ひさっちさんのブログ
不動産・バイオバブルに素直に乗った人は大儲け
不動産株と新興バイオ系の株が、今日の前場引けにかけて大きく値を伸ばした。
ケネディクス、いちごHDの最後の伸びは思わず「ナニコレ」って叫びたくなるような凄さだった。
ケネは持ってないが、いちごを22000円から保有している身としては、笑いが止まらない。
アベノミクスの1つの柱である不動産株は、まだまだ上値があるような気がしてならない。
もう一つ今日はバイオ株が強い動きしている。
こちらもある意味安倍総理肝いりである。
昨日日記でも取り上げたジャパン・ティッシュ・エンジニアリングは一時ストップ高つけ、その後も高値圏で推移し、後場も期待がもてる。
4/1から再生医療の健康保険適用となり、国内に競合ないというのは凄いことで、再度見直しされているのだろう。
ティッシュは軟骨のほかにも角膜等の再生も手掛けており、今後もバイオ人気の中心的存在となると思う。
私も持っているけど、狼狽する気が全く起こらない、というか狼狽する人の気持ちが理解できない。
ダイヤの原石を手に入れているかもしれないのに。
カイオムのストップ高を筆頭に、ナノキャリやPSSなどしばらく調整気味だったバイオ株も前引けにかけ急動意しており、こちらも不動産同様後場も楽しみで仕方がない。
最近はシェールガス・メタンハイドレートやPM2.5など一時的には大きく動くものの、持続性では???な感じがしてならないものが多いが、不動産やバイオは息が長い相場になる気がしていたので以前から買っていたし、今もその考えは変わら無い。
板を常時監視できない私からすると、息の長いテーマ株を判断し、そこに乗っていく戦法しかないので、短期急騰短期急落株は本来は好まないのだが、ティッシュや日創などは嬉しい誤算ではあるが。
日創は今日の高値で3万円近くまで上昇しているが、分割を考慮したら実質600万円近くまで上昇していることになり、いつの間にかガンホーどころではない状態になってしまっている。
15万円台で買っている私からするともう、40倍近くに跳ね上がった計算になり、ある意味末恐ろしさに近きものを感じざるを得ない。
これがバブルなんだろうね。
しかし昔のヤフーや光通信はこんなもんじゃなかった。
果たして日創はさらに歴史に名を刻めるのか。
ここからは損益ではなく、歴史に一証人として直接株主として関われたかどうかだけに焦点をおきたい。
いやはや、すごいもんです。
的を外さなければ。
医療関係ではジャパン・ティッシュ・エンジニアリングとセルシードを天秤にかけて早く買えると考えたセルシードにしました。
日本は本来ポテンシャルの高い国です。
それゆえ、円が80円ほどというハンデが無くなれば様々なところで沸騰するんでしょうね。
ですから、今の状況をバブルとは見ないで正常化への過程と捉えています。
日本を信じているのでメタンハイドレートも買ったんですが、昨日の下落を見て売ってしまったチキンです。
masa_takaさん こんにちわ
不動産関連はまだまだ行くと思ってます。
ただ途中で調整も入ると思いますけどね
私は目先に一喜一憂せずしばらくアホールド続けるつもりです
チキンバスケットさん こんにちわ
セルシードもきてますね
今日は最近外資等の空売りに頭押さえられていたPSSもきてましたね。
私はティッシュを柱に周辺銘柄を回していこうと思ってます。
今のところバイオでは、ティッシュとPSSを保有してます。