今日は山菜採りをしました

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ443件目 / 全3694件次へ »
ブログ

今日は山菜採りをしました

512cb2f41  

胃癌検査の翌日ということで気分的にも晴れやかです

 

天気も戻ったので西の山へ・・・

 

まずは道端でワラビ採り・・・・もう長く育ってます^^

完全独り占め状態で大収穫^^

去年より1週間は早い感じです

 

次に道端でワサビ採り

このワサビ群落は残念なことに杉林の間伐作業で切った杉を捨てられてしまい、面積半分はダメになってしまってた・・・・・ →Orz///

 

次にコシアブラの芽を山の中に入り収穫しました

天ぷらにして食べます^^

ツツジは蕾が小さいので咲くのは10日後ぐらいかも・・・・・

 

最後にアサツキを道端で収穫して帰りました

 

大収穫です

山の神様に感謝!

 

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2013/4/10 00:43

    こんばんは。

     

    もうワラビですか、雪国だというのに早い事。

     

    こちらはまだ誰も摘んでいませんよ。

     

    ワサビも自生してるとは。

     

    その他の山菜も豊富ですね。

     

    もう家で野菜作りは必要ないのでは。^^

  • イメージ
    三毛猫テッキーさん
    2013/4/10 00:52
    こんばんは、

    おおっ、山の恵がこんなにもあるなんて凄い。
    福井は山と海に恵まれてよい所ですね。

    わたしも実家は金沢なので老後は故郷にもどり生活
    したいと思います。(^^)
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2013/4/10 08:02
    > 山の神様に感謝!

    山にも所有者や入会権があります。
    山菜採りが『山菜盗り』になっていませんか? (^_-)-☆
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/4/10 15:35

    風車の弥吉さん
    こんにちは

     

    はい、ちょっと驚きましたね

     

    去年より寒いという感じなのに植物の成長や開花が早いです^^;

     

    コシアブラ意外はほとんどが道端で採れる山菜です^^

    野菜感覚ですね

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/4/10 15:40

    三毛猫テッキーさん
    こんにちは

     

    山の村は過疎化と高齢化が進み空き家が多く山も荒れてます

    早く里帰りして山を守ってください^^

     

    柵が多くてイノシシと鹿が占領してるみたいです^^;

     

  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2013/4/10 15:51

    こんにちは。

     

    先日の帰省の時、私もワラビ採りして来ました♪

    アク抜いて、刻んでおかか和えにしました。

    白米との相性、バッチリです♪

     

    ワサビ羨ましい・・・(笑)

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/4/10 15:55

    呑気呆亭さん
    こんにちは

     

    確か去年もそんな書き込みをいただいたような・・・・^^

     

    これだけ続けていると顔見知りになりますね^^

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/4/10 16:05

    ぽけぽけさん
    こんにちは

     

    あなたもワラビ採りでしたか^^

     

    なんで大人になるとワラビのように苦味のあるものが美味しいとかんじるんでしょうね^^;

     

    タケノコもほんのり苦味があるし・・・・

     

    春の山菜は白いご飯があればこそですね^^

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ