大型(?)水槽購入

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

子育てお父さんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ30件目 / 全444件次へ »
ブログ

大型(?)水槽購入

我が家には金魚が3匹居た。

しかし、帰省で7日間留守にしていた間に1匹弱っていて結局死んでしまった。

3年も育てた金魚だったので残念だ。

 

金魚は水質の変化に弱く大きな水槽で飼った方が安定し易いので、考えていたが、これを機会に買うことにした。

 

今までは、20Lと10Lの水槽だったものを、60cm幅の56Lで一気に大型化した。

また新メンバーで姉金、たんちょうを2匹ずつ昨日購入。

 

計6匹で再出発。

 

今日は、新しい水槽に慣れ、優雅に泳いでいる。

 

もっと早く水槽を大きくすれば良かった。大事に育てよう。

 

 

11件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちは。

    いよいよ本格始動ですね。

    繁殖上手く行くとよいですね。

    我が家のメダカは今年も順調に繁殖しています
  • イメージ
    子育てお父さんさん
    2013/8/25 12:32
    へそくりパパさん、こんにちは

    繁殖はちょっとどうかな?
    奥さんは嫌がるでしょうから。

    でも、家族みんな喜んでます
  • イメージ
    Quietさん
    2013/8/25 13:55

    子育てお父さんさん こんにちは。

    一匹失ったから考えが新たに浮かんでくるんですよね。

    私もです。

    ベランダで放置状態で飼育していますが

    毎日忙しくしてたため、平日の水の状態に気付かず

    せっせとエサを放りなげていたら

    15cm(体は半分位)のとてもきれいな金魚が糸を引いて死んでました。

    がっかりしたこと!!

    今年の夏は暑かったので毎日少しづつ水替えを実施しました。

    それでも、カビ??なのか白いものを見つけた時は

    即、薬浴させて気遣っています。

     

    繁殖、、、小さいうちはかわいいですが、大きく成長していくのを

    見てると無理があって結局2/3程お隣に貰っていただきました。大変です!

     

     

    水槽・・・2つのうちの一つは大きめの衣装ケースを使用しています。

     

    それでは

    これからも大事に飼育してあげて下さい。。

  • イメージ
    子育てお父さんさん
    2013/8/25 17:26

    パロさん、こんにちは

     

    前から考えてはいましたが、大きくすると水換えも大変になるので、なかなか踏み切れませんでした。(もう一つは、水槽の値段が跳ね上がるので

     

    金魚は水質の悪化には弱いので、衣装ケースの流用ということは、100L以上ですね。

    そこまでやれば放置に近いことが出来るんですか?

    水が腐らない様にポンプは使っておられますか?

     

    我が家でも繁殖は1匹だけですが、成功したことがあります。

    今、卵から育てて、1歳半です。

    他は、生まれてすぐ小さいうちにほとんど死なせてしまいました。

    良いエサが見つからなかったのと、小さな水槽で水質を維持するのは難しかった様です。

     

    頑張ります。

     

     

     

     

  • イメージ
    Quietさん
    2013/8/25 19:28

    度々こんばんは。

    衣装ケースなのかコンテナボックスなのかよく分からない大きさです。

    そして日が当たるのでござで午前中は日よけしています。

    昼休みに会社から戻りエサをポイッ!!

     

    繁殖は簡単です。親に食べられない様に別の容器に入れてほっとけば

    自然にちっちゃな金魚が・・・いっぱい!!数十匹!

    よく観察していると中には障害らしきものがいくつかいて

    最初に死んでいきます。強い?ものだけが透明色からピンクに変わって

    大きくなっていくのがわかります。かわいいですよ(*^_^*)

    ベランダなのでポンプは一切使用していません。水草が頼りです。

     

    頑張ってね!

     

     

     

  • イメージ
    子育てお父さんさん
    2013/8/25 19:44

    パロさん、こんばんは

     

    外で飼うと有利な点も多いですね。

    ただ、我が家では庭に猫やカラスがやってくるので外で飼うと言うのはちょっと難しい感じです。

    部屋で飼うとなると、やはり水の管理が難しいところです。

     

    ただ金魚の大きさから見て、来年、産卵するかどうかは微妙です。

    繁殖は一回成功したので分かってますが、奥さんが嫌がってますね。

     

     

     

  • イメージ
    sumairu ha-toさん
    2013/8/26 07:20

    おはようございます

     

    大きな水槽はお魚たちににも

    良い環境ですね!

    2匹になったそうで

    繁殖されるのですか?

  • イメージ
    Achieveさん
    2013/8/26 09:54

    お邪魔します!

    Achieveです

     

    金魚。。。残念でしたね

     

    私も子供の頃から金魚はちょいちょい飼っていました。

    やっぱり水槽は、60cmくらいだったかな~

    子供の頃、朝!えさをあげるのが日課でした

    水替えしたりするのも楽しかったです

    カルキ抜き入れたり・太陽のあたる場所にお水を置いてカルキ抜いたり

     

    ある日、水槽の上の方で横になって浮かんでいる金魚を見て死んじゃった~

    子供だった私は、お父さんを呼んで大騒ぎになったんです

     

    お父さん『お塩を持って来なさい

    何で

    思いながらお塩を【卓上用の赤いふたの塩】持って行くと

    お父さん。。。

    倒れている金魚めがけて振りかけたんです

     

    真っ赤な金魚に白い塩がうっすら積もっていくのが見えるくらいかけると

     

    びっくり

    金魚ちゃん復活

     

    その後、その金魚ちゃんは元気を取り戻して長い間うちの水槽で暮らしましたよ

     

    それから私は、元気が無い金魚を見つけるとお塩をかけてます

     

    未だにお塩効果はなんだったんだろう

    謎なんです

    誰か知っていたら教えて欲しいです

     

  • イメージ
    子育てお父さんさん
    2013/8/26 19:48

    ガブリエル、ゴールドさん、こんばんは

     

    コメントありがとうございます。

     

    繁殖は積極的にはしないと思います。

     

    今のメンバーは繁殖にはちょっとまだ小さい感じがします。

  • イメージ
    子育てお父さんさん
    2013/8/26 19:56

    Achieveさん、こんばんは

     

    塩でいきなり金魚が元気に!

     

    謎ですね?

     

    金魚の体内の塩分濃度との差が大きい真水よりは、少し塩分が混じった汽水の方が淡水魚は楽になるということで、元気になるという話はありますが、いきなり復活というまでの効果があるかどうかは分かりませんね。

     

    金魚のお薬は常備して、病気になってもすぐに治療する様にはしています。

  • イメージ
    Achieveさん
    2013/8/27 09:50

    本当に。。。。。

    つまらん。。コメントにお返事ありがとうございます

    もう、何十年も謎なんです

     

    ちなみに松逆病の時は塩では駄目で薬を買って治しました

    あれもびっくりしました。。。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ