視聴率が高くても広告効果が高いとは限らない。
閲覧回数が多くてもそう。
広告効果は、商品・サービスを買う資金・資産があるヒトが、沢山視聴し、閲覧してくれなければ上がらない。
貧乏人が沢山見てくれても、商品売り上げにつながらないので、広告効果ゼロである。
同じヒトがあちこちで見まくることで閲覧回数や視聴率が上がっても、そこでの広告効果は低い。
広告効果は、視聴人数(視聴回数でない!)×視聴者平均資産で計るべきで、視聴率や閲覧回数に惑わされてはいけない。
テレビ朝●の視聴率急伸や日本最大手の某ポータルサイトの閲覧回数は、結構胡散臭いと思うのです(--;
一種の政治運動だったりして。