韓日通貨交換協定の延長 今月末ごろに結論

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

さらにお得なキャンペーン!

資産形成応援キャンペーン

期間内であればいつでもエントリーOK

2013/06/11 - DRAGON'さんの株式ブログ。タイトル:「韓日通貨交換協定の延長 今月末ごろに結論」 本文: 通貨スワップに関して前回は韓銀の反応を少し載せましたが、今度は韓国政府の反応です。

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

韓日通貨交換協定の延長 今月末ごろに結論

DRAGON'さん
DRAGON'さん

 通貨スワップに関して前回は韓銀の反応を少し載せましたが、今度は韓国政府の反応です。

 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/06/11/2013061100381.html

 ”韓国の企画財政部関係者は10日、7月3日に期限を迎える日本との通貨交換(スワップ)協定の延長について、「検討を進めている。両国間で協議し、今月末ごろに結論を出す」と明らかにした。

 

 通貨交換は通貨危機などの緊急時に自国通貨と相手国の通貨、またはドルを融通し合うもの。両国は一時、協定の限度額を700億ドルに拡大したが、昨年の独島領有権問題などによる両国関係の悪化で、現在は130億ドルに減っている。130億ドルのうち100億ドル分は韓日中の3カ国と東南アジア諸国との通貨交換協定(チェンマイ・イニシアチブ)によるもので、2015年2月に期限を迎える。今年7月までとなっているのは130億ドルのうち30億ドル分。

 

 韓国の金融市場では両国が協定の期限延長をめぐり、神経戦を繰り広げているとの見方も出ている。日本の政界で「韓国から要請があれば検討する」との姿勢を示しているのに対し、韓国は現在の経済状況では弱腰を見せる必要はないとの立場だ。

 

 一方、韓国は中国と560億ドル相当の通貨交換協定を締結している。両国の協定では過去最大の規模で、2014年10月に終了する。

 

 韓国は2008年の金融危機直後、米国と300億ドル相当の通貨交換協定を結んだ。2010年に期限を迎えたが、延長しなかった。”

 検討も何も、今の所、要請もねーよって言ってくれたのが日本の官房長官の菅さん。

 

 まぁ実際記事で書かれている様にチキンレースになって来ているのは確か。

 …要請したって事が白日の下にさらされたら韓国政府の支持率落ちますしね。

 

 そういう意味では今回、良い感じに官房長官が牽制打を放ったと思いますが。

 今の所日本の方が良い攻防していますね。ここまで来たらヘタレないで最後まで頑張って欲しいです。

関連銘柄
KDX200
DRAGON'さんのブログ一覧