何ショックなの??

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ29件目 / 全265件次へ »
ブログ

何ショックなの??

2013年5月13日(木)、
なんかすげー暴落したんだけど、
一体全体何があったの??

暴落って、だいたい原因があって「○○ショック」とかいうじゃん??
今日は何ショック??
俺の株もみんな下げたのだけど、下げた理由が分からないから、
損切りも利益確定もみんなまとめてポジション閉じちゃったよ。。
(明日の朝は何もなかったかのように大幅高スタートだったり


最近、日銀が債券を買っているにも関わらず長期金利が上がったり、
債券市場は大混乱だというニュースを見て、気にはなっていたのだけど…

同じく日銀が買っているせいで高騰してたリートも、
このところきつい下落が続いていて、
その原因は「機関投資家の利益確定売り」と言われていました。

「日銀がこれ以上ETFを買わない」などという怪情報が機関投資家の間に出回り、
みんなが現物の利益確定&先物売りに回って… ありえそう!

さてこの歴史的な大暴落の原因、何なんでしょうかね
13件のコメントがあります
  • イメージ
    株育男さん
    2013/5/23 21:07
    今日のNHKニュースで

    「銀行の顧客の秘密を守ることで知られるスイスや、カリブ海のケイマン諸島などいわゆるタックスヘイブンに隠された日本人の資産を国税庁が突き止め、追徴課税するケースが相次いでいることが、NHKの取材で分かりました」
    というのをやっていた。

    海外隠し資産 追徴課税相次ぐ
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130523/k10014799681000.html


    日本の国税庁やOECDが動いたからと言って、ケイマン諸島が応じるとは考えにくいです。
    おそらく、米国政府や欧州各国も協調しているのでしょう。

    いろんな性格の資金を預かっているヘッジファンドなどが、
    ポジションを巻き戻して、
    ケイマン諸島から別のところに逃げようとしている…
    そんなシナリオも妄想できます
  • イメージ
    ブル株育さん、こんばんは。

    >落って、だいたい原因があって「○○ショック」とかいうじゃん??
    >今日は何ショック??

    ぬぬぬ、昨日・今日とあまり相場を見ていなかったので、
    皆さんの日記で今気付きました。

    おそらく、"Youはショック" なのでは?
     Youはショック!
     愛で空が 落ちてくる~♪
    「お前はすでに、死んでいるっ!」

    すんません、我ながらくだらぬ…(><;)

    もしやGSさんの、
    「いつ売るの、今でしょ!」ショック だったとか?
    (はい、口からでまかせです!)
  • イメージ
    株育男さん
    2013/5/23 21:54
    あさっての投資家さん、こんばんは~

    この上昇相場が突然、こんな形で終わってしまって私もショックです
    まあ、こんな都合のいい話なんてなかったんですよね

    > もしやGSさんの、
    > 「いつ売るの、今でしょ!」ショック だったとか?

    いや~ ありえますね。
    つい数日前にこんなニュースもありました。

    米ゴールドマン、中国工商銀行株全て売却へ
    http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYE94J04G20130520

    日本株についても、各所に買い煽りを入れておいて、
    実は陰で売りポジ蓄積 or 日経平均のPUTを安値で大量に買いこんでいた可能性はありますよね。

    つい一年前には、韓国経済が絶好調だとか言って買い煽っておいて、
    秋にはGS自体が韓国から撤退、
    そして冬から今に至る韓国経済の絶不調と絵に描いたような事をやったばかりですし。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2013/5/23 23:30
    こんばんは〜^ ^

    久しぶりにビックリしましたねぇ@@
    これだけ出来高と売買代金が多いとさすがにGS様の仕掛けってのも無理がありそうですよね。
    最近はアルゴリズム売買が流行ってるのでそれなのかなぁ?って思いました。
    下げトレンドにならなければ押し目買いのチャンス?
    って思ってるんですが。。。
    業績の上向きな会社を買いますよ〜(≧∇≦)

    利食っちゃった資金の回し所に困ってたので個人的にはウェルカムです。^_^
    とは言え、持ち株の評価額が下がっちゃうのにはガッカリなんですけどね・・・
  • イメージ
    株育男さん
    2013/5/23 23:46
    Tanpanさん、こんにちは~

    アルゴリズムの暴走もありえそうですよね。

    誰かが先物売り(背後には、先物 or 現物の大口の売り)、
    先物オプション(PUT売り)が大損確定、
    PUT売り手がヘッジで先物売り、
    先物売りのペアトレードでドル円売り、
    ドル円ロング勢のSTOP巻き込みで円急騰、
    円高のヘッジで株先物売り 以下ループ

    GSの仕掛けであっても、拾う機関投資家がいればここまで一直線の下落にはなってないはずで、
    機関投資家の足並みが揃いすぎてやしないかと怪しんでます。

    > 下げトレンドにならなければ押し目買いのチャンス?

    どうなるんでしょうね??
    一度の下落でトレンド転換になるのか、
    明日には意外と戻っているのか。

    基本、材料株や買われすぎは上値余地が小さそうですし、
    出遅れは出遅れのままになりそうですので、
    結局

    > 業績の上向きな会社を買いますよ〜(≧∇≦)

    こういうところを狙っていくわけですよね。

    私は、今回の下落の原因が分からないのが気味悪る過ぎて様子見になりそうです…
  • イメージ
    jojuさん
    2013/5/25 09:38

    単なるペース調整と思います。

    買ってるほうだって、フライングになってきてるって分かってたでしょう?

     

  • イメージ
    株育男さん
    2013/5/25 11:07
    上げのペースが速すぎたのは間違いないですね。
    でも、それが分かっていたところで、
    実際の投資行動に生かせなければ全く意味がありません
    これだけの調整があるのが分かりきっているなら、
    どういうポジション取りをするべきなのか、そして、できていたのか。
    私は「0点」全くダメでした。

    私は今回の下落が自分の想定とは違った形だったため、
    ポジションを減らして一旦様子見という判断をしています。
    事前の想定の中に何が足りなかったのか反省モードです。
  • イメージ
    jojuさん
    2013/5/26 14:46

    そうなのでしょうか?

     

     中期トレンドの途中では、じたばた動かないほうが正解かも知れませぬよ。

     

     それは投資行動でなく、投機行動であって、プラスマイナスゼロ、、、手数料・手間込みで見ればマイナス、ポジション変化によるリスク増大を考慮すれば更にマイナスの行いではないかなあ(ーー;と思えるかもです。

     

  • イメージ
    株育男さん
    2013/5/26 15:19
    jojuさん、

    その「中期トレンド」が継続しているかどうかは、
    私のような素人には分からないので、
    一旦ポジションを外すのは極めて合理的な判断だと思います。

    人によって、どの期間をもって短期・中期・長期とするのか、
    そして、どの種類のリスクを背負えるのかは事情は異なりますので、
    「私はこのリスクは背負えます」という主張はできても、
    他人のポジションに対してリスクが云々言うことはできないと私は思っております。

    自分の投資の尺度と、他人の投資の尺度はありとあらゆる面で異なると思いますよ。
  • イメージ
    jojuさん
    2013/5/28 01:02

     金融緩和が継続してるし、ファンダが割高ではない、、、中期トレンド継続と思いますよ。 つまり、景気の山は未だ先ということかと。 景気の山谷に個人的な定義の違いはないですね。 ド素人の感想ですけど(--; 

     

  • イメージ
    株育男さん
    2013/5/28 02:41
    中長期に賭けるのであれば、インデックスをドルコストで買う、
    これが最強だと思います
    それもいいかな~
    みんかぶ見る必要なくなっちゃうけど
  • イメージ
    jojuさん
    2013/6/1 00:00

     その方法でも短期売買よりは平均的に効率が良いでしょうね。

     

     みん株は書き込みは短期筋のスポンサー系とみん株社員系が多いようだけど、私のように中期マクロで見ている人間も少数はいます。 

     ギャンブラー以外の一般の書き込みはほとんどないような気がしますね。

     

  • イメージ
    株育男さん
    2013/6/1 01:07
    jojuさん、
    中長期の人と短期の人と、投資判断が違うことは当然あるでしょう。

    でも、背景の分析だとか、商品知識などの情報交換や、
    なぜ今そういう投資判断したのかという情報を知ることができるのが、
    投資コミュニティの醍醐味だと私は思ってます。

    お互い楽しく・紳士的に交流すれば、
    違う投資スタイルの人からも得るものがあると感じてます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ