正坊さんのブログ
ブログ
ポルトガルの財務相
急にポルトガル危機なんて言われだして、そんなのもっと前からではと思っていたら、財政がというよりも財務相の辞任に伴い政局が危機ということのようです。
緊縮財政を進めて立て直そうというときに、中心となるべき財務相が辞任してどうするのって感じで、アタシからすると感覚がついていけない。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201307/2013070200039&rel=m&g=int
なんかによると、「高まりつつある政権批判をかわす狙いがあるとみられる」だそうだけど、それで緊縮政策を緩めるわけじゃないなら何も変わりはしないだろうし。
http://gi24blog.com/archives/29085927.html
によれば、「その後任となったアルブケルケ国庫担当相の起用を不服として民衆党の党首を務めるポルタス外相が辞任したと発表したことで連立が崩れ、コエリョ首相の立場が危うくなるとの懸念」
だとか。
なんか小細工を弄して墓穴を掘っているようにしか思えません。
はるかヨーロッパの端っこ(失礼!)がどうなろうと為替や株式に影響がなけりゃ勝手にやっててくれって言いたいとこだけど、それがそうもいかないから困ったもんです。
こんばんにゃ~
>中心となるべき財務相が辞任してどうするのって感じで、アタシからすると感覚がついていけない。
ま、日本でも・・・
「私は、あなたとは違うんです」と逆切れして辞めた総理や、下痢で総理を辞めた人(こちらはちょっと可愛そうだけど)がいますからねぇ・・・
by ポルトガル人
>「私は、あなたとは違うんです」と逆切れして辞めた総理や、下痢で総理を辞めた人(こちらはちょっと可愛そうだけど)がいますからねぇ・・・
そういえばそんなこともありました。
彼らのご先祖は日本に鉄砲を伝来してくれた恩人(といっていいのか)だから、あまり悪口は言わないでおきましょう。