TAROSSAさんのブログ
アルジェリア人質事件影響で日揮は営業減益も今期は過去最高更新
プラント大手の日揮が発表した2013年3月期連結決算は、営業利益が前期比4.4%減の641億円だったそうです。
今年1月のアルジェリアのイスラム武装勢力による人質事件で、同国内の工事が中断した影響が大きかったようです。
2014年3月期の連結経常利益は前期比2%増の740億円になる見通しで、2012年3月期(725億円)を上回り、2期ぶりに過去最高を更新するそうです。
営業利益は8%増の695億円、売上高総利益率は13%の見通しで、年間配当は1円増の46.5円とするそうです。
日揮によると、アルジェリアのプラント3か所のうち、事件が起きたイナメナスを含む2か所については、工事が再開できていないそうです。
佐藤副社長は記者会見で、「安全強化について関係者と話し合いをしている段階だ」と述べ、年内の再開は困難との認識を示したようです。
アルジェリアでの今後の新規受注についても、慎重にならざるを得ないとのことです。
早く工事が再開できるといいですね。
1963:3,175円
-
関連銘柄:
日揮ホールディングス(1963)
おはようございます。
最高責任者の死はやっぱり尾を引きますね。
わざわざ狙って、お金を巻き上げようと。
それを政府が撃ち殺したからこんなことに。
速い再開を祈ります。
企業が傭兵を雇うということの重大さが伝わりました。
yoc1234さん こんばんは。
あんな事件があった所に行きたいと思う人は少ないでしょうね。
人を集めるのも大変だと思います。
安全強化には、金も時間もかかるでしょうね。
早く再開できるといいですね。