異次元金融緩和で利益を受ける業界、企業で、不動産、金融が強く上げているが、その次に上げるのは何だろうということで、倉庫とか、鉄道とかの土地持ち会社は既に結構上げているし、更にその次を考えないといけないだろう。
そう考えていて、気づいたのは、異次元金融緩和で不利益を受ける業界、利益を得られない企業がある。既に保険業が下げている。更にその次は何だろう?
円安進行で輸入企業は不利益を受ける。
海外移転で国内工場を全部閉めた会社も業績は悪化だろう。
この辺りは織り込まれるのに時間が掛かるだろうし、景気回復ということで、目先は上昇が続くことも考えられるが、調整局面には、相場全体の上昇に連れ高で上げただけの部分が剥落し、寧ろマイナス面への注目から調整局面の主役になり得る銘柄があるんじゃないだろうか。
こういった目線で次の買い候補、売り候補を選んでおくことにしよう。
先回り出来ればいいが、既に出遅れていれば諦めるしかない。
大きな環境の変化に対して、好悪いずれにしても影響を織り込みきれていない出来るだけ大型の銘柄を探したい。
しかし色々見ていると全部欲しくなるが全部買うだけの資金が無い。
取り敢えず5銘柄ほど、買い指値注文を入れた。
6番目に私鉄銘柄を入れようと思ったが、買い余力がゼロまで注文を入れるのはやり過ぎだと諦める。
持ち株を処分して、入れ替えしたいが...