民主党政権下で昨年、会社更生法を申請した半導体大手のエルピーダ。
アベノミクスによる円安の影響で、3月には単月で45億円の黒字に転換したとか。
民主党や白川とは一体何だったのか?
モノが売れないのは企業努力が足らないからだ、韓国を見習えと豪語していたNHKはじめ日本のマスゴミさん達は、一体この事実をなんというのかね。
円安が全て、裏を返せば行き過ぎた円高が大問題だったわけで、企業のせいにすること自体無理があるというもの。
アベノミクスが愚作だとほざくマスゴミや御用学者ども、このエルピーダの黒字転換見てなにか言えや。
ほんま、エルピーダは民主党と白川に潰されたといっても過言ではないわな。
エルピーダはフル操業状態で生産が追い付かないって。。。
まあその陰でどこかが被害を被っているんですが、例の半島でしょうねw
そういえばここんとこ数年円高不況のあおりで大幅赤字だった船井電機(6839)が今日の決算発表で、今期は黒字予想を出してきましたね。
これもエルピーダと相通ずるところありますね。
まあ実際に黒字になるかどうかは別ですが、過度な円高ではない分、多少の期待感は持てますけどねw
頑張れニッポン!
エルピーダ、円安追い風で黒字に 3月単月で
http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013050701001604.html
会社更生手続き中の半導体大手エルピーダメモリで、本業のもうけを示す営業損益が3月に単月ベースで黒字転換したことが7日分かった。為替相場の円安などを背景に45億円の黒字となった。2月は9億円、1月は26億円の営業損失を計上するなど少なくとも昨年4月以降、赤字が続いていた。
エルピーダは米半導体大手のマイクロン・テクノロジーの支援を受ける更生計画案がことし2月末に認可されており、業績回復は経営再建の追い風になりそうだ。
円安で価格競争力が回復したほか、スマートフォン(多機能携帯電話)向け製品などが好調で、主力の広島工場は3月にフル生産で対応した。