理想と現実の間で・・・・・

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ363件目 / 全3694件次へ »
ブログ

理想と現実の間で・・・・・

D1ab802d3  

近くの繊維工場がついに破産してしまった

福井はかつては繊維王国と呼ばれ、わたしの家内は当時は 「織姫」 とおだてられていて明けても暮れても工場で機織(はたおり)をしてました

 

こちらの方言で 「ガチャマン」 という言葉があります ガチャンガチャンと織機が大きい音をたてて動いてれば満のお金が儲かるという意味です

 

自分もガチャマンになりたいということで猫も杓子も繊維産業に傾倒していき、数十年続いた繊維王国は産業のグローバル化でまたたくまに韓国やタイなどとの産地間競争に敗れ衰退しました

 

先日、倒産したのは息子さんが進歩的な人で蚕(カイコ)の繭からオーガニック化粧品や健康食品への応用をずっと取り組んできたのですが理想と現実の間で遂に夢かなわず・・・・・

 

今は、かつて立派だった日本庭園も庭木や石が持ち去られ無残な状態です

 

99%の繊維工場がたたんでしまったあとも新しい繊維の道を求めてがんばっていたのですが・・・

 

 

理想と現実の間で・・・・・ずいぶん葛藤もあったことでしょう

 

先代の豪遊話もこの町にはいっぱい残ってます

儲かったお金で不動産業に転換した人はほんの一握りしかいません

殆どの人は業界の衰退になすすべを知らず借金まみれとなり倒産が多かったです

 

自主閉業も多かった・・・倒産せずに工場を閉めることができただけ偉かったという人も多いです

 

さて、

このところの株価下落で信用で腹一杯買い建てた投資家の損失が酷いようです

逆に、いいところで換金して様子見してた投資家はこの安さで買いはじめているようです

 

株投資の理想と現実・・・・・・

 

儲けは大きく、損は少なく・・・・・・あなたはどうですか??

 

良い買い場を示してる銘柄が多いですね^^

株を楽しめて少し儲かると嬉しいですね^^;

 

 

 

 

 

14件のコメントがあります
  • イメージ
    walterさん
    2013/6/16 10:57

    こんにちは

     

     

    大げさながら、栄枯盛衰 この流れをうまく捉えることのむずかしさを

    またまた痛感させられております、、、

    学習能力が無いのはわかってはおりましたが、、、これほどとは

    自身考えていなかったです、、、正直なところ、、、

     

     

    それでも悪あがきを続けて買い場を探しております。

     

     

    暑くなっていると思いますが

    お身体を労わりながら動かれてくださいね。

  • イメージ
    jojuさん
    2013/6/16 11:17

    どうもです。

     

     社会が求めるものは需要や政策(ここ20年はデフレ政策)で変わりますから、それを読んで、稼ぐ方策、社会貢献の方策を変えていくのは当然のことと思えます。

     そこには悲しいも嬉しいもなく、ただ、なるようにしかなりませんよね。

     

     でも、需要からずれても税金投入でやっている業界、企業、個人も結構あるのが今の日本です、、、(^^;

     これも、長い目で見れば、なるようにしかならず、甘い汁などない、と気付かされる日がくることでしょう。

     

     一方、投資では税金投入で救済みたいなことはなく、万人が同じ土俵だから、これはこれで良い結果になるにせよ、悪く転ぶにせよ、清々してよいです。

     ま、企業経営よりはずっとローリスクローリターンですけど。

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/6/16 12:12

    walterさん
    こんにちは

     

    そうですか、私も同じです^^;

     

    「助さん格さん、もういいでしょう」の声が聞こえたという人がいるかも知れませんが、

    私には全く聞こえませんでした・・・・・▄█▀█●

     

    でもチャートを見ると納得で・・・・・^^;

     

     

     

  • イメージ

    rikakusenninさん、こんにちは^^

     

    一瞬、読んだ時、まさか東洋紡と思ってびっくりしました。(^^;

    福井紡績の事のようですね。

     

    今から25年ほど前になるのですが、私は東洋紡に勤めており、

    その頃、小松島から同系列の繊維工場に出向になった先輩がいました。

     

    その先輩が遊びに来いというので、敦賀原発近くの紡績工場まで、

    夏ごろでしたか、赤いRZ-350で遊びにいきました。

     

    原発近くの海水浴場でその先輩と遊んだ事や、

    自殺の名所で有名な東尋坊の事や、

    毎年食中毒を出して営業停止になっているラーメン屋

    (実際に私が行った時にも営業停止だったのを覚えています)

     

    そして、三方五湖・・・山の上から見れば無茶苦茶綺麗なのですが、

    近くに行けば無茶苦茶汚かった事・・・

    (我々が近くで目にしている、その近辺の池と代わらなかった)

     

    一番カルチャーショック受けたのは、カツ丼・・・

    我々の知っているカツ丼は卵で閉じているのですが(関西風?)

    ここで食べたのは、ご飯の上のカツにソース

    (トンカツ用かな?甘かったです)が、掛かっているだけの丼でした。

     

    全然、関係ないことですけど・・・

    なぜか当時の事を思い出して書いてしまいました。

     

    ついでに書くと、・・・その先輩の家族と別れ際、

    敦賀駅近辺で、ウイリーしまくっていた赤いYSPカラーのRZ-350は

    私です。今から25年ぐらい前の話ですけどね^^

    (もう時効だな?)

     

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2013/6/16 19:34
    投資ってつくづく難しいと思います。
    「人間万事塞翁が馬」ってところ。

    上げ相場では最強だったはずの「buy & hold」では、過去2ヶ月の利益が吹き飛び、
    ボックス相場向きの「売り上がり&買い下がり」が陽の目を見ている。
    全て結果論です。

    世の中では悲観的な見方をする人達がいますが、
    今は、良い買場かもしれません。
    我々の眼が濁っているだけ・・・・ (^_-)-☆
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/6/16 22:46

    jojuさん
    こんばんは

     

    なるほど!  ちゃんと判っておられます!

    水は高い処から・・・・・というわけですね^^

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/6/16 22:51

    マイクロトレーダさん
    こんばんは

     

    福井紡績のことではないんですが・・・・^^;

     

    福井はおかしなところがいっぱいある県ですね

    特に味覚は驚くほど単純系です・・・・・・▄█▀█●

     

    楽しい思い出があるんですね^^

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/6/16 22:59

    呑気呆亭さん
    こんばんは

     

    ほんと、そのようですね

    すべては結果がモノを語ります・・・・・・▄█▀█●

     

    遠目で見たりも必要ですね

    澄んだ目で・・・・・・^^

     

     

     

  • イメージ
    もりぎんさん
    2013/6/16 23:21

    山形県ですがスパイバーって会社。

    クモの糸で繊維の量産化に成功しましたね。

    すごいことです!

    http://www.47news.jp/topics/newproduct/2013/05/post_8549.php

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/6/17 00:01

    もりぎんさん
    こんばんは

     

    はい、そのニュース知ってます

    凄い発明ですね!

    スパイダーマンも仰天ですね^^;

  • イメージ
    jojuさん
    2013/6/17 00:10

    rikakuさま

     

    いえ、違います。

    基本、水は低いところから、です。

    というか、政府の政策は最上位になく、市場の回りを回る衛星に過ぎない。

    政府の政策も、中長期的には市場原理には逆らえませんから。

     

    潰れた会社は、市場原理=社会の需要=国民の願望、を読み違えたのです。

    だから社会貢献をしそこなった、稼ぎそこなったのです。

     

    普通は、読み違いを見極め、従業員の今後を考え、自主廃業を選択するのが賢明でしょう。 でも、世の中には従業員を人質に税金をくすねる輩も多い。 それを可哀想な中小企業、とは言えませんよね。

     

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/6/17 00:20

    jojuさん
    なるほど、見方がすごい^^

     

    私も昔、企業してて左前になり自主廃業しました^^;

    良い経験をしたと思います

     

    ありがとうございます^^

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2013/6/17 22:27

    rikakusenninさんへ

     

    世界同時株安やらギリシャショックで虐められて

     

    チキンハートになってたので、安部さんのミックスお好み焼き

     

    には、ちと懐疑的だったので、もったいない早漏利確の連続で

     

    甘利大きな儲けはございませんでしたが・・・・・

     

    懐疑的だったのが良かったのか???

     

    暴落の波は被らずに、どうにか無事に過ごしております。

     

    もうそろそろ、選挙も近くなって来ましたので

     

    日替わりデイトレ相場から上昇相場に移行するのかも

     

    知れませんね。

     

    まぁ~その後には、ドイツ選挙が控えてますから、ユーロ不安

     

    の再燃で下落調整相場かも知れませんね???

     

    まぁ~何にしても、年末に笑っていられたら幸いですね。

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/6/18 17:30

    tukumodayoさん
    こんにちは

     

    チキンハートですか^^

    用心深い心がけで良い結果を迎えたということでしょうね^^

     

    リスク管理はとっても大事・・・・・これからも・・・・ですね^^

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ