ギャンブルの思考№8(運)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

アイズチャイムさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ21件目 / 全65件次へ »
ブログ

ギャンブルの思考№8(運)

ギャンブルをする人の多くは、「ツキがあれば勝てる」と考える。
だから運試しという言葉があるのだろう。
負ければ「運が無かった」「ツキが無かった」とは、よく聞く話。
しかし、本当に運が無かったのか?
そもそも、今の世の中、ギャンブルで勝ち続けることは、相当難しい。
ルーレットでは不可能、パチンコも常にボーダーラインを超える台を打たないといけない。
競馬は、25%の寺銭の壁。これを超えなければ年間で勝つことは、無理。
宝くじは、問題外。

頑張りようがない。そもそも宝くじは、ギャンブルとは言わない。

 

CMにもあるが宝くじは、うん、うん、「運」がすべて。運に頼るしかない。
しかし、他のギャンブルにツキ(運)を求める思考は、そのギャンブルに対し「下手な証拠」である。

必勝本には、よく「運を味方に・・・」という、言葉が書いてあるが、運の神様に媚びても仕方がない。
むしろ逆、運などアテにしない。
勝てる実力を付けるしかない。
もし本当に実力が付いたのなら、「運の神様」の方から「あなたのそばに置いてください」とやって来るだろう。

*****これは、私がパチプロ時代の思考です。*****

 

10件のコメントがあります
  • イメージ
    888ちこさん
    2013/2/27 22:32

    こんばんは。

     

    やはりギャンブルにも運が必要なのでは?

    運のあるなしで、あらゆることが決まるような気がします・・・。

     

    正確に言えば「運をつかみとる能力」と言うべきかもしれませんが・・・。

  • イメージ

    888ちこさん、こんばんは、

    ギャンブルは運(ツキ)に左右される事が多いですね。

    問題は、負けた時の言い訳を、運のせいにする事です。

     

    負けたら実力。

    勝ったら実力、または運。

     

    「運をつかみとる能力」とは、

    運がなくても、それを上回る実力の延長線にある物かも知れませんよ。(笑)

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2013/2/27 23:13

    こんばんは~

     

    チャイムさん いい事おっしゃった!

     

    その通りです。納得です。\(^0^)/

  • イメージ
    sunaziroさん
    2013/2/27 23:34
    こんばんわ~♪

    言うならばギャンブルに限らず、上手くいかなかった時の言い訳を

    『運』がなかった…と理由を考えず、また同じ失敗を繰り返す。

    上手くいった時だけ『実力』…なんて目も当てれませんね(`_´メ)

    投資の世界でもよく拝見します(笑)
  • イメージ

    美味しいうどんさん、こんばんは、

    株も同じですね。

    負ければ実力、決して運のせいではない。

    負けた時だけ「運の神様のせい」にしていては、

    神様が可愛そうです。(笑)

  • イメージ

    sunaziroさん、こんばんは、

    「運がなかった」は都合の良い言葉ですね。

    自分の失敗を、違う物のせいに出来る。

     

    宝くじがハズレたら、運の神様(香取しんご)のせい?

    そもそも運があっても当たらんワイ。

    どうも、あのCMは好きになれない・・・(笑)

  • イメージ
    kattanさん
    2013/2/28 07:03

    (むしろ逆、運などアテにしない。)

     

    確かにその通りですが、運は自ら変えることができるものと

    宿命のように、絶対変えることのできないモノがありますね。

     

    「運の神様」の方から「あなたのそばに置いてください」とやって来る

    環境つくりが大切ですね。

     

    実力をつけても、私は運は変わらないと思います。

    いつもいってあるメンタルそのものを変えなければ

  • イメージ

    kattanさん、おはようございます。

    >実力をつけても、私は運は変わらないと思います。

    本当は、どの人もギャンブルにおいては、運は同じなのかもしれません。

     

    努力し、実力が有る人は、勝つので、運があるように見える。

     

    負ける人は、運がないと思うかもしれませんが、本当は、あまり負けなかったことが、ツイているのかも(笑)

     

    「運」の事を考えるより、まず努力ということでしょうね。

  • イメージ
    プットさん
    2013/4/12 14:53

    ギャンブルの話ではないのですが

    ボウリングのことです!

     

    多くの場合、実力8割 運2割ぐらいで勝敗が決まるような感覚を持っています。

    (9:1でも 9.5:0.5 でもいいですが、説明上8:2としておきます)

     

    3ゲームトータルで勝負するのですが、まれに 1ピンとか2ピンとかの僅差で勝負がつくことがあります。

    この場合、実力は伯仲しているわけで、運が4割(ちょっと大げさ過ぎか?)くらいに感じます。

    運に頼ってはいけないけど、運もないと勝つのが難しくなる。と思っています。

     

    株の場合

    注文をだすとき、買いと売りを間違えてしまったことがあります。

    あわてて成行で決済したとき、たまたま利益が出ていることがあります。

    ラッキー!

    でも、冷静にみると運が良かっただけなんですよね。

    利益は出ていても、トレードとしては失敗です。

     

  • イメージ

    プットさん、古い日記へのコメント感謝です。

    ギャンブルでなくても、

    勝負の勝敗は、「運」が左右されますね。

    ただ、「運」などに左右されないそれ以上の実力があれば、一番いいけどね。

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ