塩漬けエリリンを救出せよ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ622件目 / 全644件次へ »
ブログ

塩漬けエリリンを救出せよ

さすがに今日は日経平均も調整だったようでござるが、業種や業績で上げ下げの明暗が顕著にくっきり分かれているように思えまする。

好業績株、デカップリング業種は上げ、銀行、不動産、証券、悪業績株は売られる展開で、まさに玉石混交の様相を呈しているようでござる。

やや判断難しいところながら、堅調な流れに乗って、拙者今日朝、兼ねてからの塩漬け株だった「8914 エリアリンク」のナンピン救出作戦を発動致した次第。

この銘柄、通称「エリリン」は、昨季(12月決算)下方修正で、大きく売り込まれた。元々が将来性に期待した「お試し買い」だったのと、投資金額が少なかったこともあり、半ばあきらめて放置していた。他の株で負けが続いていた時期で、損失を確定させることの方が気分的に嫌だったのでござる。

株価は下がり続け、今年3月には、とうとう¥5,000台へ。もはや昨年の1/10…こうなると、もう拙者も後へは引けない。配当を10年享受するつもりで、開き直って持ち続ける覚悟を決めた。

それがここへきて、アルデに引っ張られるように、エリリンが上がってきた。そして、昨日発表された今季業績は据え置きながら、キャッシュ・フローに改善がみられたため、今日の寄りで上昇確認後直ちに購入。

下がることも覚悟したが、おかげさまでなんと初日はストップ高という、実に幸先よいスタート。拙者にとっては、まさに嬉しい誤算でござった。

但し、浮かれてばかりもいられない。冷静に状況を分析してみると、要因は下がりすぎ銘柄が、そこそこのIR出したことによる見直し買い。チャートは75日線上、ボリンジャーは+2σ、一目均衡表はちょうど雲に突入したところなので、明日以降、どういった流れになるか予断を許さない状況ながらも、アルデ同様、玉砕覚悟で持ち続ける覚悟でござる。

アルデもエリリンも、不穏な動きがたまにある。はっきり申して素人が筋に勝てるわけはないので、小細工せず単純明快な作戦で望む所存でござる。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/5/1 20:23
    8914 ですかね?地価が上がって資産が増えたのでしょうか?減価償却が好調?

    とにかく良い事です^^
  • イメージ
    影さん
    2008/5/1 20:42
    JP shizuoka殿、

    コメントかたじけのうござる。

    この会社は主にレンタル・スペースを展開しているので、資産増というよりは、借入金等財務面の改善のようでござる。

    拙者、当面は見守りでござる。
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/5/2 01:53
    こんばんは*

    エリりンって、なんだか、おちゃめですね~

    うまく救出できるといいですね!

    そう、アルデちゃんは、影さんが買われるのには、

    意外な感じで、インパクトがあったのです☆
  • イメージ
    影さん
    2008/5/2 02:12
    ゆめうさこさま、

    いつも夜遅くまで丁寧なるコメント、深謝申し上げまする。

    拙者、基本的には東証一部で我が国を代表するようなメーカー(機械、輸送機器、化学等)へ投資することを主としておりまするが、エリリンとアルデに関しては、小額資金で夢を買ってみた次第。

    みんかぶの色々なところで話題になってるし、しばらく見守る所存でござる。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/5/2 19:40
    こんばんは。

    危険な賭けですね。

    これらの株は近づかないほうがいいようです。

    嫌いな分野です。PICKSでもやられました。さいころを振るうみたいです。
    良い週末を送ってください。
  • イメージ
    影さん
    2008/5/2 20:11
    yoc1234殿、

    ご助言かたじけのうござる。

    上述の通り、これらの株は拙者の本意ではござらぬ。(本来は堅実なメーカー株に中長期投資が基本)全額失っても良いくらいの宝くじ感覚なので(ホルダーの方いらしたらすみませぬ)、ご心配には及びませぬ。今回は、財務面での改善が見られたのが、再投資した主たる理由でござる。

    どうぞ良き週末を過ごされることを願っておりまする。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ