Abe_Reiji-2013さんのブログ
ダウ先物下落をバックに売り方が強い
こんにちは。
本日の東京市場は昨晩のシカゴ日経平均先物終値13,380円にさや寄せする形で上昇して始まり、私も含めて上昇を期待したと思います。
ところが、シカゴダウ平均先物が日本時間9:00(シカゴ時間19:00)頃に14,720ドルでしたが、その後じりじりと値を下げており、それに影響されたのか、日経平均先物価格も朝方の上昇の大半を早々に消す形で下落し始めています。
そして、日本時間10:00(シカゴ時間20:00)前後にシカゴダウ平均先物が14,650ドルへ急落したことを受けて、日経平均先物も13,130円へ急落してしまい、それに合せる形で日経平均も下落しています。
もちろん、前日比マイナスで終わりたくない買い方の反撃もあり、前場の引けの時点ではほぼ横ばいまで戻しています。
しかし、前場の先物の出来高が増えているタイミングで大きく下落していることが多いことから判る通り、ダウ平均の先安感の強さもあってか、買い方の勢いよりも、売り方の勢いの方が強いようです。
また、トヨタやホンダなどの主力輸出株が前日比マイナスとなっており、円安ドル高の効果による下支えもあまり機能していません。
先週末は米国発の下落基調を東京で止めた形となりましたが、本日は米国の先物価格に釣られる形で進み、終値で下落する可能性が高まっているように思えます。
買いを入れる場合にはある程度下落を覚悟して低めに指値を入れたほうが良いかもしれません。