修行不足&新たなるPDCA

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

花かざりさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ87件目 / 全136件次へ »
ブログ

修行不足&新たなるPDCA

これまで大なり小なり失敗トレードもたくさんあってたくさん反省をしてきたつもりですが

なかなか同じ失敗を繰り返してしまってます

 

成功もあるのですが、失敗だけにフォーカスすると

『最近の銘柄選定は環境管理以外は短期スイング的な性格の銘柄が多くて売却タイミングミス』

『プランなき突撃』

 

その根本の原因は、利が乗った時の「もっとー」という「欲ばり」な感情

 

ですネ

 

『そこそこでOK』という気持ちが持てるには、まだまだこころの修行が足りないようです

 

 

ということで今週から少しでも自分の中で大丈夫と思えるように自分のスタイルの見直しと研究をはじめました。

 

そのおかげでけっこうな睡眠不足でしたが、少しずつ見えてきたものがあったので少しずつ実験中です。

 

解答のあるものではありませんが、研究、仮説、実験、検証を自分の判断で機動的に試せるのは株の楽しいところですね

 

2月もあと4日(営業日)!

日経先物もダウも昨晩はいい感じでしたので、来週はよい風が吹くかな?!吹いてくださいませ

 

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    花かざりさん
    2013/2/25 01:12

    アイズチャイムさん こんばんは!

    名言だなんて照れますけど

    どうぞいつでもご利用くださいませ

     

    0に近くなるのは上場廃止したときだけですから

    競馬で勝つほうが厳しいですね

     

  • イメージ

    「株は4着、5着でも的中」

    なるほど~名言ですね。

    早速ノートに書いておきます。

    この名言どこかで使いたいな~(笑)

     

    たとえ10着でも全部なくなるわけじゃないしね。

     

    競馬は負けない事が難しいですね。

  • イメージ
    花かざりさん
    2013/2/24 20:25

    アイズチャイムさん  こんばんわ

    分析・研究できることには昔から熱中してしまいます。

    競馬はオッズ分析/研究をしていましたが、4着、5着の予想をしても1銭にもならないのに対して、株は4着、5着の予想でも的中の範囲内になるので思わず夢中になってしまいます。いまはゴールラインの決め方がへたっぴで困ってますが。。

     

    来週からは早めに寝てがんばります!

    ありがとうございます

     

     

  • イメージ

    こんにちは、

    研究熱心ですね。

    寝る時間が勿体無いぐらい株が好きなのでしょう。

     

    好きな気持ちとは偉大ですね。

     

    でも、健康には注意してください。

     

    来週も楽しみましょう。

  • イメージ
    花かざりさん
    2013/2/24 16:21

    gilbertさん

     

    こんにちは

    いまの課題は短期スイングで利が乗った時の退出プランなので、うまくリスクを

    外しながら退出できるような練習と学習をしていきたいと思っています

    退出プランまで考えて1セット。基本ができるように修行&修行がんばりますっ

     

    おたがいに切磋琢磨で楽しんで参りましょー

     

     

     

     

  • イメージ
    花かざりさん
    2013/2/24 15:45

    shigerukabuさん

     

    こんにちわ

    おっしゃる通りなんです。

    短期スイングでプランがないからちょっとした動きで同様してしまいます。

    すこし肝を据えて取り組むようにしてみたいと思います

     

    以前、フージャースという銘柄で早めにリカクしたらその後も

    どんどんと何倍にも上がって悔しい思いをしたトラウマなのかもしれません

     

    最終週おたがいにがんばりましょー

     

  • イメージ
    gilbertさん
    2013/2/24 15:19

    こんにちは。

    私も、切磋琢磨しながら、日々投資に取り組んでいます。

    トレードのシナリオを考えずにエントリーして失敗してしまった経験もあります。やっぱり、基本を重視していかないとだめなんですよね。

  • イメージ
    shigerukabuさん
    2013/2/24 14:20
    花かざりさん、こんにちは。

    プランなき突撃、私も勝った記憶ないです(-。-;
    プランがないから、仮に安値で買ったとしても、下がるのが怖くて撤退してしまうんですよね。
    上がることも稀で。

    昨年末にGNIで痛い目を見てから、
    今年はまだ衝動買いはしてません。

    私は二月の目標達成のために、
    最終週は4銘柄で勝負します。
    マークしていたインターアクションは、
    材料が出たのでおあずけです。
    いつも大事なときに持っていない(´・_・`)
  • イメージ
    花かざりさん
    2013/2/24 13:12

    kattanさん

     

    こんにちわ

    はい、2月はほんと早く、成功して喜んで、失敗してがっくりしての

    繰り返しであっという間に日々が過ぎていきました。

     

    成功>失敗でしたので2月はいまちょい浮きでいられるので、

    浮いた余裕を頼りにいろいろ実験して、

    引き続き失敗、成功を繰り返してみたいと思います

     

     

     

  • イメージ
    kattanさん
    2013/2/24 06:47

    早いもので2月もそろそろ終わりですね。

     

    (研究、仮説、実験、検証を自分の判断で機動的に試せるのは株の楽しい)

     

    そうですね。

    失敗の連続を経ながら、少しずつ確率を高めたいですね(^o^)♪♪

  • イメージ
    花かざりさん
    2013/2/23 18:27

    中州天神さん

     

    こんにちは

     

    損切りは得意なのですが。。

    利が出た時はいつも悩んでしまいます

     

    環境はそうですね~早ければ早いほどありがたいですけど

    3月中旬から決算期待の上昇が始まるか、環境関連で一相場くるか?!など

    想像中です

     

  • イメージ
    中州天神さん
    2013/2/23 17:06

    こんにちは

     

    売りが一番難しいですね。

    完璧なものはないと思いますが、より良い利確をめざして下さい。

    私は自信がないので、バラ買い、バラ売りで納得しています。

     

    環境管理は、来々週からが勝負時ではないかと思っています。

     

     

ネット証券比較

みんかぶおすすめ