今日は朝から飲んでいます^^

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

マイクロトレーダさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ28件目 / 全154件次へ »
ブログ

今日は朝から飲んでいます^^

はい、朝から飲んでいます。何をって?

勿論、お酒ですよ^^

 

今日は2週間ぶりにお休みですから^^

で、今頃になって、ちょっと日記を書いてみようかな?

なんて気になったので書いています。

 

で、最近何をしていたのか?

って聞かれますと・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

息しています((笑))

って答えますけど・・・。

 

 

 

というのは、久しぶりに友達から電話があると

決まって『今何してる?』『何もしていないけど?

『息もしていないのか?』『・・・。』

なんて事になるからです^^

 

 

そんな事はさておいて、MT4のEAの開発を続けていました。

RSIベースで結構いいのができました。

 

バックテストも上々で、フォワードテストも・・・

 

エントリーは出来ますが、決済が出来ません((笑))

で、いろいろ調べた結果、

mt4を使っているアルパリジャパンでは「カウントダウン方式」を

使っていて、EAを変更しなければ決済が出来ませんでした。

最初は、なぜなぜなぜ?なんでエントリーが出来て

なんで決済できないの?ってな感じでしたが、

試行錯誤しているうちに解ってきました。

 

この辺の壁は、なんとかクリアーできましたが、

検索を掛けてみた時には驚きました。

 

みんな、同じようなところで躓いているのですね。

私はVBやら、フォートランやらコボル(ここら辺は知らない方も多い事だと思います)、はたまたNC工作機(NC-FやMC、放電加工機やWC等)のGコードで、

プログラミングの概念は身についているので、

割と理解できましたが、やはり、皆様、壁としてぶつかっているようですね。

 

答えが解れば簡単なんですけど、答えが見つかるまでが大変みたいです。

 

算数を知らないで数学に挑んでいるみたいな感じですかね?

それでも方程式が解ければ、それに関わる算数が理解できるようなものだと思います。

 

 

今回のEA開発は、自分自身の『裁量トレードVS自動売買』もしくは

『裁量トレード&自動売買』なんて事を考えて始めたのですが、

やっぱり裁量トレードが一番安全なのかなぁ?

なんて今は思っています。

 

ただ、裁量トレードはメンタル的な部分が多々あって、

答えが解っているのに(確実に上がる、もしくは確実に下がる)

その答えが信じられずにトレードできず、

損失を出してしまう場合も多々あります。

 

私は、もう5年ほどFXをしているのですが、それでも未だにやってしまいます。

まぁ年間を通じて利益を出す事ができれば、

利益としての観点からみれば問題にならないのですけどね^^

 

今日はさすがに、いくら休日とはいえ、朝5時から飲んでいると、

(ちなみに現在の休日は2週間に一度日曜日だけです。

(月2日は約束されている?))

かなり酔っ払っているので、ここに書いている話しに、

脈暦がない事にはご容赦下さいね。

 

明日からまたトレードが始まります。

 

私はまだドル/円オンリーなのですが、

円高が下げ止まるのか?このまま進んでいくのか?

来週、どっちなのか?楽しみです。

我々マーケット側の人間からすれば、動くのはどっちでも良いので、

解りやすい方向に進んでもらいたいものですね^^

(そうしないと儲からないですから:早く会社を辞めて遊びたいです)

2件のコメントがあります
  • イメージ
    .tsugumi.さん
    2013/6/16 15:12

    こんにちは

     

    いいね夢あって!!

     

    頑張って早く会社を退職出来るといいね!!

     

    上手く有言実行できることお祈りします。

     

    私はここ数週間で大負けしちゃったので

     

    しばらく様子見身分でちっとも楽しくないです。

     

    こんどこそ失敗が許されないので

     

    心の中で「ここまで陰線来てほしい・・・・」と願いながら

     

    指値を先ほど入れました。

     

    100%買えないと思いますが、、

     

    一つ軽く入れておかないと忘れてしまいそうで・・・

     

     

    朝から酒~~~??と共に大変難しいことができて頭の良い人で

     

    羨ましいです。これからも頑張って下さい。応援しています。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • イメージ

    .tsugumi.さん 、こんにちは^^

    コメントありがとうございます^^

     

    コメントを読む限りでは、なかなか厳しい状況のようですね(^^;

    ドル/円に限っていえば、現在は買いはきついですね。

    下げ止まれば話は別ですけど。

     

    ただここのところ、月曜日(つまり明日です)は結構上げる事が

    多いので、朝買って、高い所で売り逃げるってのもありなのかもです?

    勿論絶対とは言えませんけど。

    (勿論絶対とは言えませんけど東京時間ではAM9:00~9:30に掛けて底値で

    仲値の決定する10:00ぐらいに(場合によっては10:30ぐらいまで)

    高値になる事もしばしばです)

    その後中国市場がオープンする11時まで上げる(その後も)なんて事も

    ありましたが、欲は出さずにある程度の利益で逃げるのが得策だと思います。

     

    現在の状況で指値を入れるのは、(私は現在はドル/円しか解らないのでドル/円に限っての話しになりますが)

    資金量によってレベルは違うと思うのですが、

    94円以下じゃないと買いはきついと思います。

     

    現在の状況では、売りは簡単で、

    自分の使っている時間軸の一目の基準線までは売りで、

    その上でストップロス、抜ければ様子見で、

    動いていった方についていけばいけば良いと思います。

     

    後は、経験則によって、どこで止まるのか?(反転ポイント)

    買うのか?売るのか?それとも様子見、それがわかれば、

    若輩者の私がいうのも可笑しな話ですが、

    FXほど簡単に利益をあげていける投資は他にはないと思います。

     

    ただし・・・そうなった時には(自分の思うように相場が動いている時は)

    まじめに働くのが馬鹿らしくなってしまうのですけどね^^

     

    P・S 解らない方はパチンコである時、大儲けをしてしまった時を

    想像してみて下さい。

    パチンコ、パチスロ、競馬、ボートなど簡単にお金を稼いだ時ほど、

    次の日から、まじめに仕事をするのが馬鹿らしくなりますよね。

     

    ただし・・・FXはその時々のトレンドにあった分析が間違っていたのであれば、

    損失も膨らみます。

     

    どこでエントリーして、どこで利食って、どこでストップロス(損切り)

    これさえ間違っていなければ、その利益の大小に関わらず、必ず利益がでます。

    今日は凄く酔っ払っているので変な話も書いていると思いますが、

    .tsugumi.さん これからもトレードを頑張って下さいね^^

    私も応援しています(^-^ )w

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ