炭鉱もなくなったし

    過疎化も進んでるし

    廃線路線がいっぱい

    道の駅のスタンプラリーに出かけて改めてそう思った

    廃線した駅が道の駅になっている所多かったもん

     

    私も投資は無理だ~

     

    けど・・・観光客を呼び込めるだけの魅力ある会社に路線変更してほしいですね

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/9/26 00:45

    弥吉さま 

     

    そうなんだよね~

    赤字の補填されるから

    いつまでも本気で経営に本腰入れられないんじゃなかろうか?

    ま・・・エアシステムも日航に吸収されるらしいしね

    雪がネックになるのか

    はたまたその雪を呼び込みの材料に出来るのか・・・?

    本気で北海道全体の問題なのかもしれないですね

  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/9/26 22:47

    こんばんは。

     

    北海道も西も悪いが、神戸のような事件でもない。

     

    JR東と一緒にすべき。

     

    経営が安定しないし、整備の人が少なすぎる。

     

    消費者をバカにしている。

     

     

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/9/26 23:02

    yocさま こんばんは

     

    そうですよね

    レール調べたら

    一番ひどいところで25ミリもずれていたそうですよ

    おお、こわ!

    人の命を守ってなんぼ・・・とは思わないのかな?

    結構1日で線路工事済ませたそうですが・・・

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ