5/23日本株暴落の裏事情?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2016件目 / 全2192件次へ »
ブログ

5/23日本株暴落の裏事情?

日本株暴落の裏事情とは少々大袈裟ですが

結局ヘジファンドが新興国や資源国の通貨を売ってドルを買い

さらにドルで日本株や新興国の株を買い

そのポジションを解消したために起こった。どうやらそんなシナリオの様です。

 

確かにそう考えれば豪ドルや、ブラジル(レアル)、南アフリカ(ランド)、インド(ルピー)などの

通貨安や日本株暴落直後急激な円高にならなかった理由も同時に説明がつきます。

 

ですから現在1ドル96円前後という円高傾向は

一連のヘッジファンドの仕掛けが一先ず終わったと考えても良いのではないでしょうか

つまり1ドル103円台まで円安が進んだのは、やはりヘッジファンドの

株買い円売りの仕業だったということが実証されたのではないかと思います。

 

彼らが次はどんな仕掛けを用意しているのかは分りませんが

中国経済後退懸念、ユーロ危機再燃懸念、QE3縮小懸念(まだ先のことの筈ですが)・・・

ケネン、ケネンと理由は後付けでどうにでもなります。

案外アベノミクス前途多難懸念とかもあったりして・・・・・・

「もうどうにでもしろや!」って感じですね。  (≧ヘ≦) ムゥ

 

13件のコメントがあります
  • イメージ
    kazuma37さん
    2013/6/12 22:25

    こんにちは

    私はトレードしていて今日の午後から何か全然違う感じがしていました。

    大仕事を終えて帰ってくれたのかと考えてました。

    居なくなり暴落が無くなるのは嬉しいが、代わりに暴騰も無くなるのは困ります。

    と余計なこと考えなくとも、明日も苦しめられることでしょう!!

     

    私は日本を信じ、何とかついていくつもりです。ケネンしながら!!

     

     

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2013/6/12 23:05

    Kazuma37さん、こんばんは!

     

    今世界で起こっている金融不安(株、債券、為替)の根源は

    全てQE3の縮小懸念を理由にヘッジファンドが暗躍しているためだと思います。

     

    先日来インドネシア、タイ、フィリンピンの株価も暴落しており

    しかもその前にブラジルや豪州などと同様通貨安が起こっています。

    つまり日本だけでなく、新興国や資源国が次々に狙われている様です。

     

    ここまでやると個人的には悪質な犯罪としか思えません。

    いっそQE3縮小などと面倒臭いことは止めて廃止しろ!と言いたい気分です。

     

    因みに日本株は暫く債券相場、為替相場を睨んだ展開になると思います。

    何れ落ち着くとは思いますが、QE3をネタにまた仕掛けられるかも知れません。

    でも一々動揺していたら投資なんかやってられませんから

    市場が安定するまでキャッシュポジションを高目に維持し

    暴落を待ち構えるくらいの余裕を持って置くことが大事でしょう。

     

    とにかくFOMCが近づくと市場が荒れると考えて置いた方が良さそうですね。

    (ご参考)2013年度FOMC開催予定

      →  http://www.moneypartners.co.jp/market/fomc.html

     

     

     

  • イメージ
    kazuma37さん
    2013/6/13 07:23

    kabukabumanさん
    こんにちは

    毎朝、株価、債券、商品、半導体、船などをチェックしていますが、頭の片隅に「米国次第」とありました。
    オマケにシンガポール、インド、メキシコ程度の株価はチラッと見てましたが インドネシア、タイ、フィリンピンの株価までですか!
    通貨も米豪ドル、ユーロ程度です。レアル、ランド、ルピーまで気にしないと通用しないんですね。グローバル化もいい加減にして欲しいものです。

    愚痴ってもしかたないですが。


    ここ最近は
    ・今日の宣言「 欲張らず上げたら売る下げたら買う 」 …利確も損切りも関係ない!
        としてキャッシュポジションを高目に維持しています。
    昨日の午後の上げで多めに売ったので、今日は下げを望んではいました。
    昨日の上げ分を全て失い13000円の攻防になりそうですね。
    いつも、ここで喜んで買い戻す!!!    そして更に下落が続く。買う。下がる。買う。損失拡大。となるのです。

     売りそびれるぐらいなので空売りまで手が回るわけないのです。
    いい加減学習能力を発揮させたいものです。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2013/6/13 09:22

    Kazuma37さん、おはようございます。

     

    株式市場は欧米とアジアの主要市場を見ておけばいいと思いますよ!

     

    普通は上海、香港、台湾、インド、それにSGXくらいでしょう。

     

    取り敢えず明日のMSQを波乱なく終えれば一段落。

     

    次がFOMCでしょうね。そこまでは慎重に見守りたいと思っています。

     

    為替市場や債権市場の動揺もとにかくQE3が全ての発端ですから。

     

    毎日が良い体験ですね。 ガンバ!ガンバ!  ◆\(・・)/◇

  • イメージ
    kazuma37さん
    2013/6/13 10:10

    kabukabumanさん

    予想より勢いよく下げました。
    日経CMEより300円以上も下げるとは。6/7終値も守れてないし!!

    昨日の上げ方を見て、追随買いをしていたら大変な間違いになったところです。
    スカルピングに徹しながら慎重に行きたいと思います。

    アドバイス有難う御座いました。  ご健闘祈ります

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2013/6/13 11:07

    Kazuma37さん

     

    日経平均が500円くらい下げても、もう屁でもないという感じですね。

     

    為替の1ドル95円が心理的な節目ということと

     

    明日のMSQを見据えての仕掛け的な売り崩しでしょう。

     

    日経平均800円以上の下げはそのためだと思います。

     

    しかし少々過剰反応だと判断し、ネット選挙銘柄を数銘柄買いました。

     

    後場はかなり戻すのではないかと勝手に期待しています!

     

  • イメージ
    kazuma37さん
    2013/6/13 11:52

    kabukabumanさん
    私もいろいろ買いました。

    損切り覚悟! なのでもし利確になれば儲けもの。ぐらいの気持ちで!!

    かなり戻すといいですね。

    欲張らず売って、下げたらまた買うつもりです。最後はチョットだけ残したいですね。

       では

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2013/6/13 12:23

    金利がかなり下がっているのでその他金融も監視しています。

     

    因みに為替が1ドル95円台に戻れば

     

    日経平均も500円以内の下げで終わるのではないでしょうか。

     

    ここまで売り崩せば手の内は見え見えですから後場は戻すと見ています。

     

     

  • イメージ
    kazuma37さん
    2013/6/13 16:46

    kabukabumanさん

    私はその他金融のオリコ/アイフルを監視してましたが特にオリコの下げに悪意を感じました。  上がる時はまた真っ先に行くな!!!と感じ保有したままにしました。

     

    >金利がかなり下がっているのでその他金融も監視しています。

     

    金利は朝チェックしたら日中リアル推移を気にする習慣はありませんでした。

    早速明日から改めたいと思います。

     

    1時過ぎまで気持ちよくトレードしてたのに最後辛い1時間でした。

    予想が外れると数倍のダメージです!!

     


     

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2013/6/13 19:22

    kazuma37さん

     

    今日は後場切り返して500円安くらいで終わるだろうと思っていましたが

    予想が見事に外れました。

    私もその他金融(アイフル、ジャックス、ポケットバンク)と

    ネット選挙銘柄を幾つか買いましたがそのままホールドです。

     

    因みに今日からNYは荒れ模様になるかも知れませんが

    ここまで下げたので取り敢えず開き直ってみようかと思います。

  • イメージ
    kabukabumanさんこんにちは。

    ここまで関連付けできるとは、流石の分析力ですね。先の不動産セクターへの投資の件も拝読させていただき非常に勉強になりました。
    株式投資って企業の業績分析、個別銘柄の市場状況の把握は必至と感じていましたが、前々からワールドワイドなデータ(ビックデータ)との関連付けを持たせる事も必要だと感じていました。

    日々色々な勉強をさせていただいき、非常に感謝しております。

    最近は、電子版のロイターを読んで株式市場に影響を与える色々な指標をゆっくりと勉強しています。

    焦らず、株のPADCサイクルの底上げに頑張っていきたいと思います。

    これからもよろしくお願いいたします。



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2013/6/15 12:46

    平塚のねこちゃわんさん、コメント有難うございます。

     

    私の日記が少しでもお役に立てたのであれば大変嬉しいのですが

    私自身も手探り状態の毎日で、自分の考えや印象が正しいのかどうか

    正直なところ自信はありません。

     

    ただ一つ言えることは世界の株価を動かすのは

    ヘッジファンドによるところが大きく

    相場の世界で個人は常に弱者であるということです。

    それだけに出来得る最大限の努力が必要だと思います。

     

    既にご存知かと思いますが参考になりそうな情報源を少し貼り付けておきます。

    使えそうなものがあればご活用下さい。(ロイター以外)

     

    <便利な無料サイト>

    ① http://www.bloomberg.co.jp/

    ② http://money.jp.msn.com/stock/

    ③ http://nk225.moo.jp/  →(いろいろなサイトへ飛べるので便利です)

    ④ http://searchina.ne.jp/ 

    ⑤ http://www.nikkei.com/

    ⑥   http://www.daiwa.jp/products/pdf/weekly_stock.pdf

    ⑦   http://adr-stock.com/japan/#8604

    ⑧   http://www.kokusai-am.co.jp/fncj004/mktInfoDetail.do?type=2

    ⑨ http://www.nikkei.com/video/

    ⑩ ロイターNY市況(VTR)

    http://jp.reuters.com/video/2010/01/26/%EF%BC%AE%EF%BC%B9%E6%A0%AA%E5%B0%8F%E5%8F%8D%E8%90%BD-%E9%87%91%E8%9E%8D%E8%A6%8F%E5%88%B6%E6%A1%88%E3%82%81%E3%81%90%E3%82%8B%E8%AD%A6%E6%88%92%E6%84%9F%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%A7?videoChannel=206&videoId=33765701&refresh=true

     

    <信用出来る有料情報サイト:但し投資判断は自己責任で! 

    ①  https://shikiho.jp/services/Query?SRC=shikiho/digest/home/base

    ②  http://ch.nicovideo.jp/ch263

    ③  http://www.morningstar.co.jp/stock/

    ④  http://www.dreamvisor.com/

     

  • イメージ
    kabukabumanさん

    とても感謝です^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ