暑い時こそ熱いものを・・・

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ434件目 / 全854件次へ »
ブログ

暑い時こそ熱いものを・・・

98dd99ea2  

今日も29℃、湿度マックスですね

やっぱりフレンズさんが言われていたように

北海道も今頃入梅なんでしょうか?笑

 

職場環境はあまりよくありません

入所の方もクーラーをつければ”寒い”を連発

各居室は窓を開けるくらいしか対策はないので

認知棟は昨日は湿度95%と夏とは思えない悪条件だったそうな・・・

今日でさえ湿度は80%を越えた

動くたびに汗は吹き出る

結局合間に水分を補給しなければならないが

ついつい冷たい水を飲んでしまうのだ

家にいればあつ~いコーヒーを飲むのが常なのだが・・・^^;

 

冷たいものは体を冷してくれるので

夏場に最適と思われがちだが

ホントは体の免疫力も落としてしまうことになるのだ

冷たい水を取りすぎて胃腸の調子を崩した経験はありませんか?

きっと胃液を薄め消化力を落としているんですよ

だいたい冷たいそうめんを食べようとしたって

お湯を沸かすというあつ~い作業があるじゃないですか!

それならいっそのこと釜揚げうどんやラーメン食べたって一緒

頑張って熱いものを食しましょう^^

      とはいえ

      やっぱりそうめんや冷麦美味しいですよね~^^

 




北陸を中心に水害があちこちに・・・

皆さん無事に生活できているでしょうか?

身内の方も大丈夫ですか?

いつか我が身かもしれません

身の回りの点検も忘れずに!

11件のコメントがあります
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2013/7/31 01:46

    こんばんは

     

    北海道の夏は快適だとばかり思っていましたが、

     

    不快な日もあるんですね。

     

    クーラーで寒いのなら、エアコンで調整出来ますね。

     

    そんな所で働いているでんでんさんには頭が下がります。

     

    環境が悪いと入居者の体調も問題になりませんか。それが何より心配ですね。

     

    もう夏も半ばに入ってきました。

     

    1日も早い北海道らしい快適な夏が戻って来てほしいですね。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/7/31 02:03

    弥吉さま こんばんは 

     

    年々北海道らしい夏が逃げていく感じです

    本州っぽいじめじめの日も多くなってきています

    札幌は盆地ではないのでそんなに寒暖も変化がないほうなんでしょうけど

    紋別・北見・帯広など暑さも寒さも半端ないです 

     

    入所の方たちは高齢の方ばかりなので除湿のみで対応

    居室はどうにもなりませんが

    どうも”寒い”の一言に布団を掛けるやからが・・・苦笑

    自分に置き換えたらわかりそうなものなのに・・・^^;

    きっと夏バテ&脱水なんでしょうね

    夏場の点滴も増えます

     

    ちなみに私の夏バテ対策は

    ふうふうしながら食べるあつ~いラーメンかから~いカレーライス・・・でしょうか?

    &お風呂かもね^^(シャワーでなくてお風呂^^)笑

     

    残りの夏をうまく乗り切ってくださいね

  • イメージ
    もりぎんさん
    2013/7/31 03:56

    そうですか、北海道もジメジメあるのかぁ。

    気候変動かな?

     

    ちなみにクーラーの「除湿」について。

     

    実は、やってることは「冷房」と変わらないんです。

    ただ、「除湿運転」は設定温度に関係ないから「インバーター」が効かず、

    ヘタすると電気代が倍近くなります。

    電気代節約のためには、設定温度を上げて「冷房運転」をおすすめします。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/7/31 09:41

    もりぎんさま おはようございます

     

    室温設定は28~29℃になっているんですよ

    電気代だけで電力量自体は変わらないんでしょうか?

    除湿のみで考えたら除湿機の方がいいってことですか?

     

    払うのは会社なんでそんなこと考えたことなかった・・・

  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2013/7/31 10:40

    こんにちは~

     

    本州はもう亜熱帯だなぁなんて思っていた昨今

    北海道も爽やかな夏~♪ なんて感じではないようですね・・

    私は夏場でも、ホットコーヒー

    晩酌は焼酎お湯割り が、多いです~

    娘が持っていく水筒にも、ぬるめ~温かめのお茶を持たせています。

     

    お昼ごはんは素麺、冷麦、ざるうどんなんかが多いですが

    今日は頑張って、アツアツのラーメンを作ってみるぞ♪

     

    お互い、夏ばてには気をつけて過ごしましょうね~

     

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/7/31 12:32

    ぽけぽけさま

     

    今日のNKさんも冴えないですねぇ

    皆さん様子見なんでしょうね

    持ち株もヨコヨコ~^^;

    下げるよりいいけどね

     

    北海道は暑い、寒いを行ったり来たり

    今にも雨も来そうでモッタリした空気です

    ついつい冷たいものに手を出しそうになりますが・・・笑

     

    暑い暑いもあと1ヶ月?

    うまく乗り切りましょうね^^

  • イメージ
    ボニートさん
    2013/7/31 22:10

    北海道も暑いんですね

    イメージが変わりました

    鹿児島は当然暑くてクーラーを入れて寝るんですが

    空気が乾燥して喉が痛くなります

    加湿器かスプレーが必要です

    お昼は手軽で簡単ソ〜メンを良く食べます

     

    単車で大型電気店に遊びに行きました

    パソコンやらアイパッドなどを見て回りました

    結局買わずに帰りましたが単車では直射日光で暑い暑いでした

     

    ソフトバンクが1兆円の利益をだしたとの事でしょうか

    上がっていますよ

  • イメージ
    ボニートさん
    2013/7/31 22:13

    追伸

    あれだけ上がっていたソフトバンク終わり際にはマイナスになっています

    株って分かりませんね

    株については何も言わない方が良いですね素人のボニートは

    済みませんでした

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/8/1 03:56
    ボニートさま

    コメントいただいていたのに遅くなりました
    北海道もアスファルトも増えていますし
    ムシムシ…です^^;

    気温はそれほどでもないので
    我が家はシーリングファンだけで乗りきってます^^

    ソフトバンクは最後は利益確定に押されたのかもしれませんね
  • イメージ
    ボニートさん
    2013/8/1 15:06

    そのソフトバンクが今日の最後には400円も上がっています

    益々株の動き私には分かりません

    ホンダも今日は大きなマイナスからかなり戻しました

    500株大きなマイナスの時購入したので大分余録が出ました

    良い一日になりました

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/8/1 23:48

    ボニートさま

     

    安値で買って高値で売る

    大きく儲けて北海道でお金を落としてください^^

    北海道が潤いますんで・・・笑

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ