日本の円安を通貨安戦争と批判している連中が、どうどうと自国通貨に介入を仕掛けるってどうよ?
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/05/21/2013052100543.html
”ヒョン・オソク経済副首相(企画財政部〈省に相当〉長官を兼任)は20日の記者懇談会で、急速なウォン高・円安について「これを一時的な現象とは受け止めていない。これまでは円安の影響を受ける中小の輸出企業を中心に金融面などで支援を行ってきたが、これら企業に対する支援策を計画通り進める一方で、本当に為替変動が深刻化すれば政府が緩和に努めるべきだ」と述べた。
政府が外国為替市場でスムージングオペレーション(為替相場の乱高下を抑えることを目的とした介入)を行い、為替相場を安定させる考えを示唆したものと受け止められる。
ヒョン副首相は「ウォンが基軸通貨でない限り、常に国際通貨市場の影響を受ける。企業が競争力を備えることが最も基本的な対策だが、(政府も円安の)衝撃に対する緩和策を取っていくことが望ましい」と重ねて強調した。
韓国の経済成長見通しにも触れ、追加補正予算や先月1日発表の不動産総合対策など政府が打ち出した政策が計画通り執行されれば、下半期の成長率は前年同期比3%台に回復すると見込んだ。また「政策の執行に尽力し、来年には4%台の成長を達成したい」とも述べた。
一方、ヒョン副首相は「増税は(現在の)経済と逆行する」と述べ、増税には否定的な姿勢を示した。”
連中、相変わらず言っている事とやっている事が…。
連中には恥の概念が無いんでしょう…いや知っていたけどさ。
全く困ったもんです。
PS.
G20の決議とかFTA絡みでアメリカから不公平貿易になるから為替介入するなよって釘さされている筈なんですがねぇ…。約束とか契約とか、そう言った概念も無いんだろうなぁ。
まぁ実際、聞いた話では契約って言葉も日帝残滓って話ですしね。