たびたび城たび in 兵庫

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ545件目 / 全655件次へ »
ブログ

たびたび城たび in 兵庫

A6b483804  

お盆休みに入っている方が多いと思いますが、朝夕は涼しく感じる日が増えたとはいえ、

日中の暑さはまだまだ厳しい今日この頃です

 

常に、1日、1ヶ月、1年先を見据えている方が多いと思われるみんかぶの方々は、
秋の行楽シーズンの予定を立てている方も少なくないと思います

 

さて、ここでお城や戦国等の歴史文化に関心がある方に朗報です

来年のNHK大河ドラマは黒田官兵衛に決定されたそうで、
「あいたい兵庫キャンペーン2013」では播磨ゆかりの官兵衛にちなんで、
「ブロガー100人戦国トリップ」を実施しています

 

http://www.hyogo-tourism.jp/shirotabi/recruit/index.html 

 

これは、兵庫県内のお城や周辺の観光スポットを巡り、

ご当地グルメなどについての感想をWebでつづってもらうというもの

 

私も応募しますが、県の観光振興課としては、他府県の人を呼び込みたいのが本音で、
県民の私は不利だと思っています

 

もし、「世界文化遺産の姫路城に行ってみたいわ。」とか、

「天空の城・竹田城って最近よく聞くなあ。」と思われている方がいらっしゃったら、

これは応募する価値があるのでは

(ただし、姫路城は現在見学は出来るものの、保存修理工事の真っ最中)

 

「いや~、兵庫県の城は知らんなあ。」と言われる人でも、赤穂浪士のお話は聞いたことがあると思います

(忠臣蔵の舞台のひとつは赤穂城)

ブログやレポートを書くことについて、いくつかの条件はありますが、
みんかぶには文章力のある方が多くいらっしゃいますし、

ブロガーに認定されると宿泊費、レンタカーや観光スポットでの割引価格になる特典もあります

 

そして、宿泊・交通補助費及び謝礼の3万円は大きいと思います

10件のコメントがあります
  • イメージ
    さくらここさん
    2013/8/17 13:14

    お盆休みも終わり、のんびりムードも帰省ラッシュも終わるこれからの、

    株さん、 早速22日が 盆過ぎ、

    第一弾悩みの種が勃発

    さてさてどうしょうです。

     

  • イメージ
    小督さん
    2013/8/17 16:07

    さくら~さん

    こんにちは

     

    >第一弾悩みの種が勃発

    >さてさてどうしょうです。

     

    え?何か爆弾を抱えているんですか?

     

    株は、私たちの意志では流れを変えることはできませんから、

    自分の思った方向と逆に動いた時に、

    どのような行動を取るか事前に決めていた方がいいのでしょうね

     

    私は、塩漬け覚悟で持つことが多いですが

     

    すみません、参考にならないですね

  • イメージ
    エポワスさん
    2013/8/17 19:50

    こんばんは

     

    黒田官兵衛に関心があります。

    行ってみたいですね~~兵庫のお城!!

    こういうとき、健康なうちに行けなかったことが悔まれます。

  • イメージ
    小督さん
    2013/8/18 00:11

    エポワスさん

    こんばんは

     

    黒田官兵衛はすぐれた軍師の上、人間味のあふれる人物だったみたいですね。
    私は詳しい歴史は知らなかったのですが、最近官兵衛に関する記事を

    目にすることも多くなりましたし、これを機会に詳しく知りたいと思っています

     

    NHK大河ドラマは、4年位前から姫路市の関係者たちが、

    官兵衛を採用してもらうべく要望書を提出し続けていたらしく、
    こちらも楽しみにしています

     

    エポワスさんも今大変な時期だと思うのですが、
    十分養生すれば完治できますよね?
    大事になさってくださいね

  • イメージ
    kattanさん
    2013/8/18 10:58

    黒田官兵衛。。

    誰の書いた小説か忘れたけど、昔読んだことがあります。

     

    家康・秀吉時代の軍師での活躍だけじゃなく、キリシタンであり、またお茶や

    和歌なども親しんだ人間性も一回りあるように記憶しています。

     

     

     

  • イメージ
    小督さん
    2013/8/18 14:21

    kattanさん

    こんにちは

     

    黒田官兵衛は信長・秀吉・家康の3人より格が劣る印象がありましたが、

    その歴史を読み解くと、鋭い先見性の持ち主だったことがわかりますね

     

    出るところでは勝負を進言(中国大返し)、自分が火の粉を被りそうになると、

    家督を息子に譲り、隠居するなど、身の振り方を心得ている感じがします

     

    当時としては常識の、主君のための追腹(おいばら)を禁止し、

    遺訓が、「人に媚びず、富貴を望まず」ですね…

  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/8/22 09:24

    兵庫ならほぼ3万円でお釣りが来そうですね。

     

    姫路城など何回も登りました。

     

    綺麗になったら行きたい場所です。

     

    竹田のお城はよく聞きますが、行ったことない。

     

    よく似た場所で、郡上の山城はよく上りました。

     

    あちこちに城があり、後が残っていて、きれいな景色です。

     

    雨降ると雲の上に出て、ものすごくきれいです。

     

     

  • イメージ
    小督さん
    2013/8/22 22:06

    yoc1234さん

    こんばんは

     

    姫路城には何度も来られているんですね

    1945年の空襲で市内が焼き尽くされた時でも、姫路城は奇跡的に焼失を免れ、

    その姿に市民は勇気づけられたと知ってからは、

    私も涙なしでは姫路城を拝むことはできません

     

    愛知県では名古屋城と、わん丸くんがお迎えしてくれた犬山城に行きました

     

    郡上八幡は5ヶ月ほど前に行きましたが、半日しか時間がとれなかったので、

    お城は断念しました

    次の機会に行ってみたいですね

  • イメージ
    エポワスさん
    2013/8/25 22:19

    こんばんは

    プロフイールのイメージ写真が すすき に換わりましたね

    手前のは竜胆でしょうか?

     

    残暑きびしいなか やはり風は秋なのですねぇ~~♯

  • イメージ
    小督さん
    2013/8/25 23:14

    エポワスさん

    こんばんは

     

    >手前のは竜胆でしょうか?

     

    はい、竜胆(りんどう)です 

     

    >残暑きびしいなか やはり風は秋なのですねぇ~~♯

     

    お盆も過ぎたけど、まだまだ暑いし、

    8月中は夏のイメージでもいいかな、と思いましたが、

    朝夕は蝉に代わって、鈴虫の声が聞こえてくるようになりました

     

    季節を先取りすると運をも掴む、

    とどこかで聞いた記憶があります

     

    写真には、いろんなものがごちゃごちゃ写っていますが

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ