今週の取引(臆病は恐怖をもたらす)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

アイズチャイムさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19件目 / 全65件次へ »
ブログ

今週の取引(臆病は恐怖をもたらす)

ゴールデンウイーク明けの今週はNKが900円も騰がった。
なのに負けた日記を書くことになろうとは・・・

今週の一日信用取引は、4日間で2勝2負け。
金額ベースでは先週に引き続き負けました。(2週連続のマイナスは初めて)
負けたのは殆どバイオ関連株。
4ヶ月以上もバイオでデイをしていますが、もう最小単位が2倍~5倍にもなり、感覚が狂ってきたようです。
レートが高くなり臆病になってしまったのだろう。

入らなくてはいけない所で入れず、ロスカットも遅れる始末。その癖、利確が早すぎる。


その「臆病」は「恐怖」をもたらし、その「恐怖の眼」でチャートを眺めているのである。
だから上がると思うタイミングでも、「恐怖」が「行動を麻痺」させて入れない・・・。

入ったとしてもすぐ利確してしまう。
これでは負けて当たり前。

まるで逆である。(損失は臆病でよし、利益は大胆に)

 

恐怖は勇気によって克服するしかない。
克服とは恐怖を捨てる事ではない。

恐怖を我が物にするという事。
言葉では、解っていても、これが実に難しい・・・。
今後の大きな課題であるだろう。

 

{一日信用取引}・・・(②③⑤は最小単位×2倍3倍5倍の意味です。)(±0円の取引は記載されていません)
5/6(月) 休日                  
5/7(火)免疫生物 33550円→34050円(+500)+5000円
    シンバイオ 986円→972円(-14)-1400円
5/8(水)サニックス 817円→802円(-15) 800円→814円(+14) 811円→788円(-23) 820円→797円(-23) 769円③→786円(+51)+400円
     シンバイオ 1171円→1017円(-154)-15400円
     KLab  858円→564円(+6) 848円→857円(+9)+1500円
5/9(木)KLab 858円→850円(-9)-900円

    免疫生物 35450円→35000円(-450) 34800円→35050円(+250) 34450円→34650円(+200) 34400円→34150円(-250) 33650円→33500円(-150)-4000円 
5/10(金)サニックス 771円→774円(+3) 761円→789円(+28)+3100円
     KLab 829円→833円(+4) 828円→832円(+4) 821円→827円(+6) 821円②→824円(+6) 801円→822円(+21) 815円→823円(+8) 815円②→825円(+20) 813円②→816円(+6)+7500円 
     シンバイオ 1092円→989円(-103) 1026円→989円(-37) 999円→969円(-30) 992円→1006円(+14) 1000円→1014円(+14) 1011円②→1019円(+16) 987円②→1002円(+30) 993円②→997円(+8)-5700円
      
       

 

さて、今週の一日信用取引の合計です・・・貸し株料=402円  -10100円-402円=-10502円でした。

{その他の取引}
5/6(月)休日 
5/7(火)取引なし
5/8(水)取引なし   
5/9(木)取引なし
5/10(金)取引なし

6件のコメントがあります
  • イメージ
    ramblinさん
    2013/5/10 23:03

    こんばんは

     

    やはりバイオ系は今週も動きが早かったのでは......。

    動きが早すぎるとついて行くのが大変なのではないですか。

       (それはなれてますね^^)

     

    ここは気持に余裕を持ち直して、インの勇気でいきましょう^^

    リズムを大事に行きましょう

    最近、私も勇気が足りてないとこです(;;)。

    もう少し打診買い銘柄は有ったのですが、跳ねたものにやられた時は

    あ~~ ていう感じです。

     

    お疲れさまでした^^

     

  • イメージ

    ramblinさん、こんばんは、

     

    今週のバイオは、激しすぎます。

    S高からマイナスまで下がったと思ったらまた急騰、

    確か水曜のシンバイオだったかな?

    逆張りの私は大失敗、入るタイミングが早すぎて、

    一回の取引(2~3分で)-14500円の負けでした。

    ビビッでしまいその後の爆上げに入れず惨敗でした。

    臆病(恐怖)は失敗の元ですね。

    酒でも飲んでデイしたら楽勝かな?(笑)・・・冗談です。

  • イメージ
    kattanさん
    2013/5/11 06:53

    まあ、いつもいつもうまくいくとは限らない。

    たまには一休みして鯛にエビのえさをまいたと想えば (^o^)♪♪

  • イメージ

    kattanさん、おはようございます。

     

    >鯛にエビのえさをまいたと想えば (^o^)♪♪

     

    面白い発想ですね。

     

    来週は収穫できるかな(笑)

  • イメージ
    のまさん
    2013/5/11 14:06
    こんにちは。

    いつもすごく細かく売買記録されていますね。素晴らしいです。

    私はシンバイオとラクオリアをよく売買しますが、自分でもよく把握できません。

    シンバイオの水~金の3日間の急落は凄まじかったです。私は木曜日に500株で、あっという間に-76.500円の損切りをしました。

    最近はボラが大きいので、とても怖いです。なかなか頭では理解をしても身体がついていけません。

    例えて言うなら、地面に50cmの幅の板を置いて、その上を渡ることは誰でもできる。
    でもその幅50cmの板を地上100mの高さで橋渡しにしたら、恐怖で渡ることできる人は限られてしまう。

    そんな感じなのでしょうね。慣れるしかないのでしょうが、怖いものは怖い(笑

    そう、実は私は毎日、寄り前にビールを飲んでいます。お酒好きでも強くもないのですが、ほろ酔いでデイトレしてます。シラフだとなかなか入っていけません。
    夜は全く飲みませんが…

    来週はこの急落分、上がるといいですね。




  • イメージ

    のまさん、こんばんは、コメントありがとうございます。

     

    >例えて言うなら、地面に50cmの幅の板を置いて、その上を渡ることは誰でもできる。

    >でもその幅50cmの板を地上100mの高さで橋渡しにしたら、恐怖で渡ることできる人は限られてしまう。

     

    なるほどです。正にそのとおりですね。

    1ヶ月前には、地面にあったバイオ関連株。

    あんなに伸び伸びとデイが出来ていたのに・・・

    今では高い所、一回のミスでもう怖くて渡る事が出来ません。

     

    恐怖という心の問題は、なかなか克服出来ませんね。

    そういえばレートの高い麻雀のとき、お酒で恐怖を薄めていました。(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ